シクラメンの種とリカちやんパンジー 他
今日は雨もあがり午後庭仕事が出来ました。気になっていたシクラメンの種を見てみました。
茎が柔らかくなり、中心のほうは、いくぶん皮がめくれていましたので、茎ごと採りました。

    画像をクリックしてください大きくなります。

シクラメン種アップ シクラメン種とさや シクラメン種とり後


種は18個入っていました。3枚目の画像は種をはずした後です。ゼリーのような珠がありました。このゼリーのような珠に一つ一つの種がついていました。

虹色パンジー(リカちやん)未だ頑張って咲いています。
紫色のノーブルリカは種が一個しか採れそうにありません。左側
濃いピンクのスイートハートリカは五個位は採れそうです。右側
真ん中の優良農家のパンジーというのは沢山種ができています。種はリカちゃんを取り蒔き
してみようと思っています。

DSCN0854.jpg


アリッサムも昨年から咲き続けています。

アリッサム


ハーデンベルギヤの今の状態です。ぱらぱらですが未だ咲き続けています。豆のような種が
ついています。

6:4のハーデンベルギヤ

Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
ウチのリカちゃんスミレももうちょっと頑張れそうな感じですよ。
植えた鉢の違いもあるんでしょうが同じサカタオリジナルの「よく咲くスレミ」よりもかえってよく咲いている感じです(笑)
リカちゃんの種からどんな子が生まれてきますかね。
私も楽しみにさせて頂きます。
s-nob | URL | 2008/06/04/Wed 18:41[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
リカちゃんパンジー本当に良い性質をもっていますね。
さて来年もメンデル博士の弟子になって楽しみたいと思っていますが、パンジーを種から育てるのはなかなか難しいものがあります。(お隣頼みの部分がありますので)うまくいきますかどうか?ダメもとでやってみます。
s-nob さんへ | URL | 2008/06/04/Wed 19:49[EDIT]
シクラメンの種こんなになっているのね
ゼリーの物はどうするの、捨てちゃうの?
アリッサムすごい、我家の葉いつの間にか無くなりました
natutubaki | URL | 2008/06/05/Thu 20:42[EDIT]
シクラメンの種こんなに観察したのは初めてなんですが
ゼリー状の玉もだんだん乾いて小さくなっていくようです。
そして捨てられる運命に。
アリッサムある時期あっという間に虫に食べられますよね。今回気付いて殺虫剤をやりました。
するとあっと言う間に蘇って花が一杯になりました。
natutubakiさんへ | URL | 2008/06/05/Thu 21:52[EDIT]
シクラメンの種、初めて見ました。
我が家のガーデンシクラメンでは こんな種は取れないのかしら?
 これからこの種でシクラメンを増やされるのですか?
 難しそうだけど 育って花が咲いたら 画像をアップしてくださいな。
talofa | URL | 2008/06/05/Thu 23:55[EDIT]
コメントありがとうございます。
そうなんです。シクラメン種から育てようなんて試みは初めてのことなのです。他のブロガーさんのを見せて頂きながら挑戦してみようかなーと。
開花まで、2年はかかるそうで、もし開花までこぎつけましたら自分で拍手拍手
です。
talofa さんへ | URL | 2008/06/06/Fri 12:26[EDIT]
こんにちは

リカちゃんパンジーが綺麗ですね。
お手入れがいいのでしょうね。我家ではとっくになくなりました。。。
アリッサムも虫だらけで、お花が消えそうで、かわいそうです。
よんこちゃん | URL | 2008/06/06/Fri 16:38[EDIT]
コメントありがとうございます。
リカちゃんパンジーは6月までを目標に頑張らせてみました。
これで抜くのは可哀想なので、まだまだいけそうです。
アリッサムは零れ種の苗も花を持ってきてらくちんな花です。
花色はこれ一色になりました。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/06/06/Fri 19:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.