イチビ、チャイニーズハット他
前記事に綿の木に?の植物が混じっていると書きました。

前記事に載せた画像 大きな葉の中の様子。

?中

全体像1m位はあります。

?全景

イチビではないかな?とのコメントのとおり。花も確認出来イチビと決定。
即雑草として、抜きました。大きい割にはすんなりと簡単に抜けたので驚きました。
種は20年も発芽能力があるそうで、雑草と言われて困ったちゃんになるんですね。

やっと確認出来た花、小さい花ですが、こうして見るとかわいいですね。

イチビ花

イチビの特徴を持った種も出来てました。種の形も変わっています。

イチビ種

イチビと決定、処分されてしまいました。綿の木も少し風当たりが良くなりました。

チャイニーズハットがようやく咲きはじめました。

チャイニーズハツト1

草かと思って購入したのですが、木なんです。
あちらの枝、こちらの枝とチラホラと咲いています。全体に咲いてくれるかな?

27チャイニーズハツト

レインリリーに似たハブランサスにも大きな種が出来てます。
花が又咲いてきました。

ハブランサス花と実

好きな花色のランタナとブルーエルフィンが隣り合って咲いています。

ランタナとブルーエルフィン

今日も暑かったです。皆様ご自愛くださいませ!!

Comment

 秘密にする

こんばんは
?の植物は雑草でしたか~。
雑草とは思えないくらい堂々とした姿ですね。
これで綿の木も風通しが良くなって大きく育つのでは・・・。

チャイニーズハットの花はブルーエルフィンにも少し似ていますね。
地植えにされているのかしら?
つぼさんご | URL | 2015/07/29/Wed 20:06[EDIT]
初めて出会うお花が多いデス。色々勉強になります。
 雑草とは思えない緑の豊かな草だったり・・・
 何でも育てたい・・・雑草園を自称していましたが・・
ボツボツ・・思い切って抜いたりしています。7月8月は草との戦いですヮ
きよみ | URL | 2015/07/29/Wed 20:46[EDIT]
こんばんは。
大事にしてたのに、チャイニーズハットは出てきません・・・折ってみると生きてるんじゃないのか?風なんだけど。
そろそろあきらめようかな~。

イチビそんなに悪者に見えないのにね。
どうやら友人の家にも生えてきたようです・・・我が家から来たらしいといわれましたが、なぜ?どうやって飛んでくるのやら??
エルフィン | URL | 2015/07/29/Wed 21:13[EDIT]
つぼさんご 様へ
チャイニーズハットは鉢植えです。
剪定や摘芯をしてコンパクトに枝数をたくさん出させようと
努力していますが、今年は花が遅く、花数が少ないです。
何年か育てないと要領がわかりませんね。花の形は面白いですよ。
しーちゃん | URL | 2015/07/29/Wed 21:24[EDIT]
きよみ様へ
本当にある程度引き算していかないと、管理も見かけもよくありません。
断捨離は難しいですね。私も田舎に行く前には一生懸命に減らしています。
しーちゃん | URL | 2015/07/29/Wed 21:28[EDIT]
色々と珍しい花を拝見して「ヘェ--!」と感心しています。チャイニーズハットは見ようによっては素晴らしい命名のような形に見えます。ピンクの部分は苞でしょうか?
かりや | URL | 2015/07/29/Wed 21:34[EDIT]
エルフィン様へ
イチビどこから来たのやら?
イチビの花やっとこさ見られました。
鳥が風が。
エルフィンさん種(何だったか忘れました)を蒔いてその年の秋は苗出てたけど、冬が越せなくて全滅した場所でもあるのです。

種が混ざっていた。あやしいかな?
しーちゃん | URL | 2015/07/29/Wed 21:38[EDIT]
かりや様へ
チャイニーズハット良いネーミングです。愛称なんでしょうね。
正式にはホルムショルジア・サンギネアと言います。
これでは舌は回らないし、覚えられません。
しーちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 08:01[EDIT]
チャイニーズハット
チャイニーズハットって可愛らしい花が咲くんですね~
花木なんですね~ 盆栽みたいに仕立てられたら皆さんアッと
驚くんじゃーありません?
コメントありがとう御座いました
私もしーちゃんと全く同じ事を考えていました、いまだに考えています
私はお遊戯みたいなことはとっても好きなんで、一緒に行って
楽しんでやりたいのですが、突き放して慣れさせるのが良いのかも
知れないしね~ もう少し考えてみます
久仁 | URL | 2015/07/30/Thu 20:14[EDIT]
久仁 様へ
チャイニーズハットの我が家向き育て方を
試行錯誤してみます。花はユニークで可愛いですし。軒下で越冬できましたので。
しーちゃん | URL | 2015/07/31/Fri 12:05[EDIT]
また来ました~。
お~?そうだったらごめんね~。
ただ我が家の庭には出てないのでわからないけれど、種的にはマルバストラムに似てる。
でも・・・え~?e-440我が家に数年出てなくても「グレー」だねぇ。
エルフィン | URL | 2015/07/31/Fri 18:29[EDIT]
natutubaki
チャイニーズハットなるほど名前の通りですね
木なんですね
大きくなるのかな
| URL | 2015/07/31/Fri 21:11[EDIT]
エルフィン様へ
イチビの発芽能力20年だって。
これでは、どうやってどこから来たのやら、さっぱりわかりませんよね。

でも初めて出会えた代物です。
しーちゃん | URL | 2015/08/01/Sat 18:23[EDIT]
natutubaki様へ
チャイニーズハツトは常緑低木(つる性)と書かれています。

どの程度の木になるのか?ですが、小さく鉢で育てるつもりです。
しーちゃん | URL | 2015/08/01/Sat 18:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.