7月の花や園芸作業
雨続きの後は晴天の猛暑、そして又雨と植物達には厳しい日々が続いています。

何輪も咲いてくれた黄色のヒオウギも雨に打たれ、虫にも食われたのかな、
こんな姿になりました。

きいろのヒオウギ

睡蓮木も毎日20輪以上咲いています。しばらく咲き続けてくれそうです。

7:16睡蓮木

蝶豆もあちこち植えています。大きめな鉢で蔓も伸ばして。

蝶豆2輪

今年はこのプランターの蝶豆をコンパクトに育てるのが楽しみです。

蝶豆プランターに

孫と遊んだ公園で四葉のクローバーを見つけました。
プランターに植えてみましたが、四葉のクローバーが出てくるでしょうか?

四葉のクローバー

種まきしたジュズサンゴの今ですが、果たしてこれはジュズサンゴの苗でしょうか?
判定よろしくお願いします。

ジュズサンゴ1

ジュズサンゴ2

茗荷2度目の収獲です。暑いので冷や奴が食べたくなり探してみました。

茗荷の収獲

ブルーベリーも初収穫。川崎にいる娘が来るというので持たせようと夫が採らずにおき、ちょっと
早いかな?のも採り、600gの収獲でした。帰っていった娘、酸っぱいのもある。そのはずですよね。
酸っぱいブルーベリーも親心なり。

ブルーベリーの収獲

ブルーエルフィンも又美しい姿を見せてくれてます。
結構長くたのしめそうです。

7:15のエルフィン

Comment

 秘密にする

こんばんは~
睡蓮木は姿も良いね~この辺りでは、お目にかかれない植物ですがね~。
四葉のクローバーは一個出た株には出やすいと聞きましたよ。一個も出ない所は出ないと・・・なので探す時は、一度見つけた株の所です。
ねぇしーちゃん 蝶豆の蔓が伸びるように育てるには、土?肥料?何か条件はあるのかしら?
そうそうe-454それがジュズサンゴです。冬は少し小さくなって残りますのでなくなりません。
こちらで軒下で生き残りました。部屋の中なら冬でも実が付きましたよ~確か・・・。
ブルーエルフィンよく咲いてますねe-454
e-450確かに酸っぱいの親心。
エルフィン | URL | 2015/07/16/Thu 18:00[EDIT]
エルフィン様へ
ジュズサンゴ、早速に判定頂きありがとうございます。
安心して育てます。大輪クフェアの陰で育っているので、
少し日当りよくしてやります。
睡蓮木も良い花木ですよ。お隣さんから枝貰って挿し芽しました。お隣さんは枯らしてしまい、又挿し芽苗を出戻りさせましたが、それも枯れちやったと。我が家は大きく育ちました。
蝶豆の蔓は摘まなければ、勝手に伸びますよ。そろそろ伸び始める時期かな?
しーちゃん | URL | 2015/07/16/Thu 19:53[EDIT]
こんばんは。
蝶豆の花、背がそんなに高くないのに花が咲いているんですね。
さすが本家はお上手です。
うちは肥料が足りないのかなあ~。

茗荷は薬味に重宝しますね~町内掃除の日に空き地から一株貰って畑の隅に植えました。
今朝1個見つけましたよ。

ブルーエルフィン、綺麗に咲きましたね。
我が家も花盛りなので台風に備えて避難させました。
つぼさんご | URL | 2015/07/16/Thu 20:41[EDIT]
私も昨日ミョウガをⅠ個だけ取って大葉とネギで薬味を作り
冷やしソーメンを食べましたよ~ 
ミョウガはマダマダ沢山取れません
久仁 | URL | 2015/07/16/Thu 21:23[EDIT]
つぼさんご様へ
今年は何故か小苗でも花が咲いてます。
大きくならないで、プランターでたくさんの花咲かせてくれると嬉しいです。台風来る前の夕べに風雨が強くて心配しましたが、今日はおだやかです。
しーちゃん | URL | 2015/07/17/Fri 13:05[EDIT]
久仁様へ
畑があるといろいろ助かりますね。
借りた畑なのですが、長年使わせてもらっています。
しーちゃん | URL | 2015/07/17/Fri 13:08[EDIT]
ヒオウギって黄色もあるんですね
ブルーベリーの木たくさんあるんですか?600gも収穫できるなんてすごい
我が家の木は2本で食べごろになると積んで食べています
茗荷忘れていました雨が止んだら見てみます
natutubaki | URL | 2015/07/17/Fri 21:06[EDIT]
natutubaki様へ
茗荷花の咲いている所もあるようです。そろそろ顔出していますよ!!

ブルーベリーは何本あるのかな?ジャム作りもします。夫管理です。
一粒一粒採るのが大変のようです。
しーちゃん | URL | 2015/07/18/Sat 08:27[EDIT]
ブルーベリーが600gですか!凄い!ブルーベリーはまだ次々に収穫できるんですよね?
四つ葉のクローバーを植えても四つ葉は出てこないと思いますが・・・・結果を楽しみにしています。
かりや | URL | 2015/07/18/Sat 22:48[EDIT]
かりや様へ
ブルーベリーはジャム作りが始まりました。収獲は暑いし小さいので
大変みたいです。四葉のクローバー、もう少し根を持ち帰れば良かったけど、先端のちよこっとなので、ちゃんと育つかな?と。又同じ所には四葉出るみたいですから、枯れたら又探しに行こうかな、幸せを呼ぶ四葉のクローバー育てたいです。
しーちゃん | URL | 2015/07/19/Sun 16:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.