畑で
今日も畑にクチナシを見に行きました。他所のクチナシは乱れ咲きもう終わり
そうな所が多いのですが、まだ蕾みのままでさほどの変化がありません。

代わりに面白い物見つけました。

この花何でしょう?

落花生花

ササゲの花も咲いていました。蝶豆より一回り小さいですが、きれいな花です。

ささげ花


クチナシは変わらずなのに桔梗がこんなに咲き進んでいます。

6:28桔梗

モントブレッチェンも咲いてきてました。丈夫で良く増えるので、
増えないようにする努力が必要な花です。

27モントブレッチェン

ガクアジサイもそろそろ剪定しないといけませんね。

ガクアジサイ3


トマト先日初収穫して食しています。黄色いトマトも1個出来ました。
次々困るように採れそうなので、完熟を待たずに頂きます。でもお店のよりい美味なりですよ!!

トマト初収穫

春、秋は蕾のまま開かずに終わるバラ、この時期には開きます。
本来は蕾のままで鑑賞するバラなのでしょうか?

開かずのバラ

長く咲いているミニやミデイの胡蝶蘭達です。

ミデイ胡蝶蘭3株


畑の花は切り花に重宝いています。
アルストロメリアもノコギリソウも良く咲いています。

アルストロメリアとモントブレッツェ

ホタルブクロも種を落とすとまだ見られます。桔梗も1枝切りました。

桔梗とはホタルブクロ


最初の黄色い花は落花生の花
花の元がびょ~~~んと伸びて土の中にもぐります。そして土の中で落花生ができますよ。
びよ~~~んと伸びた子房柄も見つけました。

落花生子房柄

Comment

 秘密にする

こんにちわー
我が家のヒメクチナシは1輪だけ咲きました。
地植えなので屈まないと香りが届きません・・・。

モントブレチアは抜きまくりましたが、
生育旺盛ですのであちこちから顔を出しますねー。
眩しいくらいのオレンジ色で、花は大好きですe-257
あばけん | URL | 2015/06/28/Sun 11:29[EDIT]
こんんちは
マメ科の花は色は違っても姿はよく似ていますね。

我が家も漸くキキョウの蕾があがってきましたよ。

モントブレチアは昔実家でよく咲いていた懐かしい花です。

大玉トマト、もう収穫ですか~羨ましいです。

コチョウラン、遅くまで咲いていますね~我が家はもう終わってしまいました。
つぼさんご | URL | 2015/06/28/Sun 13:00[EDIT]
こんにちは。
いや~ん答えようと思ったのにe-454
そっか~落花生作ってたんですね~去年もでしたっけ?
うちは今年はあきらめました。
ぎゅっと重そうなトマトですね~おいしそうです。
うちのはまだ、ミニトマトでさえ足りません・・・でいいトマト売ってるところを見つけました~e-319200円で5~6個入ってe-440真っ青
でもこれが、翌日は真っかっか~ぎっしりのトマトです。
この時期なのに・・・買った話デスわe-264
エルフィン | URL | 2015/06/28/Sun 15:42[EDIT]
あばけん様へ
クチナシがまだ咲きません。一重はとっくに終わりました。
モントブレチアのオレンジ色は、美しく姿も奇麗なのですが、増えすぎるのが欠点です。
しーちゃん | URL | 2015/06/28/Sun 17:17[EDIT]
つぼさんご様へ
大玉トマト種から育てていま収獲の時を迎えました。
努力したのは夫、我慢したのは私。なんでかな?
お正月頃の種まきで居間が畑(ちょっとオーバーだけど)になってました。

桔梗は秋の花と思っていましたが、今咲くんです。秋まで咲き続けるのかな?
しーちゃん | URL | 2015/06/28/Sun 17:24[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんも昨年落花生作っていましたものね。
みんな分からないだろうと思って答え書いちゃいました。ごめんちやい!!

トマト今はポチポチ採れていますが、そのうちどっと採れますよ!!
水代わりにバクバク頂けます。
しーちゃん | URL | 2015/06/28/Sun 17:32[EDIT]
落花生もで作っているんですかすごいですね
畑が広いんですね
昔は親戚の家の畑の落花生を収穫しました
ちょっと手間がかかるんですよね
おいしんですが
モントブレッチェンですか我が家にもありますが増えて困ります
natutubaki | URL | 2015/06/28/Sun 20:56[EDIT]
しーちゃんの畑は、花畑と化していませんか?
いつも一杯の花が登場してくるのでね
スゴイな~ と思っています
コチョウランは年がら年中咲き乱れているようですね
とっても豪華です
久仁 | URL | 2015/06/28/Sun 21:10[EDIT]
カタツムリ
昨日、カタツムリを一つ見つけました。なぜか安らぎます。セトウチマイマイ…どんな形でしょう。うちのキキョウもそろそろ咲きそうです。
hiougi | URL | 2015/06/29/Mon 05:07[EDIT]
黄色い花はすぐに豆科の植物だとは分かりました。タイのゴルフ場で所々で芝生がわりに植わっていたのを思い出します。
トマトは完熟まで待たなくても買ったものより美味しいなんて羨ましいことです。庭先販売で売ることも出来そうですね!
かりや | URL | 2015/06/29/Mon 12:01[EDIT]
natutubaki 様へ
借りている畑なのですが、二人では充分すぎるほどです。
定年後の夫の遊び場です。
落花生掘りたてを塩ゆでにしても美味しいんです。
しーちゃん | URL | 2015/06/29/Mon 17:33[EDIT]
久仁様へ
借りている畑の一角を花畑用にさいてもらっています。
そんなに広くではないのです。
草ぼうぼうにすると没収するぞと言われていますので時々草取りに行きます。バックヤードに便利です。
しーちゃん | URL | 2015/06/29/Mon 17:39[EDIT]
hiougi 様へ
セトウチマイマイは絵本に出てくるあのカタツムリです。

絵のモデルに良いです。
しーちゃん | URL | 2015/06/29/Mon 17:41[EDIT]
かりや様へ
お店に並ぶトマト達はこのトマトよりまだ青いのを収獲して
店頭に並べる頃赤くなっているのでしょう。
だから、こちらの方が美味しいのです。と思います。
しーちゃん | URL | 2015/06/29/Mon 17:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.