続 旬の過ぎた花とシジュウカラ
5月も半ばを過ぎ、無防備に庭に立っていると、蚊に刺されてしまいました。
もう成熟した蚊が居るんです。今年2度刺されてしまいました。どちらも潰してしまいましたが。

帰宅した4月終わりには咲いていたカラー。今も咲いています。
種の膨らんだのもあります。隣家とのさかいの狭い所が気にいったのか、
そこは植えた場所ではないのに、元の所の種が飛んできたらしいです。
元の所は寒かったのか、消えてしまっています。

27カラー

シャリンバイちょっと色褪せてきました。

27シャリンバイアップ

27シャリンバイ全景

ツルコケモモの花はカタクリのように反り返って咲きます。小さな花ですが、
可愛いです。秋には赤い実が付きます。

27ツルコケモモアップ

27ツルコケモモ全景

ベルフラワーもちょつと盛りを過ぎてしまいました。
大きな平鉢で咲いています。

27ベルフラワーアップ

27ベルフラワー全景

ニオイバンマツリの全景です。大鉢で植え替えも出来ないので、昨年3分の一部分の土を替えました。

27ニオイバンマツリ全景縦

庭に出ているとこんな近くにシジュウカラが来ています。

近くでシジュウカラ

このシジュウカラは雄なのかな?

シジュウカラ雄?

こちらは雌なのかな?

シジュウカラ雌か?

Comment

 秘密にする

シジュウカラがでっかい青虫を運んできていますね!雛たちにとっては大ご馳走ですしょう。シジュウカラが近いというのは・・・2~3mでしょうか?
カラーはサトイモ科だと思いましたが、種で簡単に増えたりするんでしょうか?ニュージランドでは「問題の外来種」に分類されていて、退治すべき植物でした。
かりや | URL | 2015/05/16/Sat 13:46[EDIT]
こんにちは
しーちゃんのお庭には我が家にない珍しい花が沢山ありますね。

カラーのピンクを畑に植えましたが他の花の勢いに負けたのか一向に花が咲いてくれません。
白のカラーはこぼれ種からでも増えていくんですね。

シジュウカラは近くで撮影しても逃げないのかしら?

つぼさんご | URL | 2015/05/16/Sat 16:00[EDIT]
こんばんは。
ツルコケモモ楽しみですね~実はクランベリーのようなe-450あれ?クランベリーだっけ?でもクランベリーってもっと低かった気が・・・。
ニオイバンマツリ 気になります~ず~っと気になってます。e-463いやいや 止めときましょう。
シジュウカラよく働きますね。この調子で青虫をたくさんとってくれれば一石二鳥ですね。
エルフィン | URL | 2015/05/16/Sat 20:29[EDIT]
こんばんわー
蚊に刺されるイヤ~な季節になりました。
こちらではGW突入時から出没しています。

ニオイバンマツリ、近所のも綺麗に咲いてます。
最初にこの花を見た時は源平咲きみたいに、
2色の違う花が咲いてると勘違いしてました。

シジュウカラは虫を採ってくれるので、
ガーデナーにとっては心強い味方ですねe-257
あばけん | URL | 2015/05/16/Sat 21:20[EDIT]
ヒヨドリさん
卵が孵って可愛い雛が誕生する…そんな思い出見ては居ますが。
でも、いつも色々やらかしてくれるヒヨドリさんたちなので、少し複雑な気持ちでもあります。里のデコポンもさんざんだったようですね。私の所では今一番心配しているのはこれから収穫期を迎えるサクランボです。そうそう、家でも昨日、初蚊の登場です。あの音と共に私の目の前を横切り、そのあと、腕に。そんな季節ですね。
hiougi | URL | 2015/05/17/Sun 04:26[EDIT]
かりや様へ
柿の木に止まっているシジュウカラを撮ろうとしていると、2m未満ですね。慌ててパシャです。鮮明に採れていて良かったです。

カラーは温度さえあれば、退治すべき植物になるのでしょうね。幸い冬があるので、日本では大切にされています。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:40[EDIT]
つぼさんご様へ
カラーは芋を分けるのが早いですが、知らずにいると種で育っています。
4年位はかかるのではと思います。

シジュウカラはチョンチョン移動するので、撮るのはなかなか大変です。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:44[EDIT]
エルフィン様へ
いろいろ面白い可愛い花があるので、きりがないですね。
どこかで折り合いを付けて、楽しみましょう!!

シジュウカラはどこの虫採っているのかな?我が家の庭ではないみたいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:49[EDIT]
v-344まるで植物園を散策している気分です。管理が行き届いて、きれいですね。私は反省v-362雑草園の様相です。
 シジュウカラv-410かわいいね。
きよみ | URL | 2015/05/17/Sun 08:49[EDIT]
あばけん様へ
ニオイバンマツリ大きくなりました。
何年前になるでしょう。お隣さんと母の日の売れ残りで半額狙いを
と園芸店に。化粧鉢に植えられた可愛いこのニオイバンマツリを見つけました。香りもいいんですよ!!ニオイって付いてますもんね、当然か!!
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:53[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
今朝9:00前に巣立ったようです。
気づかずに最後の2羽の巣立ちをみましたが。
寂しくなります。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:57[EDIT]
きよみ様へ
我が家も同じく雑草園です。写真を撮る時は雑草の入らないようにと
頑張っています。庭が広くないので、シックハックですよ。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:59[EDIT]
こんにちは~。

お久し振りです~~!。

やっと夏野菜の植え込みが終わり、ホットしています。
畑仕事が大変なお年頃(笑)なので、これからは
のんびり、ゆっくり、無理をしない様にやっていこうと思っております。

お時間のあいたときにでもまた遊びにいらしてくださいね。

いつみてもしーちゃんさんの花は綺麗ですね~♪
ぼけっち | URL | 2015/05/18/Mon 14:57[EDIT]
カラーがキレイに咲いていますね、よほど住み心地が良いのでしょうね
私も3~4株有るのですが年々勢いがなくなっている様に感じます

シジュウカラのエサ運びを写真にとれたのですねe-68
しーちゃんの庭が安全だと思っている様ですね

私もウッドデッキの手摺りに水に白米を浸して置いてやっていますが
毎日同じ時間にやってきてね、可愛いもんです・・・でもスズメなんですよ
やってくるのを妻が嬉しそうに見ているのでね
久仁 | URL | 2015/05/18/Mon 15:53[EDIT]
ぼけっち様へ
ブログ再開されたようで、嬉しいです。楽しい記事を
又読ませてください。そして同じくのんびり、ゆっくりと
お願いします。
しーちゃん | URL | 2015/05/19/Tue 10:27[EDIT]
久仁 様へ
シジュウカラは無事に巣立っていき、寂しくなりました。
すずめ大好きです。可愛いですね。水浴びもしますしね。
しーちゃん | URL | 2015/05/19/Tue 10:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.