オクラ、ラバテラ、大輪クフェア、他
先日遅れていたオクラの初収穫をしました。

オクラ初収穫

朝早く、畑に行って見るとオクラの花が咲き始めていました。

オクラ全景

蜂が来ていると思ったのですが、この虫は何でしょう?
飛ぼうとはせず、花の中でじっとしています。
23日コオロギの鳴き声を聞きましたが、こおろぎ?これはなんでしょう!!

オクラ花2


オクラ花1


ブロ友さん(種)からのラバテラと言う花も咲いてきました。
ピンクと白が咲いています。葉捲虫やバッタに葉を食べられていたので、消毒と
オルトランを蒔いてやりました。
これから次々と咲きそうです。5~6株は育っていて、畑で大きくなりそうです。

ラバテラ全景


ラバテラ白


ラバテラピンク


大輪クフェアに赤色が咲きました。

大輪クフェア赤出現

昨年はなかった薄紫も咲いています。

大輪クフェア全景27


綿は2年目。今年は摘芯をして育てているので、少しはドライフラワーとして利用できそうです。

綿の花2輪目が咲き終わっていました。

綿27


その中に混ざってこれは?が育っています。

?中

1m位に伸びてこの大きな葉の内側に一枚目の花や蕾が隠れています。

?全景

畑の隅に取り忘れて巨大化したキュウリ(地這いキュウリ)がゴロゴロと寝そべってます。
この種類はバカデカクなりますね。

捨てられたキュウリ

トマトも毎日収獲出来ています。今朝のトマト、まだしばらくは不自由なさそうです。

7:24のトマト

Comment

 秘密にする

野菜は網をかけているんですね
キュウリ我が家も大きくなりすぎて捨てたものが多かったですね
今2回目のキュウリを収穫しています
オクラは自家製が一番柔らかくておいしいですね
natutubaki | URL | 2015/07/24/Fri 20:54[EDIT]
こんばんは~
何の虫でしょうね~蜂の仲間ではないの?悪さをしなければ良いかな~?
中で動いてくれたら授粉できそうだしe-454
?の植物花は開く?小指の先ほどじゃない?すぐ黒い種ができない?
何年か前に私も育ててみようと思った「草」だったりして~?ってどうかな~ぁ
エルフィン | URL | 2015/07/24/Fri 21:39[EDIT]
初めて見る花ですが、ラバテラというのもフヨウ科の花のようですね。オクラは野菜の中では最も綺麗な花のような気がします。
ネットに守られているようですが、トマトを狙ってやってくるのはカラスですか?
かりや | URL | 2015/07/24/Fri 23:01[EDIT]
サワガニはよく来ます。昨日も大きいのが紫陽花の下で遊んでいました。
花盛り、野菜盛りですね。見たこともない花がいくつも。
hiougi | URL | 2015/07/25/Sat 05:05[EDIT]
ブルーベリーとトマトは網がかかっています。
近くの公園の森にカラスのネグラがあるようです。

キュウリやなすも食べられますが、それはどうぞ!!です。
しーちゃん | URL | 2015/07/25/Sat 08:12[EDIT]
エルフィン様へ
まだ種は出来ていませんが、
花が開いたの見たことがない。小指の先ほどの大きさです。
同じ物のようですね。何処から来るのかな、茎は逞しい木の様相です。

黒い種が出来たら、ごめんなさいにしましょうかね。ありがとう!!

しーちゃん | URL | 2015/07/25/Sat 08:18[EDIT]
かりや様へ
ラバテラは芙蓉に似た花というので種蒔いてみました。
芙蓉の一年草みたいな植物です。これからかなり大きくなりそうです。

最近ヒヨドリを見ませんが、カラスは狢窪公園にネグラがあるようで、
油断が出来ません。
しーちゃん | URL | 2015/07/25/Sat 08:22[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。
サワガニには出会えませんでしたが、羽黒蜻蛉や
ヒグラシの声、ウグイスの鳴き声も聞きました。
季節は?の感がします。
しーちゃん | URL | 2015/07/25/Sat 16:16[EDIT]
こんんちは
ラバテラ、こんなに遅くまで咲いているんですね~うちはとっくに終わってしまいました。
綿も大きくなりましたね~うちは緑と赤も育てていますよ。
トマト良く育っています。お見事ですね~。
つぼさんご | URL | 2015/07/27/Mon 15:53[EDIT]
つぼさんご様へ
ラバテラは咲き始めたばかりです。
本当はもっと早くに咲くのですか?
これからまだまだ咲きそうです。
しーちゃん | URL | 2015/07/27/Mon 19:35[EDIT]
v-438オクラ・・やわらかくておいしそうですね。今年は私もオクラを作って美味しくいただいています。畑があって、トマトが採れて、本当に家庭菜園はいろいろと役立ってくれますね。
きよみ | URL | 2015/07/29/Wed 20:35[EDIT]
きよみ様へ
夏野菜が充分に採れていますので、主婦としては助かります。
健康の源です。
しーちゃん | URL | 2015/07/29/Wed 21:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.