6月初旬の花
そろそろ梅雨入りしそうです。

何故か今年はまだヒナソウが咲いています。こんなに長く咲いているのは珍しいです。

6月のヒナソウ


最初に咲いてきたすかし百合は終わりましたが、
元気のよい赤い百合がどんどん増えて咲いています。
昨年暮れには食用として、しっかり頂いたのですが、又又こんなにあります。
食用のコオニユリの百合根は小さくなるばかりで、食べられそうにないのに、
この百合根は大きくて美味しいのです。畑で。

赤い百合畑

庭で。

赤い百合庭アップ

赤い百合庭


同じ百合科のサンダーソニアが咲きました。
昨年元気だったのは、根が傷んで今年は、花が咲くかどうか?の様子ですが、
昨年は生き絶え絶えだった初代のサンダーソニアを植え替えたら何故かこんなに元気になりました。

初代のサンダーソニア

27サンダーソニア


ヤマアジサイもまだ咲いておりますが、アナベルも咲いてきました。
アナベルは色の変化がきれいです。

アナベル1

アナベル2

アナベル3

アナベル4

27アナベル

畑ではこんなガクアジサイも咲いています。

畑萼アジサイ


昨年鳥取花回廊で購入した山野草の花鳥草も枯れずに咲いてきました。
小さな面白い形をしています。

27花鳥草


畑で沢桔梗(?)が咲いていました。

さわ桔梗か

ヒペリカムも花をつけ、赤い実になっているものもあります。

ヒペリカム27

ヒペリカム赤い実




Comment

 秘密にする

こんばんは~。
ヒナ草・・・あれ?消えてしまったようです。こうやってみると思いだして探したりしますが、きっとこれはどこにもなさそうです。
サンダーソニアはとうとう出ませんでした、種蒔きさえも難しいe-441
アジサイはいろいろなところで、やっとどんな花なのか確認できそうです。
去年・一昨年と持たされた枝が何だったのか?そろそろ色づいてきましたよ~。
もう今年は、きっぱり断らねば「車のおくところも無くなりそうです」
エルフィン | URL | 2015/06/07/Sun 22:42[EDIT]
おはようさん
アナベルは装飾花一杯でこんもりしてますね。
剪定時期が違うだけで、管理は普通のアジサイと同じなのかな。
下のガクザジサイ、ナデシコみたいな装飾花ですよね、
これとたぶん同じモノ?を昨日挿し木しましたe-454
あばけん | URL | 2015/06/08/Mon 07:30[EDIT]
エルフィン様へ
ヒナ草は何年も生かしています。孫がヒナコでヒナヒナと言ってますので、枯らさないように頑張っているのです。
夏の蒸れにに弱いんですよ。今年もこれから気をつけねば。

そうですね。花きりがないので、総量規制をしないといけませんね。
しーちゃん | URL | 2015/06/08/Mon 09:01[EDIT]
あばけん様へ
剪定時期が年あけでも良いということでしたが、
あまり遅いと咲かない年がありましたよ。あばけん様のようにちゃんと
すぐに分かるように編集しておけばよいのにね。

ふえても困るけど今年玉紫陽花の挿し木をしています。
しーちゃん | URL | 2015/06/08/Mon 09:07[EDIT]
ユリとアジサイ
ユリが見事に咲いていますね、
私が最初に花と意識したのがユリだった様な気がします
黄色に黒い点々の有るものや白い鉄砲ユリなどだったと
思います
その次にアジサイですね、昔は青一色とかピンク一色とか
大きなサイズのアジサイが記憶に有ります
今は、色々な種類が有って目を楽しませてくれますね
それにしても、しーちゃんは色々な花をお持ちですね

久仁 | URL | 2015/06/08/Mon 19:30[EDIT]
サンダーソニア、今年も咲かなかったです
もうどこかへ行ってしまったんですよね
残念
natutubaki | URL | 2015/06/08/Mon 21:00[EDIT]
v-438珍しい花・・いろいろあって楽しいですね。
アナベルの色の変化の写真v-344素敵です。
きよみ | URL | 2015/06/08/Mon 21:01[EDIT]
久仁様へ
この百合は強健でよく増えます。根が大きくなると10輪以上も
花を付けるので、切り花にもちょっとと言った具合です。
それで食用にします。美味しいのです。

夏には高砂百合が咲きます。これも雑草のごとくです。
しーちゃん | URL | 2015/06/09/Tue 17:23[EDIT]
natutubaki様へ
サンダーソニアは可愛い花ですね。
私は一度買ったのが、種で増えたり、大きくなったら消えたりと
しながらも追加購入することなく、今年も一鉢は元気に咲きました。
又種がとれます。切り花にする位増やしたいのです。
しーちゃん | URL | 2015/06/09/Tue 17:27[EDIT]
きよみ様へ
コメントありがとうございます。
園芸作業は楽しいです。
しーちゃん | URL | 2015/06/09/Tue 17:29[EDIT]
ありがとうございます
「フェイジョア」という花だったんですね
ありがとう
分かって胸がすーっとしました
ずっと公園にあったはずだけど
今年初めて気が付いたのです
ひとつ、またひとつと分からなかったことが分かるのはすごくうれしいです
ありがとう
お礼が遅れました
あーりん | URL | 2015/06/10/Wed 11:43[EDIT]
百合根はこんなお花なんですね~オレンジ色のお花がとっても綺麗です。
見て楽しみ、食べて楽しみ・・・嬉しいですね。
我が家もアナベルが咲いています。
真っ白い花が清楚で素敵です!
よんこちゃん | URL | 2015/06/10/Wed 19:54[EDIT]
あーりん様へ
何処かで見た花と思いました。
一昨年挿し木して失敗した花木です。

最近花の名前も直には出て来なくなって、え~~~~んです。
しーちゃん | URL | 2015/06/11/Thu 15:15[EDIT]
よんこちゃん様へ
食用百合はオニユリかコオニユリのようです。これは食用百合ではないのですが、増えるし美味しいので、たべてます。食用百合が何故か数はふえても球根が大きくならないのです。?????
しーちゃん | URL | 2015/06/11/Thu 15:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.