今年も梅雨の季節になりました。
当地では5月末の雨から晴れの日は、日曜日のみで引き続いて入梅となってしまいました。
花達も雨に濡れてしょんぼりしています。
先に紹介した強健な房咲きの赤いバラ、雨に打たれて地面につきそうにしなっているので、
切り花にしてバケツに入れて観賞です。もう少ししたらお風呂にでも浮かべて今年もありがとうと
幸せ気分に浸りたいと思っています。
画像をクリックしてください大きくなります。

DSCN0853.jpg


種蒔きが遅れてきれいには先揃わなかったアイスランドポピー待っていた花色が出ましたので、
再度アップです。予想通りになるかな?と咲きそろいはしませんでしたが、おおいに楽しめました。
メンデル博士の気分?????。

アポピー集合  ポピー花色囲み


花色の整理です。
一昨年の親株の花 一色
アポピー親


その親から取り蒔きした今年のバラエティーにとんだ花色です。来年はどうしようかな?


アポピー7 ポピー5 DSCN0664.jpg

アイスランドポピー期待の色


ぽぴ-4 DSCN0661.jpg DSCN0665.jpg

Comment

 秘密にする

こんにちは
我家のバラも、雨の前に摘み取りました。
今は蕾だけで寂しいです。
バラの香りのお風呂、素敵ですね~

メンデルの法則・・・ですか。
不思議!!綺麗な色が出るんですね。
毎年楽しみですね~
よんこちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 16:53[EDIT]
どーも、s-nobです。
いよいよ梅雨ですね。
まだまだお陽さまの光を欲しがる小さな苗達がいるというのに、という感じですよ。
ところでポピーの子供達はずいぶんと個性豊かな子が多かったんですね。
そもそも私はポピーにこれほどの色があるとは思いませんでした。
s-nob | URL | 2008/06/03/Tue 19:12[EDIT]
我が地も梅雨ですって!!
天気予報では梅雨が長いようですね~~

とても淡くきれいなお花が出ましたね
アイスランドポピーの子供はすごいね、こんなきれいな色を持っていて
natutubaki | URL | 2008/06/03/Tue 20:15[EDIT]
素敵ですねえ。
バラのお風呂なんて、素敵ですね!
毎年バラのお風呂に入るのですか?
一度やってみたいです。

いろいろな色がでるんですね。
不思議です。
みらい | URL | 2008/06/03/Tue 20:32[EDIT]
なんともう梅雨入りなんですね~
ウチも せっかくバラが咲いてくれてるのに ゆっくり見ることもできないままバラのはなが散ってしまいそうです。
 ポピーってこんなに色がたくさんあるんですね。
どれもやさしい色あいで こんなにいろんな色が混ざって咲くなんて きっとすてきでしょうね。
talofa | URL | 2008/06/03/Tue 21:02[EDIT]
コメントありがとうございます。
今日は又寒い一日でしたね。アイスランドポピーの種
何色の種を採っておこうかなと思案中です。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/06/03/Tue 21:45[EDIT]
コメントありがとうございます。
ポピーっていろいろあるんですね。
アイスランドポピーだけでもこれだけの花色がありますし。
最近では"あつみげし"という麻薬の原料になる薄紫の虞美人草のような
けしもあるんことを知りました。
s-nob さんへ | URL | 2008/06/03/Tue 21:53[EDIT]
アイスランドポピーの花。蕾みが開きそうになると今度はどんな色かなと
開花が待ち遠しく一ヶ月楽しませてもらいました。
この雨でバイカ卯木の花がだいぶ傷みました。道行く人がきれいな花と
言って通っていかれていましたが。残念でーす。
natutubaki さんへ | URL | 2008/06/03/Tue 22:03[EDIT]
こんばんわ。
そんなに毎年はしません。今年はなぜか二度目になるのですね。
雨が多いんでしょうかね。
花の少ない時は花びらを散らしたり。今回はそのまま浮かべられそうです。
みらい さんへ | URL | 2008/06/03/Tue 22:10[EDIT]
今年の梅雨入りは平年より6日昨年より20日も早いとの事ですね。
花が雨にうたれると花びらが傷むので残念です。鉢の物は軒下に移動もできますが、地植えのものはそうもいきませんから。
今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょうかね?
talofa さんへ | URL | 2008/06/03/Tue 22:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.