リメイク等手仕事
不必要になった衣類が(特に和服)気になっています。
バッと捨ててしまう元気もなく、時々友人に頼んだり自分で
リメイクしたりしています。
そんな物達を記録しておこうかなと「リメイク等手仕事」というカテゴリー
を追加しました。

早速に最近リメイクした物をまとめてみました。

つい先日、白レースの洋服のジャケットから
普段用の涼しい上着を作って早速に着ています。昔の物は生地が良く
捨てられないでいたものです。

あちこちツギハギしてなんとか短めのブラウスの完成です。

白レースブラウス

まだブログも立ち上げていない頃作った、久留米絣のキュロットと組み合わせて
仕上げ即着用です。

キュロットと白ブラウス

その前に祖母の絽の一重長着から同じブラウスを作っていました。
同じ型を使うと作業が省かれて楽なのです。
白レースブラウスと同じパターンの絽のブラウス。
これも又涼しくて快適です。

絽のブラウス

祖母の絽の長着からは先ずメインの一重の羽織るものを作りました。
この残り布が上のブラウスになりました。

絽の羽織るもの


上の羽織るものは先ずこのお出かけ用お召し長着から作った一枚が便利で重宝だったので、
薄い生地の物もよいなと同じパターンです。

お召し羽織るもの

これらは何年かにわたり作った物です。

最近の物は先日紹介していたキュロットがあります。再度ここにまとめてみました。

友人作のショルダーバッグと私作のキュロット。母の村山大島で。

ショルダーとキュロット


Comment

 秘密にする

素敵ですね
涼しそうな上着ですね
着物はあるんですが自分の物はつぶすのがもったいなくてできません
natutubaki | URL | 2015/08/11/Tue 19:12[EDIT]
リメイク作品
しーちゃん、失礼ながらビックリしました
リメイク出来るんですね(失礼しました)
白いブラウスも素敵じゃーないですか
久仁 | URL | 2015/08/11/Tue 20:37[EDIT]
こんばんは
涼し気なブラウスが出来ましたね~。
絽のブラウスも上着も素敵です!
リメイクしたい着物は沢山ありますが、手を付けられずにいます。
又リメイクしたものを見せて下さいね。
参考にさせて頂きます。
つぼさんご | URL | 2015/08/11/Tue 21:09[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/11/Tue 21:34[EDIT]
ごめ~ん↑ なぜいつの間にか非公開に「ㇾ点」が?
何でこんなにそそっかしいのか?きっとパソコンのせいだわ。
e-440ごめんね。
エルフィン | URL | 2015/08/11/Tue 21:37[EDIT]
v-438どれも素敵ね。私も白いブラウスを作りたいと思っています。
洋裁を習っていないので、諦めていましたが・・・家の中で着る分には「いいじゃん」と挑戦して・・・ご満悦です。
 何とかなるもんですね。要するに「やる気v-363」があれば・・
 参考になりました。有難うv-410
きよみ | URL | 2015/08/11/Tue 22:07[EDIT]
思い出してしまいました! 退職して以降全く袖を通していない背広を捨てる様に決断したんですが、勿体ないということもない訳ではありませんが・・・捨てる作業さえ面倒くさいんです。
古い着物のリメイクなんて素晴らしいです。
かりや | URL | 2015/08/11/Tue 22:47[EDIT]
こんばんは~。

リメイク、いいですね♪
涼しげな服ばかりです。

「リメイク等手仕事」というカテゴリー
楽しみにしてまーす。

私も何かリメイクしたいです!
ぼけっち | URL | 2015/08/11/Tue 23:06[EDIT]
natutubaki 様へ
娘も要らないといいます。そのうち全部ゴミになると思うと、
なんとか役立てたいなと思うこの頃です。



しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 13:44[EDIT]
久仁 様へ
本を頼りに古いミシンで頑張ってます。
ミシンのご機嫌も時々悪くて、(私と同じで古い物です)
でも何か完成すると嬉しいのです。
今しばらく頑張ります。頑張らせます。
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 13:48[EDIT]
つぼさんご様へ
リメイクは柄と生地が大切ですね。

この着物でこれをと自分の物より母や祖母の物が利用し易いです。

ボチボチと手作業で、がんばろうかなと。
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 13:55[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィン様もいつか袋(バッグかな)作られていましたね。

あれもこれもボチボチ頑張ります。
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 13:57[EDIT]
きよみ様へ
勿体ない人なんですよ。戦後の物のない時代を
生きてきましたから。
工夫してくらすのも楽しいものです。元気なうちは互いにこれで頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 14:01[EDIT]
かりや様へ
まとめてお返事です。
 1)四葉のクローバーはこんなに早くに四葉が出てくれて運が良かったですが、四葉の出る株は四葉が出易いのは確かです。そういう遺伝子を持っているのかなとおもわれます。次に何時四葉がでるか楽しみです。
2)アナベルは同じ株です。
3)物を整理して不用品を処分するのも、手間隙が要りますね。
オヨヨですが、夫の物は割合捨て易いです。
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 14:24[EDIT]
ぼけっち様へ
自分の記録のために、過去の記事にまぎれているものも
暇な時取り出して、まとめ直そうかなと思ったりしています。
過去から探し出すのもなかなか面倒ですのでどうなりますか?
です。
しーちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 14:27[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.