ヤマアジサイと多肉の花他
普通のアジサイより一足早くヤマアジサイが咲いてきます。

畑の日陰に2種一緒に植えてます。

畑ヤマアジサイ2種全景

左は紅剣、今年の花色は奇麗です。

27紅剣アップ

右は白八重のヤマアジサイ、名前は?
咲き始めはグリーンぽくて

白八重ヤマアジサイアップ1

咲き進むと白くなります。

白八重ヤマアジサイアップ2

これはヤマアジサイでなく、白山吹 普通は一重なのですが、
何故か一輪、こんな豪華な八重になりました。

白山吹が八重に

ヤマアジサイ 七段花
早くから咲いていてそろそろ盛りは過ぎたみたいです。

七段か全景27

27七段かアップ

四季咲きマツバギク、小さな花で 別名砂漠の宝石 とか。
100均の三角鉢に植えてみました。

砂漠の宝石27

名前?のサボテンの花

蛇サボテン

100均で買ったセンペルビームが子供を作りました。
こんなに増えると大変な事になりますね。

センペルビーム

デンドロの紅雀まだ一部鑑賞に耐えられます。
蘭は長いですね。

デンドロ紅雀

4月末の見頃の紅雀です。

昔からのデンドロ

苔サンゴ今年こそはと意気込んでいましたが、
今年は昨年より悪く1個だけの実りでした。
引き算もしないと世話しきれないので、今年で苔サンゴとはサヨナラです。

27最後の苔サンゴ

過去を振り返って
実の中には2個の種が入っています。そしてこんな経過をたどります。
この種を蒔くと発芽し花が咲き実になる。親株も多年草です。

コケサンゴ種  コケサンゴ芽生え  3:5コケサンゴアップ

3:5コケサンゴ  コケサンゴ1  コケサンゴ2 


こんなコケサンゴにするのは難しかったですね。

苔サンゴ


Comment

 秘密にする

しーちゃんはアジサイも沢山お持ちなのですね
山アジサイキレイに咲いていますね、私も原種系を持っては
いるのですが一輪だけ咲きかけです
八重のアジサイって見た事がないかも~キレイですね
久仁 | URL | 2015/05/28/Thu 21:52[EDIT]
こんばんは~。

私は普通のアジサイより、山アジサイの方かわいい
咲き方をするので好きです。

マツバギクの下のサボテンの写真、我が家にもあって今花が咲いてます。
姉から貰った時、紐サボテンと言って貰いました。
が、紐の様に長くなると思ったら、ならないですね(汗)
でもご近所さんにあげたのは2年くらいでとても長くなっていたので
ビックリしました。
家の中に入れておいたそうです。これだと紐のようになっても花はどうなんでしょうね?

ネットで調べたら、紐サボテンの白檀(びゃくだん)っていうのにソックリでした。

コケサンゴは以前育てたけど夏にだめになりました(汗)
ぼけっち | URL | 2015/05/28/Thu 21:57[EDIT]
こんにちは。
ヤマアジサイも地に下ろしたら大きくなりますね。
紅剣によく似た花が我が家にもありますよ。

「名前?サボテン」我が家のヒモサボテンに似ています。
先程見たら蕾らしきものがありました。

デンドロ遅くまで咲いていますね~我が家はミニ胡蝶蘭がまだ咲いていますよ。
つぼさんご | URL | 2015/05/29/Fri 14:41[EDIT]
こんばんは~。
アジサイ早いですネ~。
うちでは2~2輪さきだしたところです。
山アジサイは華奢で可愛い・・・と最近おもうようになりました。
年のせいかナ~と。
センペルビームに似た植物がだんだん小さくなって枯れそうなのに・・・やっぱり私にはむいてなさそうです。
エルフィン | URL | 2015/05/29/Fri 18:49[EDIT]
久仁様へ
アジサイも良いですが。
ヤマアジサイは小型で可憐なので好きなんです。
好きな花も際限がなく、場所と力量を考えてセーブしないといけないんですけど。
しーちゃん | URL | 2015/05/29/Fri 21:27[EDIT]
ぼけっち様へ
紐サボテンの白檀(びゃくだん)ですか?良い名前ですね。
確かに崖のような所では紐のように長くなっているんです。

ブログのお陰て少しずつ名前不詳さんが判明して嬉しいです。

コケサンゴ難しいですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/29/Fri 21:33[EDIT]
つぼさんご様へ
紐サボテンのようです。名前が分かってよかったです。
これから夏に向けて順次可愛い花を咲かせてくれますね。
ヤマアジサイも地におろすと、ある程度大きくなりますね。
蘭は長いですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/29/Fri 21:43[EDIT]
エルフィン様へ
アジサイも咲いているお宅ありますね。
アナベルも咲き始めたのかな?と言う感じです。

植物にも相性みたいなのがありますね。土なにかな?
上手に育てられる花とそうでないのがありますよ。
しーちゃん | URL | 2015/05/29/Fri 21:48[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/30/Sat 11:27[EDIT]
こんばんわー
早くからアジサイ楽しまれてますね。
間もなく梅雨入りも近いし、そんな季節になりました。
我が家のガクアジサイももうすぐ開花宣言できそうです。

八重のシロヤマブキが一輪ですか、
その枝だけ挿し木されてみては如何ですかーe-257
あばけん | URL | 2015/05/30/Sat 19:49[EDIT]
コケサンゴは育て方が大変なんですね
なんでも上手に育てるのに残念ですね
紫陽花の季節ですね
咲き始めのグリーンはいいですね
natutubaki | URL | 2015/05/30/Sat 20:22[EDIT]
あばけん様へ
「その枝だけ挿し木されてみては如何ですかー」
そんな元気と探究心を失くしています。
~~多分もとの一重に戻っていると~~
ガクアジサイは真花が咲いて開花宣言でしたかね。
又あばけんのブログで教えていただきます。
しーちゃん | URL | 2015/05/30/Sat 21:27[EDIT]
natutubaki 様へ
コケサンゴ何年か頑張ってみましたが、5個以上の実を
付ける事は出来ませんでした。始めは1年も保たなかったです。
少し要領が分かったけど、おしまいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/30/Sat 21:32[EDIT]
紫陽花があちこちでどんどん色づいてきましたね。今年は何処で紫陽花の写真を撮ろうかと悩んでいます。
満開の頃のデンドロが凄く豪華ですね。我家のデンドロは置いた場所の違いで、開花の時期が半月以上ずれましたので長く楽しんでいます。
かりや | URL | 2015/05/30/Sat 23:18[EDIT]
かりや様へ
アジサイはいろんな場所で咲いていますので、
見取より取りですから、かえって悩まれるのですね。

添景とかいろいろお楽しみですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/31/Sun 22:20[EDIT]
6月ですね
桜空木はその色形が桜に似ています。それほど大きくならず、また切り花でもいくぶん持ちしますので、一輪差しなどに活けて重宝しています。
6月、いろいろな紫陽花も咲いてきましたね。
hiougi | URL | 2015/06/01/Mon 04:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.