今日の園芸作業
今日は一日ゆっくり出来るので、気になっていた園芸作業をしました。
先ずは畑の除草。
そして凍傷にあわせてしまった、花月と砂漠のバラの処置です。

砂漠のバラ根

砂漠のバラは掘り上げて見ると、根も腐って悪いところを切っていると
生き返る見込みがなさそうなのです。
凍傷のひどい親株、根回りは29cmもある立派な株だったのに残念なことです。


昨年元気な茎で挿し芽して、
親株の陰でさしたる凍傷にもなっていないらしい子株をまず新しい鉢にうつしました。

砂漠のバラ傷の裏

凍傷の親株も、なんとか挿し芽したら発根してくれるかなと思い挿し芽を試みてみました。

右の鉢は昨年親株の陰でさしたる凍傷にもならなかった挿し木苗
左は今年親株から切り離し挿し木した物。挿し木する前は切り口を充分乾燥させておきます。


挿し芽砂漠のバラ2鉢

挿し木苗は根回りがあまり肥大しません。さてこの砂漠のバラ達はどんなことになるのでしょう。


次は花月です。

友人に良く花が咲くといって枝を頂き挿し芽しました。このブログを立ち上げた時には既に咲いて
いますので、おそらく15年前に挿し芽をしてるんですね。
その時の初代の根回りは22Cmあります。

凍傷からの花月

私がいたずらして挿し木している部分は中が腐ってきています。空洞になったり、
ぶよぶよしたりです。ブロ友さんの指摘のように、ポロツともう少し下まで、
落ちるかもしれません。でもこの株はこのままにしておきます。


この親株で挿し木したNo2の花月。根回りは16cm。これも何年か前に凍傷にあわせ今はこんな状態です。

花月2

その後に又挿し木したNo3の花月。根回り13.5cm。


花月3植え替え前

無傷のこのNo3の花月を砂漠のバラの空いた鉢に植え替える事にしました。

花月3植え替えjpg

植え替え完了です。今日の作業はこれでおしまいです。

さて今咲いている花達です。


ブロ友さんから種を頂いたブルーレースフラワーが咲きはじめました。
5株育っていますが、皆おなじ花色のようです。
昔育てていて、種切れさせた花なので、嬉しいです。

ブルーレースフラワー


ヒペリカム畑にも保険で植えています。花咲くのが庭より遅れています。

畑ヒペリカム

シモツケ。

27シモツケ赤

シモツケ。昨日は蕾でしたが、今日咲きはじめました。

27シモツケ白

萩もまだ咲いてます。

27萩アップ


Comment

 秘密にする

ふふ・・・。
なんだか あばけんさんみたいな記事になりましたね~。
どうなるのか楽しみにしてますね。

ブルーレースフラワーは可愛いね~もうちょっとなんだけどって毎日見てます。
虫はまだ付きそうもないので大丈夫かなと。
シモツケは「源平シモツケ」なんですね~綺麗ですね。
エルフィン | URL | 2015/06/11/Thu 18:40[EDIT]
こんばんは。
植え替えは大変でしょう~。
これだけ手を掛けたらきっと綺麗な花が咲いてくれると思いますよ。

ブルーレース咲きましたね~我が家はもう少し先になりそうです。
シモツケの白い花も綺麗ですね~。
つぼさんご | URL | 2015/06/11/Thu 18:58[EDIT]
エルフィン様へ
源平シモツケではなく、赤花と白花と別株なんですよ!!

あばけんさんみたいな記事になりましたね~。なんて嬉しいな!!
いやいやあばけんさんみたいな記事はなかなか書けません。
私のはいつもいい加減です。
しーちゃん | URL | 2015/06/11/Thu 19:55[EDIT]
つぼさんご様へ
咲きましたよ、ありがとうございました。
今日は芯が少し白く咲き進んでいます。

花月、小さいお陰で室内に入れていて無傷のNo3のこの子を
今迄の失敗を生かしてちゃんと育てたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2015/06/11/Thu 19:59[EDIT]
サンダーソニアすごいですね我が家はいつもですが駄目にしました
なぜでしょうかね、鉢で育てたんですが
凍傷にあってもまた上手に育てているんですから素晴らしいですね
natutubaki | URL | 2015/06/11/Thu 20:53[EDIT]
よくこれだけ植替えされましたね
雰囲気が「金のなる木」ににていますが別物なのですね
私も凍傷させてしまった物がありますよ
ついついマダ大丈夫と思っている内にやられるんですね
久仁 | URL | 2015/06/11/Thu 21:28[EDIT]
あれからヒヨドリは
その後ヒヨドリの親子の姿はありません。
何処かで元気でいるといいんですが。
花月、私も今年一番大きいのを霜にやられてしまいました。
これで二度目です。
今なんとか回復しているので、ほっとしていますが、今後気をつけなくてはです。
hiougi | URL | 2015/06/12/Fri 05:25[EDIT]
natutubaki様へ
サンダーソニア最初に買ったの平成16年でした。(記録を辿って)
最初に種まきしたのは20年、以来成功したり失敗したりを繰り返していますが、少し増えています。切り花に出来るように育てる事を目標にしています。
しーちゃん | URL | 2015/06/12/Fri 13:19[EDIT]
久仁 様へ
金のなる木と花月は同じ物かもしれません。
花月はよく花をつけますが、金のなる木は花付きが悪いように聞きます。
金のなる木の改良種かな?よく分かりません。
しーちゃん | URL | 2015/06/12/Fri 13:23[EDIT]
hiougi 様へ
hiougi 様も一番大きいのを霜に会わされましたか?
大きいと大丈夫かなと、思ってしまうのですね。
回復しているようで、よかったです。私のは重症なので、
どうなるかな?です。
しーちゃん | URL | 2015/06/12/Fri 13:27[EDIT]
v-438種からのブルーレースフラワー・・上手ね。難しい花を大事に上手くさかせる名人ね。v-344
きよみ | URL | 2015/06/12/Fri 20:13[EDIT]
きよみ様へ
種から挿し芽から育てたものは又違った嬉しさがあります。
根気がいりますが、いつの間にか日時は経っていますね。
しーちゃん | URL | 2015/06/13/Sat 08:15[EDIT]
斜め読みで間違って理解したかもしれませんが、同じ鉢に植わっていたのに、親株は凍傷で死んでこかぶはは無傷だったんですか?親が子供を必死に守ったんでしょうか?
かりや | URL | 2015/06/13/Sat 12:25[EDIT]
かりや様へ
正解です。植物達はちょっとした違いで、違いが出るのです。
戸外の軒下も一列目と2列目でちがいます。10cmで違いがでます。
室内も鉢が径30cmとすると、窓際から離れるほど温度が違うので
さらに親株の陰になるとより冷害から避けられるようです。
必死に守った訳ではないのですが、結果的にそうなったようです。
カーテンをひけば違うのですが、留守をしているとちょとした対応が出来ません。
しーちゃん | URL | 2015/06/14/Sun 08:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.