大輪クフェア他
大輪クフェアが元気です。今年は4 色咲き揃いました。



大輪クフェア白アップ

薄紫

大輪クフェア紫



大輪クフェア赤アップ

中心部に濃い赤紫色の入った赤

大輪クフェア赤筋入り

の4色です。昨年は白も薄紫もなかったのですが、種って面白いです。


我が家の百日紅は路際に植えてあるので、花茎が伸びないように、何度か切り戻します。
なので昨日が今年のようやつとの初開花です。

27百日紅初咲き

ストレプとカーパスは又花が咲いてきました。

ストレプトカーパスの今

最近はコオロギの鳴き声も聞こえるようになりました。
毎日の猛暑なのに立秋も過ぎて、秋への出発のようです。早く涼しくなっておくれ!!
ホスタが千両の足元でひっそりと咲いていました。

27ホスタ

アナベルがドライフラワーになる事をブロ友さんの記事で知りました。
今又新しい生花も咲いてきていますが、春先に咲いた物をドライフラワーにしてみました。
暑い夏に水替えも要らず、散らず、便利です。

アナベルのドライフラワー

今でもこのように2番花なのでしようか、咲いています。

7月のアナベル

Comment

 秘密にする

こんにちは。
今年は大輪クフェアの白はどこにも咲きませんでした~。
来年に期待しましょうかね~e-454
アナベルが綺麗な色にドライになってますね~

人間よりも植物の方が敏感に季節を感じてますね。
ぐったりしてたはずの植物に小さな花芽が付いてたりします。
自然の中の生き物は流石だと思います。
エルフィン | URL | 2015/08/09/Sun 17:13[EDIT]
ホスタが欲しくて春に一株買って植えています

羨ましい様な花が咲いていますね~

うちわ日陰が少ないので弱り気味です

もうチョッと日陰を作る様にしてみます
久仁 | URL | 2015/08/09/Sun 20:52[EDIT]
エルフィン様へ
大輪クフェア、つぼさんごさんの所では違う一色が咲いました。
カラカラ天気で庭植でも水不足なのか今のところ種が出来ていません
今日時々ありがたいにわか雨が降ってます。

お気に入りのエルフィンクリロー(ピコティー)が夏越せませんでした。
しーちゃん | URL | 2015/08/10/Mon 14:21[EDIT]
久仁 様へ
庭が狭いのでところかまわず、あれもこれもと植えていますが、
引き算をしてスッキリした方がよいのですが、減したとおもったら又次のが増えていたりします。次の田舎行きの準備に、目下引き算中です。
しーちゃん | URL | 2015/08/10/Mon 14:24[EDIT]
こんにちは
大輪クフェア4色も咲いて優秀ですね~。
去年は中心部分が濃い赤系の花が咲きましたが、今年はピンクだけでちょっぴり寂しいです。
アナベルのドライフラワー、我が家も壺に入れて飾っていますよ。
沢山あるのでリースにするつもりなんですよ。
つぼさんご | URL | 2015/08/10/Mon 16:17[EDIT]
v-344アナベルのドライフラワーはいいですね。私も作ってみます。
 さし芽して苗を作りました。鉢植えが欲しくって。
 この暑さに成功すればいいのですが??
きよみ | URL | 2015/08/10/Mon 20:19[EDIT]
つぼさんご様へ
大輪クフェアいろんな色が出るのですね。
でも来年はどうなるのか見当がつきません。

アナベルのドライフラワーよかったです。v-221
しーちゃん | URL | 2015/08/10/Mon 21:21[EDIT]
きよみ様へ
暑い時なので、挿し芽は厳しいかと思いますが、
私も駄目元で昨日ネメシア挿し芽してみました。
まだ2日目のこともありますが、発根するのではないかとの
予感がしています。活着したらいいですね。
しーちゃん | URL | 2015/08/10/Mon 21:25[EDIT]
また来ました~。
私もクリローで夏越しできない(根腐れ)のが2~3株、間際で何とかできるか??と思いきやe-259ダメでした~。気に入ってたのでものすごく残念です。
あと1年目の苗が今年は枯れるし育たないしで、相当危ういです。
エルフィン | URL | 2015/08/10/Mon 21:52[EDIT]
エルフィン様へ
クリローお気に入りの物が弱いのですかね。
ピコティーは以前にも購入品がダメになっています。

杉山交配ピンクフラッシュと黄色もダメそうです。
秋頃又ダメな物が出てきますね。仕方ないですね。
めげないで又種育てますね。
しーちゃん | URL | 2015/08/11/Tue 16:49[EDIT]
今頃咲いたみたいですが・・・そのアナベルは同じ株で2度咲いたんですか。我家のは作秋に刈り込み過ぎて枯れてしまいました。(涙)
種からのクフェアの色の変化が面白いですね。技術屋しーちゃんさんと思ったら、手品師しーちゃんさんですね。
かりや | URL | 2015/08/11/Tue 22:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.