クチナシ他
昨日の七夕も雨、天の川もみることは出来ませんでした。
今年の梅雨は太陽の顔を見れる日が少ないです。
こう雨が続くとせっかく元気に育っていたトマトにも病気が発生しそうで、
採れ過ぎの心配はなくなりそうです。

時々見回っているクチナシ、

5日には他のマークしない花が先に咲いて、観察中のクチナシも少し開きかけています。
虫に食害された様子もみられます。

先に咲いた花。

不意に咲いたクチナシ

以前から登場の蕾がすこし開きかけました。

観察中の口無し

同じようなペアのクチナシの蕾もふくらんできました。

次のクチナシ2輪

後からのクチナシは力強く開いてきました。

後発口無し開きかけ


この開きかけの時がうつくしいでで、先に咲いた元気のないペアのクチナシと、このペアの
クチナシを切り花に家にもちかえりました。



口無し全景



切り花クチナシ

クチナシアップ


丁度良い時を絵手紙にと描いてみました。


絵手紙クチナシ縦7


クチナシ絵手紙横


畑では夫のそだてているブルーベリーも色づいている物がありました。

27ブルーベリー

キウイ棚にはキウイがいっぱいなっています。

キウイ棚

美男葛の今の様子です。

雌花が所々咲いた後です。
この雨で落ちた雄花にはカビが生えています。枝に引っかかっている物はそこでカビが
はえており、枝から落としてやりましたが、又次々落ちてきたなくなりますね。

美男葛雌花2


美男葛雄雌


Comment

 秘密にする

クチナシの花、やっと開花したんですね

本当に香りが素敵ですものね、家でも3メートル位で甘ーい香りが
してくるので直ぐ分ります
ブルーベリーもキュウイも豊作そうですね、
私もブルーベリーを植えてみたいと思っているのですがね~

相変わらずの絵手紙、素敵ですよ

久仁 | URL | 2015/07/08/Wed 12:52[EDIT]
こんばんは~。
クチナシの八重 去年だったか会社の人にもらったんだけど、全く大きくなりません。
モグラだな~と・・・場所変えなきゃだめだね。
去年ブルーベリーを数本を残して処分しました。大きくなってイラガもついて歩けないのでね。
キウイ 上手に剪定・誘引してますね~我が家は誘引の時期に腰痛で動けず、すごいことになっています。
美男葛 良い雰囲気ですね~いつかどこかで見られたらいいな~と思ってます。
エルフィン | URL | 2015/07/08/Wed 18:08[EDIT]
たくさんのキウイ
驚くほどたくさん実っていますね。我が家にはキウイは有りませんが、それににたサルナシが今同じようにぶら下がっています。
そうそう、イクチ(茸)私は生きていますよ。大丈夫でした。
hiougi | URL | 2015/07/09/Thu 05:39[EDIT]
久仁様へ
クチナシははじめはミニの八重花何年もありましたが、枯れて、
この普通の八重花は畑隣の方から枝頂いた挿し芽して4年目位でしょうか?
大きくなりました。開きかけた花が美しく香りもよく、嬉しいです。

ブルーベリーは2種で実付きが良くなるようです。
しーちゃん | URL | 2015/07/09/Thu 08:42[EDIT]
エルフィン様へ
キウイは夫作なんです。剪定にコツがあるようです。

美男葛やアケビは田舎に行けば其方此方に無造作になっています。
最初に見つけて挿し芽したのが、偶然雌雄同株でした。雌株かな?と思って実がいっぱい成っている枝も又挿し芽してみました。
見てるだけなんですが、実の形に魅力があります。
しーちゃん | URL | 2015/07/09/Thu 08:50[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
イクチ(茸)かな?つて思ったキノコ行って見ましたが、もうくしゃっとなっていて分かりませんでした。
サルナシはキウイの原種なんですね。小さいけどそっくりでした。
しーちゃん | URL | 2015/07/09/Thu 08:55[EDIT]
やっと咲いたんですね
今年は遅かったんでしょうか、我が家はもう終わりました
いい香りが届いてきそうです
キュウイ収穫はいつでしょうか楽しみですね
natutubki | URL | 2015/07/09/Thu 15:19[EDIT]
こんにちは。
クチナシ大きく育っていますね~絵手紙のクチナシも素敵です!
我が家のクチナシもそろそろ咲きそうです。

キウイ鈴なりですね~お見事です!!

美男葛の花も魅力的ですが、実も可愛いですね~。
我が家の美男葛はまだ小さな蕾のままなんですよ。
早く花が咲かないかな~。
つぼさんご | URL | 2015/07/09/Thu 16:09[EDIT]
natutubki様へ
クチナシようやく咲き始めました。

キウイは霜がおりる前に取り込んで、順次熟させて春迄
頂いています。
しーちゃん | URL | 2015/07/09/Thu 21:20[EDIT]
つぼさんご様へ
つぼさんごさんの所のクチナシも遅いですね。

美男葛実を付けてくれるといいですね。
これは畑の地植えにした美男葛ですが
鉢植のも花が咲いてきました。
しーちゃん | URL | 2015/07/09/Thu 21:24[EDIT]
クチナシがやっと咲いてくれましたね。良かったです。今年は殆どの花が早咲きだと思いますが、しーちゃんさんちのクチナシはどうしたんでしょうかね?切り花にして香りを楽しむのいいですね。
かりや | URL | 2015/07/11/Sat 22:40[EDIT]
かりや様へ
翻ってのコメントありがとうございます。

クチナシは挿し木はよく活着するのですが、切り花の水揚げあまり良く無いです。なんでだろう?
しーちゃん | URL | 2015/07/12/Sun 08:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.