クチナシ
八重で香りの良い大振のクチナシの花。畑に植えてあって今日も見に行きましたが
まだ咲いていませんでした。
こちらに来て先ず育ててたのは、八重の小さな花のクチナシでした。
それはいつの間にか枯れてしまい、ご近所さんに枝を頂いて挿し芽した、
昔田舎の庭にもあった、咲くのを待ちわびているクチナシです。
この時と同じようでした。

27クチナシ蕾み


隣に一重の実のとれるクチナシもあります。それはもう花が終わりかけていました。


一重クチナシ


一重クチナシ2


お目当ての八重クチナシが蕾のままだったので
夫管理のトマトを。もうすぐ(といってもまだまだかな?)食べられるでしょうか?

27トマトアップ

二人なのにこんなに植えてあって、昨年もトマトソースたくさん作りましたが、
まだ消化出来ていません。今年はどう消化しましようか?

27トマト全景

ノコギリソウとアルストロメリア、宿根かすみ草を切り花用にもちかえりました。

切り花ノコ

3種とも植えっぱなしの宿根草で世話なし、丈夫で便利な花です。


サボテンも2~3あるのですが、一日花なので、丁度の時を写してやれませんでした。

まだ咲ききらない一輪目の咲き始め。

6:11サボテン

花は三輪咲いたのですが、二輪目は見れませんでした。
三輪目がもう終わりかけの時またやっとこさ撮れました。

6:19サボテン


ハイビスカスが元気になってきました。

27初登場ハイビスカス

ベコニア再登場です。株を更新したので元気です。

再びのベコニア



Comment

 秘密にする

こんにちは。
我が家にもクチナシの鉢植えがあります。
まだ蕾ですが八重だったような気がします。

トマト大きく育っていますね~一体何本植えてあるのでしょう。
ビックリです!!
つぼさんご | URL | 2015/06/22/Mon 16:12[EDIT]
こんにちは。
トマトがいっぱ~いe-454
トマトジュースが良いな~。
実はね、昔(中学生くらいかな~) 市販のトマトジュースが飲めなかったんです。
臭みがあって・・・いつだったか山盛りの真っ赤なトマトを貰ってジューサーでジュースにしてゆ~っくりこしました。黄色い澄んだジュースができました。今考えると勿体ないけど、それから普通に飲めるようになったことを思えば良かったかな~って。
今は一年中ボトルを買ってますe-454
でもやっぱりフレッシュなのが一番おいしいね~。
エルフィン | URL | 2015/06/22/Mon 17:33[EDIT]
つぼさんご様へ
トマト何本あるんでしょうね?2列に植えてあります。
種まきするので、一杯になるんですよ。

クチナシ待っていると意外と蕾から花が長いです。
しーちゃん | URL | 2015/06/22/Mon 20:48[EDIT]
エルフィン様へ
トマトお水代わりにガブガブかじるのです。
美味しいのですが、多すぎます。でも時には病気が発生して
思ったほど採れない時もあります。大玉トマトは難しいようです。

そのまま冷凍したのはカレーやお味噌汁に入れて消化完了しました。
しーちゃん | URL | 2015/06/22/Mon 20:55[EDIT]
一年かかっても食べきれないほどのトマトソースですか・・・・我が家にあったら大好きなイタリアンを作ってみるのですが・・・・お手伝いしましょうか?
サボテンの花は一日花が多いんですね。同時にいくつも咲いているのを見ることは難しいんですね。
かりや | URL | 2015/06/23/Tue 22:23[EDIT]
かりや様へ
サボテンがばっと幾つも咲いているのは私にとっては珍しいことなのです。
今年のトマトの出来栄えはどうでしょうか。
しーちゃん | URL | 2015/06/24/Wed 13:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.