絵手紙とトマトケチヤップ
トマトの最盛期です。毎日いやと言う程採れています。
ご近所にも、手伝ってもらいますが、ご近所行きには悪いかな?
の物も多数です。

完熟トマト

そんなトマトで今年は初めてのケチャプ作りをしてみました。
まずネットでレシピの検索です。
簡単な事をキーワードにこのレシピを主に参考にしました。

トマトケチャップレシピ


トマトの量が違いますので、倍量を基本に他のレシピも参考に少々アバウトです。
バジルがないので、(ミントも同じ紫蘇科のよう)生ミントに替え
てん菜糖は砂糖に替えました。コンソメはなかったのでなしです。

手順も少々変えました。

4 では酢以外の物は全部入れ。トマトスープ(夕食用)として取り置きました。


トマトスープ

時々休みながらトマトケチャップの完成です。
こんな物が手作り出来るんだと我ながらビックリです。美味なりです。
およそ200gずつ。一つは冷蔵庫に一つはチルドに一つは冷凍にしました。
量は減るし、保ちも良いし、今度娘が来たら持たせようと、又作る意欲が湧いてきました。

ケチャップ完成

最近の絵手紙です。いろいろあってなかなか描けないですけど、絵材にせかされて
描いてみました。

初めて育てているブルーエルフィン。
蕊の形は日々、時間で変化します。

ブルーエルフィン絵手紙2


ブルーエルフィン絵手紙


公園で一枝頂いたヤマモモ

絵手紙ヤマモモ27

Comment

 秘密にする

v-425ケチャップ作成v-344いいのができましたね。
私も挑戦してみようかなv-236今のところ、すぐ使ってしまうくらいしか採れていません。
 絵手紙いいですね。観て楽しんでいます。v-410
きよみ | URL | 2015/07/21/Tue 16:13[EDIT]
ケチャップですかすごいです
まだ作ったことはないですね
トマトピューレは去年のがまだ冷凍してあります
美味ですか素晴らしいです

natutubaki | URL | 2015/07/21/Tue 19:49[EDIT]
トマト、凄いです。大きくて立派ですね~
手作りケチャップは、美味しいでしょうね。
添加物が入っていないので、身体にもいいですよね。
よんこちゃん | URL | 2015/07/21/Tue 20:28[EDIT]
きよみ様へ
初めてのものは楽しいですね。

少々アバウトな作業でしたが、ケチャプは子供の食べ物と思っている夫も
自分の作ったトマトと思えば、ソースの代わりに使ってくれました。
うふふ~子供みたいでーす。
しーちゃん | URL | 2015/07/21/Tue 20:31[EDIT]
natutubaki 様へ
美味しいですよ。自分で作ったと思うだけで、美味しくなります。

生では食べきれないので、頑張ります。
しーちゃん | URL | 2015/07/21/Tue 20:34[EDIT]
よんこちゃん様へ
ただ今最盛期で、食べきれません。

水代わりに丸かじりもしています。トマト攻めにあい
フーフー言ってます。
しーちゃん | URL | 2015/07/21/Tue 20:45[EDIT]
こんばんは。
私 市販のケチャップはあまり好きではなくて。
トマト4個が基準なら作ってみようかな?
昔ね、マヨネーズも好きじゃなくて・・・一度作りました(もう忘れるほど昔)美味しかったのe-454
トマトジュースも入口は手作り。
やっぱり一度作ってみましょe-454
エルフィン | URL | 2015/07/21/Tue 21:08[EDIT]
こんばんは
ケチャップ完成しましたね~美味しそう!
沢山採れたら作ってみたいです。
そんなに植えてないので・・・。

ブルーエルフィン素敵です!
ヤマモモも美味しそう!
つぼさんご | URL | 2015/07/21/Tue 21:19[EDIT]
自家製のケチャップ…すごいですね。
萩は江戸絞りと白萩も咲いています。今年は早い気がします。
暑い日が続きますね。私は少々ばて気味です。
ご自愛のほど。
hiougi | URL | 2015/07/22/Wed 04:45[EDIT]
トマトケチャップが沢山出来ましたね~
娘さん喜びますよ、私は今年はトマト失敗しました
第二弾を植えてリベンジをしたいと思っているんですけどね~
・・・どうなる頃やら・・・
絵手紙は相変わらず良いですね、ヤマモモの雰囲気が
良く出ていますしね~
久仁 | URL | 2015/07/22/Wed 13:37[EDIT]
トマトケチャップの完成でーすね!無農薬・無添加物で・・・娘さんは大喜びでしょう。まだまだ採れそうだから、次はトマトソースでしょうか?毎日トマトジュースでしょうか?
完熟してから採っておられるようなので一層美味しいことだと思います。
かりや | URL | 2015/07/22/Wed 15:09[EDIT]
エルフィン様へ
初ごとはなんでも楽しいです。
作ってみてください。
大輪クフェア、次は薄紫が咲きました。
ヒョツとして白が優性なのかな?
しーちゃん | URL | 2015/07/22/Wed 16:09[EDIT]
つぼさんご様へ
材料からの自家製は、欲目で美味しいです。
何にでもちよこっと、使いたくなります。

ジャム作りよりちよっと大変。欲を道連れに又作ります。
しーちゃん | URL | 2015/07/22/Wed 16:14[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。

萩が今頃咲くとどうしたんだろうと思われますね。

梅雨明けで一番つらい時です。お気をつけくださいね。
しーちゃん | URL | 2015/07/22/Wed 16:19[EDIT]
久仁様へ
トマトは種から育てたの(夫)でそれはいっぱい出来てます。
ご近所配りや加工が私の仕事になってます。ー暑い暑いー
運動の後の冷やしたトマトの丸かじりが一番好きです。

第二弾のトマト上手く出来るとよいですね。
しーちゃん | URL | 2015/07/22/Wed 16:25[EDIT]
かりや様へ
お母さんケチャプも作れるの?との娘の言葉に、ネットでね
なんでも分かるからね!!と、いい気分。トマトソースも作ります。
暑いですが、材料たっぷりなので頑張ります。

ジュースと言うよりお行儀の悪い丸かじりです。
しーちゃん | URL | 2015/07/22/Wed 16:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.