嬉しい事が
7月の半ば頃、孫と遊んだ公園で四葉を見つけ、先端をちよこっと持ち帰り四葉が出ないかと
プランターに植えてみました。もう少し株をしっかり確保しないと枯れてしまうかな?
と思っていましたが、根付いてくれて、新葉の四葉を今朝見つけました。
幸せが舞い込んだようで嬉しいですね。

出た4ツ葉



次の嬉しい事

ドワーフバナナに止め葉が出たのではないかと(いつもなら次の新葉が用意されているのです)。
止め葉が出ると、次は花が咲き実がなる予定なのです。
樹高70cm、最後の葉の大きさは樹高70cmはほぼ同じで葉幅は35cmもあります。

8:3バナナ全景

上からのぞくと。

バナナ止め葉か

次の嬉しい事。凍傷にあった木立ベコニアの「かがり火」がなんとか新芽が育っていましたが
7月過ぎたら葉が巻いてきて元気がなくなりました。根が傷んでいるのでダメになりそうです。
時期は遅いけど、駄目元で挿し芽してみる事にしました。
すると枯れる事なく発根しているのでしょう、新しい元気な葉と花芽も見えてきました。

かがり火木立ベコニア

アケビも16個落ちずに育っています。

8月のアケビ

こぼれ種からの五色唐辛子も出来てきました。

五色唐辛子8:3

ハブランサスの種は薄くて風に乗って遠くまで運ばれるような種です。
我が家にも何処からかこうして飛んで来たんですね。

 ハブランサス種

ハブランサスの花と実です。この実が爆ぜると上の種が入っています。

ハブランサス花と実


今年もサンダーソニアの種をとりました。

サンダーソニア種全景

球根も面白い形ですが、種もその片鱗が見えます。
切り花に出来る程多量のサンダーソニアをー育てることを目指しています。

サンダーソニア種アップ

Comment

 秘密にする

幸せの四葉のクローバーですね!
成長が楽しみですね。
植物を育ててきれいにお花を咲かせて、ほんとうにすごいな~と思います。
よんこちゃん | URL | 2015/08/05/Wed 20:14[EDIT]
よんこちゃん様へ
おはようございます。
今日は原爆記念日ですね。今式典が放映されています。
ほどなく黙祷ですね。
平和が続きますように!!
しーちゃん | URL | 2015/08/06/Thu 08:12[EDIT]
こんにちは
四葉のクローバーが根付いて良かったですね。
きっと良いことがありますよ。
ドワーフバナナの止め葉でこれも期待できそうですね!
アケビも16個も育って今年は楽しみがいっぱいですね。
サンダーソニアは育てるのが難しいのにお上手です。
私はもう育てるのを諦めました。
つぼさんご | URL | 2015/08/06/Thu 16:27[EDIT]
こんばんは。
へ~e-257そんなに早く四つ葉が出るっていうことは、良い所を刺したようですね。よかったよかった楽しみが増えますね。
バナナさくかな~楽しみだね~通勤途中に見かけるバナナの木はまだつぼみが出ません。今日帰りにゆっくり通ってみたんだけど、車じゃ~ダメねe-454
あ、ほかにも鉢植えにしてるお宅を見つけましたよ、まだ40cm位のオチビちゃんでしたよ。
エルフィン | URL | 2015/08/06/Thu 20:44[EDIT]
つぼさんご様へ
四葉のクローバー目論見どおりに四葉が出てくれて嬉しいです。

バナナは初めての事で?す。

サンダーソニアは過湿がきらいなようです。
しーちゃん | URL | 2015/08/07/Fri 18:38[EDIT]
エルフィン様へ
偶然かな?
いいところ採ったみたいです。次にでるのも四葉だったら奇跡ですね。
どの位の確率で出るのかな?出る株は出るっては聞きますけど。
このクローバーはこのプランターに住まわせることにします。

バナナも楽しみです。ちゃんと花さくのかな?
しーちゃん | URL | 2015/08/07/Fri 20:17[EDIT]
こんばんは~。

ベゴニアのかがり火、根が出て良かったですね。

ベゴニアは挿し木で結構根がでてくれますが、
この暑さに負けずよく根が出ましたね~。
しかも花芽まで出て!♪
ぼけっち | URL | 2015/08/07/Fri 22:15[EDIT]
ぼけっち様へ
かがり火はなんとか命拾いをしてくれました。
元の根はだめになっていて今日処分しました。

この猛暑によく腐らずに根ついてくれました。
しーちゃん | URL | 2015/08/08/Sat 13:41[EDIT]
四つ葉のクローバーを挿しても、そんなに簡単に四つ葉は出てこないと思いましたが、私の考えは浅はかでしたね。そんなに容易なら園芸店で四つ葉のクローバーを売っていてもよさそうに思うのですが・・・・
かりや | URL | 2015/08/11/Tue 22:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.