七夕灯籠祭りと絵手紙
灯籠祭りチラシ


上のチラシのとおり、今年も七夕灯籠祭りが昨日から始まっています。
今年は生憎のお天気で曇り予報の昨日も小雨がぱらついていました。
小雨の中翌日はもっと悪天候のようなので、七夕灯籠祭りの雰囲気を味わいに
出かけてきました。
今日も一日雨とのことです。横浜には大雨洪水警報が出ています。
昨日行っていてよかったです。


昨年は見つけられなかった灯籠絵、今年は難なく見つかりました。
お隣さんも出されており誘い合って二人で出かけました。


会場前のキャンドルは毎年のことながら美しいです。

長屋門前のキャンドル2k


長屋門前のろうそく


第二会場の公園に入る前の階段で

先ずお隣さんの涼やかな緑の葉の灯篭絵が見つかりました。

渡辺さん燈籠絵


ちょっと階段を登ったところで私のカタツムリ。


見つけたカタツムリの絵


最寄り駅からとメイン会場さらに第二会場公園へと800余基の灯籠が出されます。
生憎の雨模様で屋根も付けられ、お世話係の方の苦労が思いやられます。

公園の灯籠27の2

第二会場公園内の灯籠が十字に交差している近くで
昨年見つけられなかった蛍の灯籠絵みつけました。

見つけた蛍絵

この交差した反対側付近で
「ねえねえ見てこの花火きれいね~~どうやって描いたのかな?」
とのお隣さんの声に当ブログにも訪問頂く写真の得意な「かりや様」の灯籠絵も
見つけました。ご本人は北欧を旅行中で見られないとのことでしたので、
代わりに見つけられてよかったです。


かりや様灯籠


公園の灯籠27

昨年は公園でも見つけられず駅のほうに向かって1時間も歩き、くたびれてバスに乗って
帰りましたが、一枚は見つける事が出来なかったのです。
お隣さんも昨年は自分の絵見つけられなかったとの事。

今年は我が家から会場我が家までと4000歩強で気にしていた灯籠絵を全部見つけることができました。
小雨の中出かけてよかったです。



絵手紙もついでに紹介。

花びらがくるくる反返るコオニユリです。

27絵手紙コオニユリ

桔梗は秋の印象ですが、どちらのお宅でももう桔梗が咲いています。
桔梗の旬は今頃なんですね。

絵手紙桔梗

Comment

 秘密にする

とっても良い雰囲気なのに雨が悪さをするんですね~
今年は見つけられて良かったですね
ホタルもカタツムリも素敵です
でも私には、コオニユリの今が一番・・・が響きますよ~
久仁 | URL | 2015/07/05/Sun 09:43[EDIT]
こんにちは。
七夕灯篭まつり、近くだったら見に行きたいぐらいです。
キャンドルも幻想的で素敵ですね!
今年はご自分の灯籠が見つかって良かったですね。
灯籠に屋根が付けてあるので雨が降っても大丈夫なんですね~。
つぼさんご | URL | 2015/07/05/Sun 14:26[EDIT]
最近しばしばこんな思いにかられます。

日々大切に暮らさねばと思うのです。
でも又忘れてぼんやりのうのうと暮らしてしまいます。
しーちゃん | URL | 2015/07/05/Sun 16:22[EDIT]
つぼさんご様へ
雨天決行と書いてあったのですが、雨ふるとロウソクの火が
消えてしまうでしょうにと思っていました。屋根が付いていました。

ガスレンジの油よけのアルミの薄い板を半分に切り屋根になってました。びっくり、ピッタリです。だれが考えつくのか、感心してしまいます。
しーちゃん | URL | 2015/07/05/Sun 16:28[EDIT]
こんばんは~。
良かったですね~見つけられて。
お天気だったらよかったね。
これ全部に屋根を付けたスタッフの方の大仕事に感心します。「仕事」だけではできないことですね。
そっか~今が一番若いのよね~。
確かに時間、無駄に使えないと思う今日この頃です。
エルフィン | URL | 2015/07/05/Sun 18:06[EDIT]
雨が降って大変でしたね。
七夕灯篭まつり、盛大なお祭りですね。
一つ一つ心をこめて作られた灯篭が素晴らしいです。
こちらは今のところ雨が少なく空梅雨ですが、蒸し暑い毎日です。
よんこちゃん | URL | 2015/07/05/Sun 20:08[EDIT]
灯籠も見つけるのが大変ね
これで一安心ですね
ピンクの桔梗を書いたんですね
素敵です
natutubaki | URL | 2015/07/05/Sun 20:56[EDIT]
エルフィン様へ
探したものみんな見つけられて良かったです。

「そっか~今が一番若いのよね~。 」

エルフィンさんにはまだまだこれからも
若い日々ががいっぱいですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/07/06/Mon 08:19[EDIT]
よんこちゃん様へ
梅雨の時期の行事ですからね雨に降られるのも
当たり前でしょうか?

こちらは今日も雨。雨雨雨の日が続いています。
しーちゃん | URL | 2015/07/06/Mon 08:23[EDIT]
natutubaki様へ
そうです。桔梗アストラを描きました。

灯籠は4面なので、探すのなかなかなんですよ。
しーちゃん | URL | 2015/07/06/Mon 08:27[EDIT]
さすが~v-344都会。素敵な催しですね。しーちゃんの灯篭v-438かわいいヮ
 ご近所さんとお出かけ・・好いデスネ。
子鬼百合 難しいのに・・好い感じv-438我が家でも咲いています。
きよみ | URL | 2015/07/06/Mon 09:11[EDIT]
きよみ様へ
ありがとうございます。
今年も一つの行事が終わりました。
今日もまだ雨ふってます。ほんとうに よく降ります。
しーちゃん | URL | 2015/07/06/Mon 17:00[EDIT]
灯篭絵どれも素敵です
キャンドルも美しいです
せっかくの七夕なのに雨空が残念ですね

こちらでももうキキョウ咲いてます
キキョウは秋のさわやかイメージですよね
あーりん | URL | 2015/07/07/Tue 14:07[EDIT]
あーりん様へ
今日の七夕の日も雨が降っています。

桔梗は秋の花と体に染み付いているのですが、
秋を又ずにあちこちで咲いています。
改良されているのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2015/07/07/Tue 16:02[EDIT]
帰国してすぐにタブレットでコメントを入れたつもりでしたが入っていなかったようですね。自宅で再度コメントしています。灯篭を見つけて頂いてありがとうございました。お隣さんにも感謝ですね。我が家には絵筆はありませんので、和紙にも直接プリンターで印刷出来て助かりました。
かりや | URL | 2015/07/07/Tue 19:30[EDIT]
かりや様へ
おかえりなさいませ。
花火は多いので見つけるの無理かと思っていましたが簡単に見つかってよかったです。
和紙にプリンターでしたか?お隣さんに伝えておきます。
しーちゃん | URL | 2015/07/08/Wed 08:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.