サンダーソニア生育記 2
サンダーソニアの愛らしさにひかれてその球根を買ったのは平成16年(2005年)の
秋でした。
それから10年以上育て続けていますが、育て方が解ったような、でもまだまだ
失敗もあり。意外と難しいのです。でもなんとかこれからは失敗しないで済む
ように、これ迄の経験を記録しておくことにします。

サンダーソニアは加湿が嫌いのようです。蠟梅と一緒にプランターに植えていました。

ダメになりそうなのが復活したのは植えてあったプランターが、偶然割れたからのようです。
プランターが割れてなければ、このままおしまいになっていたはずです。

2008年プランターが割れたお陰で復活したサンダーソニア
(これ以前の物はブログを立ち上げていませんので、記録がありません。)



サンダーソニア3

H20年初めての種まきをしました。

紆余曲折を経て、この時蒔いた種から昨年(2014)立派な花が咲きました。
同じ鉢に2鉢、一方は家に一方は畑に置きましたら、畑のは新芽が出る度ダンゴムシに
食害されたようで、無惨な姿になりました。

昨年の元気に咲いたサンダーソニア

6:15サンダーソニア

ダンゴムシに食害された無惨な鉢

失敗サンダーソニア

ところが立派に咲いてくれた上のサンダーソニアを梅雨の間も庭に出しっ放しにし、
花が終わったら、西日のあたる西側の軒下に置いたのが、いけなかったのです。
今年さぞ又立派な花がとの期待もむなしく、球根は腐っていまい、
今年なんとか一茎は咲きそうですが、こんなに状態です。

サンダーソニア26年立派の今年

一茎に花芽をもちました。

サンダーソニア立派腐って再生27

そのうち咲いてくれますね。上から

サンダーソニア26年立派の27花芽

一方無惨だったサンダーソニアもなんとか2株は生き返りそうです。

サンダーソニアダンゴムシ害復活


2005年購入の初代サンダーソニアも10年も同じところに植えておいたままなので
(蠟梅と同居の割れたプランター)
昨年、蠟梅は大きな丸い平鉢に、サンダーソニアも鉢にうえかえました。

今年はこの初代サンダーソニアが一番良く元気に咲いています。

27サンダーソニア

サンダーソニアは切り花に出来るように多くの株を育てたいが目標なのです。

なんとか球根は一度購入で、少しずつ増えてはいます。

種が採れればその都度蒔いていました。

H23.24.25年の種まきしたものを底を抜いたプランターで畑に置いてあります。
ダンゴムシに食われたりしながら、ただ今こんな苗に育っています。

サンダーソニア底抜けプランター

なんか花芽らしい物も見つかりました。花咲くかな?

サンダーソニア畑プランター花芽?


種はこんなです。

サンダーソニア種8:17


サンダーソニアは加湿がきらい。種は採り蒔き。新芽はダンゴムシの好物。
花後は西日の当たらぬ涼しい所に鉢を置いて、球根がカラカラにならない程度に管理。
(掘り上げて百合根と同じに管理が一番良いのでしょうが)
ということですかね。これで正しければ、切り花になるほどサンダーソニアが出来ますよ!!

畑でホタルブクロが咲いていました。今年は白っぽいです。もう終わりそうです。
切り花にしました。

ホタルブクロ切り花


絵手紙ホタルブクロ27





Comment

 秘密にする

こんにちは。
やっぱり緻密な管理ができないと育たないのね~。
種頂いたのに発芽を確認できないままでした(だんご虫が出る瞬間にはかじってるんだと)他にも芽を見ないでなくなった植物がいっぱい。
不織布でもかけないとだめね~。
なのにず~っと種で増やせるって「凄い」しかないわ。

このところ、花は蕾のうちに・芽は双葉が開かぬうちに消えてなくなります~e-259
エルフィン | URL | 2015/06/14/Sun 14:59[EDIT]
エルフィン様へ
早速のコメントありがとうございます。

私も畑に種まきしたものはダンゴムシの餌食になっています。
大根のようにすぐ発芽して成長するものは、大丈夫ですが、ゆっくり発芽するものは食べられているようです。芽が出てこないのです。

サンダーソニアは頑張ります。
しーちゃん | URL | 2015/06/14/Sun 17:20[EDIT]
こんばんわー
サンダーソニアは風変わりな花ですね。
球根と種でダブルで増えるんですか。

ダンゴムシはどこでもお邪魔虫ですねー。
昨年繁殖期の前にせっせと退治したおかげで、
今年はいつもの7割程度まで減った感じです。
といっても元が多かったのでまだまだ大量に生息していますがe-454
あばけん | URL | 2015/06/14/Sun 20:40[EDIT]
あばけん様へ
おはようございます。
サンダーソニア普通は球根で育てるのでしょうね。

カラーも百合も水仙も種からでも育ちますので、同じです。
ダンゴムシに薬の餌をやりましょう!!でもなかなかしぶといです。
しーちゃん | URL | 2015/06/15/Mon 08:25[EDIT]
こんにちは。
サンダーソニア上手く管理されてますね。
お見事です!
私もサンダーソニアの球根を掘りあげ、その球根を植えました。
芽が出てこなかったので腐ってしまったのかもしれませんね。
出来た種も蒔いたのですがそれもダメみたいです。
本当に育てるのが難しい花です。
つぼさんご | URL | 2015/06/15/Mon 14:34[EDIT]
つぼさんご様へ
サンダーソニアは意外と難しいですね。
私は少し要領が分かってきました。

と言いながらも失敗をしていますけど。
しーちゃん | URL | 2015/06/15/Mon 15:14[EDIT]
インターネット等で入手できる情報の範囲では育てるのが難しんですね?いずれしーちゃんさんのところに出版依頼が来るかもしれませんね。
かりや | URL | 2015/06/15/Mon 21:32[EDIT]
かりや様へ
そうです!!あちこちのネットで調べてはみますが、
なかなかですね。
出版依頼待っていましょう!!
しーちゃん | URL | 2015/06/16/Tue 08:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.