5月中旬の花
シジュウカラも無事巣立ち、蚊も出始めて、5月も半ばを過ぎました。

花達は季節になれば、次々と咲いてきます。

レウイシアは2番花です。

5:17レウイシア

タカネナデシコは我が家のまわりでは育ちがわるいので、小鉢のまま畑に
埋めておくと毎年花を咲かせてくれます。ところが今年も蕾をたくさん付けていたのに、
写真に収めるのが遅れてしまいました。

27タカネナデシコアップ

高嶺ナデシコ全景27

バラも一応少しはあります。手入れが難しいので、庭で放置栽培です。
なんとか、バラ~バラと咲いています。

赤薔薇

一重薔薇

「のぞみ」の名前と可憐な小花にひかれて、向ヶ丘遊園地にバラ園があった頃に
買った花で、元の株は畑で枯れてしまい、これは挿し芽した2代目です。これも庭の日当りの
良く無い所に植えられたまま、旬を過ぎ、花は虫に食われたり哀れな状態です。
ブログに初登場です。

バラのぞみ

絵友さんから頂いた、原種のグリーンローズ。目立たない小さな花ですが
写真に撮ると良い雰囲気です。

5:20原種バラ

白色姫ヒオウギも咲きました。

27白姫ヒオウギ

赤色は早くに咲いていました。

5:4姫ヒオウギ

花が終わり、きり戻したネメシアが再び開花してきました。
寒さにも強く、花期も長く可愛い花です。

切り戻しネメシア

普通のベコニア。我が家に長~~~くあります。今年は葉の色がきれいです。

ベコニアアップ27

鉢植えで根元にインベーダーと言って頂いた「岩唐草」の小苗がタネが飛んだのでしょう
育っています。

ベコニア全景27

ジャーマンアイリスの最後の一輪、今旬の芍薬など、一緒に切り花に。

切り花3種

Comment

 秘密にする

こんにちは
バラは油断すると枯れて無くなってしまうので、私もせっせと挿し芽をしています。
グリーンローズ、初めて見ましたが緑のバラは珍しいですね!

ヒオウギもう咲いているんですか~早いですね。
つぼさんご | URL | 2015/05/21/Thu 16:28[EDIT]
つぼさんご様へ
ヒオウギはヒメの方です。
ヒオウギもありますが、まだ蕾もありませんでした。

バラは古くなるとカイガラムシが付きますね。とげもあるし、
私には難物です。
しーちゃん | URL | 2015/05/21/Thu 20:27[EDIT]
こんばんは。
花も咲くけど、虫も出る嫌な季節にもなりましたね~。
クロウリハムシに始まりカメムシ・芋虫・みの虫。
そろそろイラがにも注意しなきゃe-330
今年買った小さめの火ばさみ(バカでかいのは役に立ちませんで)これが、大当たりです、今年は自分でイモムシ掴めそうです。
そういえば、ネメシアはいつの間にかなくなりました。
エルフィン | URL | 2015/05/21/Thu 21:27[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/21/Thu 21:43[EDIT]
v-344のぞみってバラが良いですね。グリーンローズも好いナ~
我が家では「プリンセスミチコ」が咲きました。
 葉の色が赤銅色のベゴニア・・以前、良く見かけたのに、見なくなりました。
私も大切にすればよかったのに・・と臍をかんでいます。v-389
きよみ | URL | 2015/05/21/Thu 22:53[EDIT]
ネメシアメロウ、いいタイミングで切り戻しをされていたのですね

私は3日ほど前に切り戻しをしたところなので、当分の間

ネメシアメロウの花は楽しめませんv-292
久仁 | URL | 2015/05/22/Fri 20:06[EDIT]
四十雀かわいいですね
巣箱を見るとまた作りたくなりますが
巣箱を家に置くのを反対する人がいるんで作らなかったです
ヒオウギの真白があるんですね白でも赤色が入ったいるのは見たことがあります
natutubaki | URL | 2015/05/22/Fri 20:22[EDIT]
こんばんわー
そういえば我が家にもナデシコあったよなー・・・
クロウリハムシはナデシコ科の花が大好きなので、
カーネーション共々刈らせたのはヤツらのセイにしてます。

そういえばバラ科の何かが勝手に生えてきました。
葉っぱは「のぞみ」のように小さく、花でも咲けば判るかと、たぶんe-257
あばけん | URL | 2015/05/22/Fri 20:43[EDIT]
エルフィン様へ
ネメシアなくなりましたか?残念!!

虫には悩まされますね。ナメクジ、ダンゴムシ
敵の多いことです。
しーちゃん | URL | 2015/05/23/Sat 19:42[EDIT]
きよみ様へ
今日こちらにの大船植物園と言う所に行きました。
バラ展がありそこに「のぞみ」の盆栽風鉢植え(盆栽なのかな?)がありました。ツルバラなのですが、こんな仕立て方もあるのかと参考になりました。

花達も気づかぬうちに無くしているものがありますね。
しーちゃん | URL | 2015/05/23/Sat 19:47[EDIT]
久仁様へ
ネメシアは昨年の購入なのでよくは分からないのですが、
これから又咲くのではないでしょうか?

かわいい花ですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/23/Sat 19:50[EDIT]
natutubak様へ
シジュウカラ可愛かったのですが、巣立ってしまいました。

姫ヒオウギはピンクもあったのですが、ピンクはなくなりました。
白は増えてます。
しーちゃん | URL | 2015/05/23/Sat 19:53[EDIT]
あばけん様へ
バラ科の花が勝手に生えてきたのは、ノイバラではないかしら?

そのうち小さな白い花が咲くかもしれません。トゲトゲがいっぱいなので、
そこ迄そだてられるかどうかですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/23/Sat 19:59[EDIT]
我家のネメシアはまだ咲いていますが、花が寂しくなってきたので切り戻してみようと思っていました。まだこれからでも大丈夫ですよね?
「花は季節になれば次々と咲いてきます」というのは本当に羨ましいです。実は気付かぬうちに色々と世話されているんでしょうね。
かりや | URL | 2015/05/23/Sat 21:31[EDIT]
こんばんは~。

バラは育てるのが難しいです。

なので私はバラはやめました。
たまには買って眺めてますが、ほとんど枯らしてしまいます(汗)

ベゴニア、普通と書かれていますが、銅葉の八重咲きのダブルじゃないですか?
ぼけっち | URL | 2015/05/24/Sun 20:35[EDIT]
かりや様へ
睨めしア花が終わったら10cmくらいに切り戻すと書いてあるので、
大丈夫じゃないですか?よくわかりません。

園芸好きですからね。一番ほっとする時間です。でも分からない事だらけです。
しーちゃん | URL | 2015/05/25/Mon 10:25[EDIT]
ぼけっち様へ
バラは難しいですよね。古くなるとカイガラムシが付くし、
成り行きまかせです。でも咲いてくれるんですね。健気です。

ベゴニア小さいですが、八重なんです。銅葉ですね。普通ではなかったですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/25/Mon 10:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.