シジュウカラの巣立ち
シジュウカラの巣立ちは月末頃かなと思っていましたら。
17日、日曜日の早朝から始まっていたようで、それと気付いたのは、
最後の2羽の巣立ちでした。あんなにしげしげと餌を運び、
ツツッピー、ジジジと鳴いていたのに、静かになって、シジュウカラの姿が
見えなくなってしまいました。何処に行ってしまったのでしようか?


17日早朝 8:00頃だったでしょうか、何気なく撮っていた、シジュウカラ。
この中に巣立った雛も混ざっていたのだろうか?

巣立ちの日シジュウカラ1

巣立ちの日シジュウカラ2

巣立ちの日シジュウカラ3

巣立ちの日シジュウカラ4


シジュウカラが居間のガラス戸に当たり落ちました。なんだ?どうしたの?
とガラス戸を開けてみると敷居の所に1羽の幼いシジュウカラがいました。
カメラと思っているうちに間に合わず、隣家の方に飛んでいきました。
巣立ちが始まっていたんだなと巣箱を見ると
巣箱の入り口にシジュウカラが見えてます。

最後の雛

不思議にじっとしているので、時間表示を切り替えました。同じシジュウカラです。

最後の雛2

しばらくして、一瞬のうちに上手に飛び立ちました。
これが最後の雛でした。何羽巣立ったのでしょう?上からは見られない巣箱なので?です。
今日はその後外出の用事がありましたので、とにかく巣立ちが見届けられてよかったです。

空になった巣箱

夕方、巣箱は上が開けられなくて前面が開く作りになっていますので、
巣の側面の様子をみてみました。

全面の蓋を外して

そして18日も広島から上京された旧友と全面開園した、ズーラシア散歩の日なので、
出かけ。帰宅後巣箱から産座を取り出してみました。
苔や犬かネコの毛のような物で作ってありました。

巣を取り出す

巣を取り出す2

これからの気候を考え、産座を処分し、洗い、又の入居を待つことにしました。
今朝も鳴き声はせず寂しいです。来年巣立った雛が戻ってくれたら嬉しいのですが。


畑では芍薬が咲いています。


芍薬2輪

芍薬全景




Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/19/Tue 13:38[EDIT]
こんにちは
シジュウカラの雛が無事巣立って良かったですね~。
巣の中はこんな風になっているんですね。
来年もきっと来てくれると思いますよ。

芍薬豪華ですね~まるで牡丹のように華やかです。
大株に育っているのでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2015/05/19/Tue 15:09[EDIT]
こんばんわー
無事に巣立ちましたか!
嬉しいような、寂しいような。
親はしばらく巣立った雛に餌を運びますが、
あちこちバラバラに飛んでいくので大変ですね。
巣立つ寸前の雛の写真が可愛くて、グッドですe-454
あばけん | URL | 2015/05/19/Tue 21:12[EDIT]
こんばんは。
こんなに早く巣立っちゃうのね~。
さびしいね。
でも、鳥って覚えてるんでしょ?
戻ってくると良いね。
安全な事が分かっていればきっとね。
エルフィン | URL | 2015/05/19/Tue 21:53[EDIT]
こんばんは~。

シジュウカラが元気に巣立って行かれて嬉しい反面
ちょっと寂しくなっちゃいましたね。

きっと親になって卵を産みに戻るんじゃないかしら?

巣の中はこんなに暖かそうなもので守られていたんですね。
貴重な写真ありがとうございます♪

芍薬がこれからいっぱい咲きそうですね。
蕾がいっぱい!
ぼけっち | URL | 2015/05/19/Tue 23:43[EDIT]
ガラスが見えなくて誤って衝突したのでしょうが、そのシジューカラの雛が無事でよかったです。子供の頃にツバメが毎年我が家に来ましたので、同じ家族が戻ってきたと思っていましたが・・・真偽のほどは分かりません。シジューカラは戻ってくるのでしょうか?
かりや | URL | 2015/05/20/Wed 16:30[EDIT]
シジュウカラのヒナが無事に巣立ってよかったです!
名残惜しそうに見つめていますね~
きっと感謝して又帰ってきてくれると思います。
声が聞こえないと寂しいですね。
よんこちゃん | URL | 2015/05/20/Wed 17:08[EDIT]
皆々様へ
皆さん、コメントありがとうございます。e-466

急に静かになって寂しくなりました。
何日か前の賑わいはなんだったんだろうか?と改めて自分のブログの日にちを追ってみましたが、何日もかけて巣立ちはしませんよね。
でも17日を境にピタっとシジュウカラの姿がありません。

3~4日かけて最後が17日。あの賑やかな朝が最初の巣立ち?
などと勝手に考えたりしています。

又の機会がありましたら。今年の事を参考にもうすこし、丁寧に観察してみたいと思っています。

勇気をもって、入居してくれたシジュウカラ夫婦に感謝です。
しーちゃん | URL | 2015/05/20/Wed 21:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.