久しぶりの青空
毎日の雨ゃ曇天続きでした。昨日今日とお日様が顔を出してくれました。
今日は午前中畑の草取りと終わった花木の剪定をしました。
伸びた枝葉や草がなくなったので、風通しが少しよくなったと思います。

鉢植えの美男葛も花が咲いていましたが、昨日朝雄花と一緒に雌花も落ちていました。
受粉しないと柄から落ちてしまうようです。
畑の雌花の子房も落ちてるかな?と見ましたがまだついていたので安心しました。
この天候なので、まともな実はできないかもしれません。

鉢の落ちた美男葛雌雄蕾み


ハブらんサスが2輪目咲きました。レインリリーとも言われるピンクのゼフィランサスと
良く似ています。

ハブランサス

27ハブランサス

レインリリー、ピンク色が濃く写りましたので、これでは区別がよくつきますね。

レインリリー比較用

夏咲きパフィオが開きました。これから長く咲いています。

7:11パフィオアップ

7:11パフィオ

ブルーエルフィンが1輪2輪とボチボチと咲いています。
2cm×3cmの小さな花ですが、蕊がとっても優雅です。遠くからはわかりませんね。

ブルーエルフィン日付なし


蝶豆も咲き始めていました。

蝶豆27アップ


蝶豆鉢

2号鉢の蝶豆蔓を切ってプランターに3株植えてみようかと思っています。
まだ双葉が残っています。

蝶豆2号鉢

何処かで見たような苗があちこちに生えていました。なんだろうな?
と思って少し残しておきましたらギリアだったようで今日又花が咲いていました。

ギリア再び

悪天候の中、トマトも少しずつ採れていました。こんなトマトも出来ました。
大きな双子トマトです。

トマトと計量カップ

公園にカラスが集まってカアカア鳴いています。
どうやらヤマモモの実を食べにきたようです。毎年よくなっていますが、
いつの間にか実が無くなっていました。カラスが食べていたんですね。
それならと食べ尽くされてしまう前に下の手の届く所を絵手紙材に一枝頂きました。
水揚げもよいので、そのうちを描きたいです。

ヤマモモ27

Comment

 秘密にする

こんばんは~
やっと天気になりましたが、暑すぎですe-351
美男葛の色形 魅力的だな~。
落ちちゃったのはもったいないけど、残ってるのもあれば大丈夫だね。
蝶豆が大きくなりません。
去年、つり鉢に植えたのが何ともいい感じだったので、今年も狙ってたんだけどな~。
ヤマモモって昔興味があって通販で買おうと思ったことがあったんだけど、この辺では若干無理かな~とやめたっけな~。
時々どこかのブログで虫が入っていて・・・なんて書いてあるのを見るとそんなことを思い出してました。しーちゃんの所にもあったんですか~。
見るからにカラスが食べやすい実り方だね。
エルフィン | URL | 2015/07/11/Sat 18:22[EDIT]
こんばんわー
こちらも昨日は雨のちカンカン照りで、
最高気温は33.4℃でした。
今日は薄曇りでしたが33.2℃、もう夏ですね。

ほう、これがハブランサスですか。
ブログでゼフィランサスを紹介したときにこれと間違え、
あわてて修正したのを思い出しました。

奇妙なトマトができましたね、
文字通り右から見てもト・マ・ト、左から見てもト・マ・トe-454
あばけん | URL | 2015/07/11/Sat 20:43[EDIT]
エルフィン様へ
ヤマモモは子供の頃はよく食べてました。焼酎漬けにしたりと利用もしていましたよ。庭木に植えているお宅もありますね。最近のヤマモモは実が大きいです。
美男葛、食べられるといいんですが、それは無理のようですね。男性の整髪料になるとか、それで美男葛のようです。
しーちゃん | URL | 2015/07/11/Sat 21:11[EDIT]
あばけん様へ
家庭菜園していると時々面白い形の物が゜収獲できます。
大根は面白いのがとれること多いです。

ハブランサス葉の色と形も微妙に違います。植えたところのは消えて植えないところで花を咲かせました。又それらしい小苗が他のプランターの隅に生えてきましたが、果たして何になりますか、3年後のお楽しみといったところです。
しーちゃん | URL | 2015/07/11/Sat 21:18[EDIT]
ブルーエルフィンの花は小さな花のようですが、確かに蕊が凄く優雅なようですね。道端で見かける雑草の小さな花をよく見ると、可愛らしくて綺麗なものが多いです。写真を楽しみだしてから気がついたことです。
かりや | URL | 2015/07/11/Sat 22:48[EDIT]
かりや様へ
肉眼では見れない部分も写真を撮る事で見る事ができるのは
面白いです。写真では実際の大きさがわからなくなりますけど。
しーちゃん | URL | 2015/07/12/Sun 08:50[EDIT]
こんにちは。
美男葛、授粉がうまくいかない時もあるんですね。

夏咲きパフィオはシックな花が素敵です。

蝶豆をいろんな鉢に植えてみましたが、まだ花は咲いてませんよ。
植えた鉢や場所によって成長の早いものや遅いものがあります。
そちらはどんな花も一足早く咲くようですね~。
つぼさんご | URL | 2015/07/12/Sun 15:06[EDIT]
たくさんの種類の花を育てているんですね
ヤマモモのジュースを作るといいですね
我が家の蝶豆は未だ咲ません
今年のトマトは雨で傷んでいます
natutubaki | URL | 2015/07/12/Sun 21:04[EDIT]
つぼさんご様へ
雌花は少ししかないので、ぽとりと落ちているとがっかりします。
いくつかは実ってくれると思います。

沖縄スズメウリは遅れていますが、蝶豆は順調に育っています。
しーちゃん | URL | 2015/07/12/Sun 21:35[EDIT]
natutubaki 様へ
ヤマモモは公園の木なので、今年はこれだけしかありません。
トマトは雨に弱いですね。
我が家は大量に植えていますので、不自由なく毎日頂けてます。
しーちゃん | URL | 2015/07/12/Sun 21:38[EDIT]
先日描いた花の名前が分からなかったのですが
上の写真で分かりました
レインツリーという花だったようです
ここに来るといつも初めて見る花やなまえを知らない花が分かって楽しいです
ありがとうございます
あーりん | URL | 2015/07/13/Mon 07:02[EDIT]
あーりん様へ
おはようございます。
ピンクの花はレインツリーではなくレインリリーです。

ここ2~3日は梅雨の中休みでしょうか暑くなりました。
しーちゃん | URL | 2015/07/13/Mon 08:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.