ハナハマセンブリ他
昨年リンドウと書かれた小さなピンクの花を鳥取花回廊で買いました。
リンドウなら寒さに強いと思って花が終わると畑に植えておきました。

元気なら今時分花が咲いてもよいのにと思いますが、すっかり枯死して
植えた所には、何もありません。ネットで調べると、それは小町リンドウ(ケンタリウム)で
寒さにはそれほど強くないと書かれていました。
なるほどです。今冬の寒さでダメになってしまったようです。


2014:5月の小町リンドウ


そしてよく似た雑草の種を田舎から持ち帰りそこいらに蒔いておきましたら
花が咲きました。前にも名前不詳の雑草として紹介していた花です。
今日ようやく「ハナハマセンブリ」とわかりました。

ハナハマセンブリ


アオリギネ(ブルーハイビスカス)が今年も咲いてきました。ハイビスカスとはいっても寒さには比較的
強くプランター植で戸外で越冬出来ています。

ブルーハイビスカス上から


ブルーハイビスカス横から

レウイシアが又咲いてきました。初めて咲く株です。以前に咲いた株と同じ花色です。
今年はこれでレウイシアの花は終わりのようです。

最後のレウイシア2

最後のレウイシアアップ

ブルーエルフィンが一時一杯さいていましたがね今はこんな状態、意外と花期は短いのでしょうか?

ブルーエルフィン終わり?

種から育てたサンビタリア、今年は上手く大きくなりません。
2~3輪咲いているだけです。早く大株になって花たくさん咲かせて欲しいです。

サンビタリア6:30

サンダーソニアはまだまだ可愛く咲いていますよ。

6:30サンダーソニア

ハツユキカズラが半分は発色しています。発色していない半分を剪定してみましたが、
どうなるでしょう?全体が発色して欲しいのですが。

ハツユキカズラ



Comment

 秘密にする

こんばんは。
可愛いね~ハナハマセンブリ。それだけ咲けば、草ともいえないね。
ブルーハイビスカスの葉っぱが細いのがいいね~さわやかで好きだな。
ブルーエルフィンは終わったら切り戻すと咲くんだけど・・・冬でも咲いてたりして、最近なかなかうまく育たなくて胸張って言えません。
が、咲きますよ~。
エルフィン | URL | 2015/06/30/Tue 18:25[EDIT]
こんばんわー
リンドウは秋の花かと思っていました。
いつの頃からか敬老の日の贈り物用になりましたよね。

ハツユキカズラは私も好きな植物で、色合いがタマリません。
日陰になる部分は発色しませんね。
日に当てると発色しますが、夏の強光線はヤバイですe-257
あばけん | URL | 2015/06/30/Tue 19:47[EDIT]
こんばんは。
ハナハマセンブリ、ピンクの可愛い花ですね!

ブルーハイビスカス素敵な花ですね~寒さに強い花には見えませんね。

レウイシア我が家もそろそろ花が終わりそうです。
夏越しが上手く出来るといいのですが・・・。

我が家のブルーエルフィンの蕾が次々上がってきましたよ。
結構長く咲き続けています。
つぼさんご | URL | 2015/06/30/Tue 19:47[EDIT]
エルフィン様へ
早速のコメントありがとうございます。
可愛い雑草あつめたら面白いかもしれませんね。ほっといても増えるし、世話なしです。丈夫なせいで雑草扱いになっているみたいです。
ブルーエルフィン
つぼさんごさんから蕾が次々あがって結構長く咲き続けていますとコメント頂いたので、もうしばらく様子を見て見ます。
しーちゃん | URL | 2015/06/30/Tue 20:53[EDIT]
ハナハマセンブリ
小町リンドウ、勿体無かったですね
でもハナハマセンブリが咲いてくれたから良かったじゃーないですかe-68
初雪カズラ、前のコメントで質問されていましたのに自信が無くて・・・v-292
でも新芽が発色するようなので切り戻しをすれば、新芽が出て発色する様な
気がしますね
久仁 | URL | 2015/06/30/Tue 20:56[EDIT]
あばけん 様へ
ハツユキカズラは日陰では発色しないとのこと、
思い当たります。半分は日当りがよくありませんから、
剪定したので、新芽を発色させるのに、如何にせん?夏の強光線はイヤなようだし。冬までは間があるので、なんとか発色してくれないかな?
しーちゃん | URL | 2015/06/30/Tue 20:58[EDIT]
つぼさんご様へ
レウイシアの夏越しが問題です。
昨年日陰の地面に植えて、田舎に行きましたら、枯れていました。
さて今年はどうしょう?

ブルーエルフィンきり戻すと又咲くようですが、そのままで蕾付けそうでもありますので、しばらくこのまま様子を見る事にしました。
コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2015/06/30/Tue 21:04[EDIT]
久仁 様へ
コメントありがとうございます。
ハツユキカズラは日光不足のようです。
青い葉は剪定したので、明るい所において新芽を発色
させる努力をしてみます。夏の強光線もよくないようです。
しーちゃん | URL | 2015/06/30/Tue 21:08[EDIT]
v-410珍しくて綺麗な花を次々見せていただいています。
初雪蔓を地植えにして・・這いまわって困っています。鉢植えにして発色させると可愛いですね。鉢植えを作ることにします。
きよみ | URL | 2015/06/30/Tue 21:14[EDIT]
きよみ様へ
ハツユキカズラは奇麗に発色すると花のように美しいのですが、
発色させるのが、難しいです。
しーちゃん | URL | 2015/07/01/Wed 15:21[EDIT]
毎年家族で見に行きます。蛍を見ると子供心に帰りますね。海の方ではたくさんとのことですが、今お住まいのところではどうですか?小町リンドウ(ケンタリウム)、ブルーエルフィン、アオリギネ(ブルーハイビスカス)等々、知らない花がたくさんで、楽しく見させていただいています。
hiougi | URL | 2015/07/02/Thu 05:16[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。
近くに小さな沢があり、運が良ければ、数匹の蛍に出会った事もありますが、今年はまだ出会えていません。
しーちゃん | URL | 2015/07/02/Thu 19:19[EDIT]
小町リンドウもハナハマセンブリも~~~かわいい花
いつも知らない花を見せていただきうれしいです

natutubaki | URL | 2015/07/02/Thu 19:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.