梅雨らしい毎日
最近梅雨らしく雨がよく降るので、水やりが楽です。

今日も雨がふったり止んだり、時折強く降ったりします。
お年寄りへの配食の日なので、空模様が気がかりでしたが、お弁当を届ける時
空き箱の回収の時は雨が止んでいて、良かったです。

畑のクチナシがそろそろ咲いているのではと気にかかり行ってみました。
まだ蕾みでした。


27クチナシ蕾み

ノコギリソウが花盛りでした。

ノコギリソウ

アルストロメリアは何故か一度全滅して又新しく頂いたのが増えて
今年はじめての花ですが、一杯咲いています。

27アルストロメリア

桔梗も蕾をもっていましたが虫にも食われています。

桔梗蕾み

毎年切り詰めますがガクアジサイも畑では大きくなります。
好きな花色です。

ガクアジサイのお気に入り

ヤマアジサイの白八重、はじめはグリーンですが、今はこんな白です。

白八重ヤマアジサイ盛り

シモツケの赤色と白色。株が近づいて源平シモツケのようです。

源平シモツケみたい

庭に戻るとこぼれ種からの黄ツリフネ草の初咲きを見つけました。


黄釣船草27初咲き

ブルーレースフラワーは咲き進んでいます。

ブルーレイスフラワー6:16


ブルーレースフラワーの今

散歩中、駐車場の痩せ土に小さな庭石菖があちこちにかわいらしく咲いています。
近くの公園の芝の中に生えているのより、より小さくてかわいいので、
小さな石鉢に植えて愛でることにしました。とても可愛らしいのです。

庭石菖

ホタルブクロも小さな丈(4cm位)で咲いています。こんなに小さく咲かせるのは私には
難しいことなのですが、花に興味のない斜隣のお宅の踏まれるの芝の中から
あちこちと首を出してさいているので、頂いてきました。
大きく豪華な花も良いですが、小さなこんな花達もとても可愛いです。

小さなホタルブクロ


アグレガダムの花色が良い黄色になりました。

アグレガダムの見頃

Comment

 秘密にする

クチナシの花は既にあちこちで見かけますが、花の時期がかなりずれるんですね。もうツリフネソウが咲いたんですね。時間の過ぎるのが速すぎます。
花だけ見るとノコギリソウとシモツケソウは似ていますね。それにしても山野草などの種類も多くて正戸植物園です!
かりや | URL | 2015/06/18/Thu 17:03[EDIT]
こんばんは~
そう言えば、「庭石菖」は昔・・・親戚のおばちゃんの庭のいたるところに生えていましたっけ可愛くて大好きでした。
このところ全く見かけません。
八重の白アジサイ可愛いですね~。
10年ほど前に実家の庭から貰われて行った白あじさい(普通の)が我が家の庭に戻ってきました~挿したので2つになって咲いています。おもわず「お帰り」って言っちゃいました~今は見にもいけない所なので、ちょっとうれしいです。
エルフィン | URL | 2015/06/18/Thu 18:58[EDIT]
庭ゼキショウ
庭ゼキショウ、私にはとっても高貴に見えてきます
何でこれが野草なのっていいたいですよね
私もまとめて植えています、でも花はとっくに終わっています

クチナシは私のと一緒位ですかね、早く咲いて欲しい!
私のは八重です
久仁 | URL | 2015/06/18/Thu 19:23[EDIT]
アルストロメリアは同じ色のものしか残りませんでした
クチナシはもう花が終わりそうです
桔梗は八重まで全滅しました
もうショックが続いいています
たくさんの花を見れてありがとう
natutubaki | URL | 2015/06/18/Thu 20:43[EDIT]
v-410三日見ぬ間の・・・なんとやら・・素晴らしい蘭たちや、珍しい花たちを見過ごすところでした。私、よくぞ花好きに生まれけるv-344と・・・
貴女のブログで癒されています。好い花屋さんがあるのですね。それに路傍の草たち・・可愛いv-221v-433
きよみ | URL | 2015/06/18/Thu 21:26[EDIT]
こんにちは。
アルストロメリア、良く咲いていますね~うちのは全然伸びずにストップ状態です。
植え替えようかと思っています。

我が家もシモツケのピンクが咲いていますが、白花も綺麗ですね。

ブルーレースフラワー、見事に咲きましたね。
我が家は寒さで根が浮き、遅くから再度蒔いたのでそちらの花が終わる頃に咲きそうです。
つぼさんご | URL | 2015/06/19/Fri 13:03[EDIT]
かりや様へ
ノコギリソウは葉がギザギザしていて、ノコギリのようなので、
その名がついたのかと。実物は花も葉も違うのですが。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:25[EDIT]
エルフィン様へ
庭石菖は可愛い花ですね。

白のヤマアジサイはアナベルのように最初は緑っぽいのですよ。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:27[EDIT]
久仁 様へ
庭石菖は和的な形のいい花ですね。
そこいらに無造作に咲いているのが不思議です。
久仁さんの庭でどんどんふえるといいですね。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:35[EDIT]
natutubaki 様へ
アルストロメリア、赤も苗頂いてるんですが、
この色弱いのか、花咲く迄成長していません。
来年には咲いてくれるかと期待しているところです。
桔梗八重残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:39[EDIT]
きよみ様へ
花屋さん4カ所あったのですが、2カ所閉店したので、ちょっと寂しくなりました。でも見れば欲しくなるので、丁度いいのかなと。
野草も可愛いものたくさんありますね。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:43[EDIT]
つぼさんご様へ
ブルーレースフラワー意外と上手く育てられました。
霜で浮くのを注意して対処したのがよかったかな?

アルストロメリア、小さい株がぎっしり生えてきたので、
細い茎をどんどん抜き捨てたら、残った太目の茎が花をさかせました。
しーちゃん | URL | 2015/06/19/Fri 13:49[EDIT]
くちなしこちらは八重も満開ですよ
ヤマアジサイの白美しい!品がありますね
庭石菖というのですか、見たことあるような・・・
こうして大事に植えてあげると輝きますね
あーりん | URL | 2015/06/19/Fri 21:34[EDIT]
あーりん様へ
おはようございます。

庭石菖はアヤメやシャガみたいな葉で、姿の良い花です。

我が家のクチナシ遅いですね。今日は咲いているでしようか?
行って見ます。
しーちゃん | URL | 2015/06/20/Sat 08:32[EDIT]
おはようさん
花ざかりですねー、うっとうしい梅雨には良いですねー。
こちらは今年はまとまって降ることが多く、チト雨量が多すぎます。

梅雨時に咲くクチナシの甘い香りが何とも言えませんよね。
我が家のもツボミです。早く咲いて欲しいです。
アジサイはそろそろ終盤、早めに剪定しようと思っていますe-454
あばけん | URL | 2015/06/20/Sat 10:14[EDIT]
あばけん様へ
そちらはバッチリと雨が降っているそうですね。
空梅雨も困りますし、ちょうど良いのがいいのですが。
突風が吹いたりお天道様は最近荒れてますね。
我が家のクチナシ今日まだ咲いてませんでした。蕾はかなりありますので
期待しています。
しーちゃん | URL | 2015/06/20/Sat 13:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.