猛暑の8月
一年中で一番気温の高いという8月初旬になりました。
統計通りの暑い毎日です。

そんななかトマトが、まだまだ採れており、水代わりに頂いています。
ご近所にも配り、喜ばれていますが、今日は昨年も作ったトマトソースを作りました。
ケチャプと比べると半分位の手間で出来ますが、ケチャプ程冷蔵庫では保たないので、

トレーのトマトソース

製氷皿に入れて冷凍し、一個ずつバラバラにして冷凍袋で保存しておきます。
そしてカレーの時お味噌汁の時1~2個使います。美味です。

母の村山大島の端切れで
以前ショルダーバッグを友人に作って貰っていましたが、
ようやっと、キュロットスカートも完成しました。暇暇にボチボチと作っていました。
ショルダーバッグとお揃いで、暑い夏に着用してみたいと思います。
裏地もつけずに軽くて、涼しいです。

ショルダーとキュロット

ラバテラのその後が気になっていたので、夕方畑に行って見ました。
最初に咲いていたピンクの花の株は何故か枯れていて、新しい株から
ピンクが1輪咲き始めていました。何故か3株は枯れていました。
まだ開かない株もあり5株大きく育ってはいます。

8:2ラバテラ

ミソハギも以前から咲いています。

8:2ミソハギ

畑のホオヅキは鉢の中に入れてありますが、大きな実をつけています。
ホオヅキは地下茎で野放図に広がります。庭に植えたのはあちこちと蔓延っています。

畑のホオヅキ

夏エビネも畑の涼しい所に植えてみました。
葉が病気なのかそこだけ直射日光に当たったのか黒く変色していますが
花茎は2ツあがって来ています。


夏エビネの蕾2

平鉢に植えっぱなしだった多肉の三時草、「株を離して植え替えないと咲かなくなりますよ」
の忠告を受け、株を整理し元の平鉢と軒下の地植えとにしました。
軒下の地植えの方はもう花が咲き始めました。

8:2三時草アップ

8:2三時草全景

大輪クフェアの今です。

大輪クフェアの今

畑で次々と咲き続けているアルストロメリアは切り花で大変重宝しています。

アルストロメリア8:3切り花

Comment

 秘密にする

こんばんわー
とにかく暑すぎます、今年の夏は。
お天気続きでトマトの成長には良いのですが、
あまり気温が上がりすぎるとバテてきますから要注意です。

トマトソースもこんな風に保存されてるんですね、グッドアイデアです。
ミソハギは枯らせてしまいました。乾燥には弱いと判っていながら・・・。
また枝を頂きましたので水挿しで増やしておこうと思いますe-454
あばけん | URL | 2015/08/02/Sun 21:28[EDIT]
こんばんは。
今年は暑いのでキュロットは良いですね~。
長いのは仕事の時しかはきたくありませんので、去年かったステテコ大活躍です(・・・あ、今年はコマーシャルしてませんね)

トマトやっと買わなくて済むかな?位になってきましたが、いつまで続くのか?この天気ではね~。
3時草って地植えでも大丈夫だったんですか~最近ほったらかしで生きてるかしら??
エルフィン | URL | 2015/08/02/Sun 21:54[EDIT]
ミソハギ、ホオズキ、ナツエビネ…丁度我が家でも同じように。
月下美人、毎年うっとりさせてくれる花です。
hiougi | URL | 2015/08/03/Mon 05:13[EDIT]
あばけん様へ
ミソハギも丈夫でよく増える花ですが、乾燥には弱いんですか?
畑では増えすぎるので、底抜けのドラム缶のような物に植えています。

冷凍庫は二人だけの老世帯には必需品で、冷凍庫だけも+しています。


しーちゃん | URL | 2015/08/03/Mon 08:10[EDIT]
エルフィン様へ
そうですよね。このキュロットはステテコ型ですね。
上部がゴムでなくベルトになっているのが違うくらいです。

三時草は耐寒性も大なので、地植えで充分育ちそうです。
しーちゃん | URL | 2015/08/03/Mon 08:13[EDIT]
hiougi 様へ
夏には夏の花が咲いて暑い暑い夏を少し和らげてくれます。

月と月下美人、美しかったです。
しーちゃん | URL | 2015/08/03/Mon 08:18[EDIT]
多肉植物にも三時草という名の植物tがあるんですね!普通に三時草と書くと花火草とも言われる「ハゼラン」のことですよね?
ところで我家の朝顔が全く花をつけませんがどうしたんでしょうね?昨年よく咲いた花から採取した種をまいたんですけどね。単なる緑のカーテンになっています。
かりや | URL | 2015/08/03/Mon 12:26[EDIT]
こんにちは
ソースやケチャップが出来るぐらいトマトが収穫出来ていいですね!

お母さんの思い出のある着物で素敵なキュロットやバッグが出来ましたね~。

ラバテラは種蒔きが遅かったのかしら?
暑い夏に咲いているのが不思議です。

アルストロメリア、我が家は畑に地植えしましたが上手く育ちません。
どうしたんでしょう?

つぼさんご | URL | 2015/08/03/Mon 17:06[EDIT]
かりや様へ
午後2~3時ころから開く花は三時草とよばれています。
我が家の三時草は多肉の照波です。ハゼランも三時草といわれてますね。
花火草でなく草花火も三時草とよんでる人いますし。ほかにもまだあったように思います。
ハゼランと照波は三時草とよんでる人多いです。
しーちゃん | URL | 2015/08/03/Mon 17:09[EDIT]
つぼさんご様へ
ラバテラは4月に種蒔きをしたのです。
枯れたのは何故かな?ありとか虫?又は病気かもですね。
咲いている株は元気そうです。

アルストロメリアは我が家では赤花が上手く育っていません。
しーちゃん | URL | 2015/08/03/Mon 17:53[EDIT]
あら三時草の花が我が家はどうだったのかな
トマト冷凍がいいですね
我が家は去年のトマトピュ-レがまだ冷凍庫にあります
トマトあまり食べる人がいないのに今年も作ってしまいましたね
natutubaki | URL | 2015/08/04/Tue 19:50[EDIT]
natutubaki 様へ
冷凍庫が大活躍です。
トマトは出来過ぎてもも人気ですが、出来れば
我が家の分だ過不足なく出来て欲しいです。
キュウリ、茄子、ゴーヤーは不作で丁度良いです。
しーちゃん | URL | 2015/08/05/Wed 16:00[EDIT]
v-410沢山の珍しい花を見せてイタダキマシタ。何でも上手ね。
v-344夏エビネの花・・楽しみにしています。昔、持ったことがあります。ご機嫌取り難くて枯らしてしまいました。しーちゃんの育て方に感心しています。v-425
きよみ | URL | 2015/08/06/Thu 20:57[EDIT]
きよみ様へ
夏エビネの葉が黒くなっているのが、なんか心配です。
無事に咲いて夏越ししてくれる嬉しいんですが。
しーちゃん | URL | 2015/08/07/Fri 20:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.