がっかりドワーフバナナ他
止め葉が出たと喜んでいたドワーフバナナ、幾日かして中からニョキニョキ
葉が生えてきました。
これ迄の葉の出方と違っていたので、ダマされてしまいました。

葉の先端が平な大きな葉っぱになりました。


止め葉かと勘違いした時の、大きな葉の中から細い糸のような物しか出ていなかった日。

バナナ止め葉か

それから4日後あれあれと。

ドワーフバナナ1


ドワーフバナナ2

先端はこんな形に

ドワーフバナナ3

開き始めると葉の先はこんなに平です。

ドワーフバナナ4

これまでの葉はこんな形でした。

ドワーフバナナ5


そして平な先端はじょじょに開き

ドワーフバナナ6

本日これ迄にない大きな葉が展開してしまいました。

ドワーフバナナ7



暑さにもめげず、合宿等で子供達からも解放された娘と万歩計を付け
夏には行った事のない三渓園を散歩しました。
木立も多いので意外と涼しかったです。
ハスは早朝に開いて昼には閉じるとのこと。花は見られないかと思いましたら
開き始めて3日目のハスは閉じないらしく(花弁は散る)まだ咲いていました。

前撮りのカップルに2組出会いました。猛暑の戸外で打ち掛けも着て、暑いだろうなと。
でも入園者が少ないので、かえって良いのかなと思ったりもしました。
前撮りのカップルが偶然写り込んでいます。

三渓園のハス全景

ハスアップ

蓮池の隣は睡蓮池でした。

睡蓮池全景


睡蓮は昼間も咲いています。

睡蓮アップ

お抹茶のサービスもありました。(有料)

三重塔の絵柄の紅白の和菓子と抹茶がとても美味しかったです。

三渓園の和菓子

家を出て帰るまで、12058歩。苦にならない楽しい散歩デーでした。

Comment

 秘密にする

こんばんは~
ハスの花は心が落ち着きますね。
3日目には散るんですか~?
バナナはこれが止め葉って言う事は?
今年はまだどこのバナナの木にも花を見ません。
まだ早いのか気候のせいなのか?はてな~・・
エルフィン | URL | 2015/08/14/Fri 20:46[EDIT]
家の玄関先でバナナが生ったらビックリしますよね~

でも可能性は有るんじゃーないでしょうかね

12000歩は立派ですよ、マダマダお元気ですね!!
久仁 | URL | 2015/08/14/Fri 21:33[EDIT]
バナナ 残念でしたね。12000歩が楽々とは、よく鍛えていますね。フィリピンのボラカイからコメントしています。
かりや | URL | 2015/08/14/Fri 23:28[EDIT]
薄の穂も出始めたとのこと、お盆の過ぎれば、少しずつ秋の気配も感じられるかも知れませんね。
ドワーフバナナはみができるんでしょうか?
三渓園、かねがね一度は行ってみたいと思っているところです。
hiougi | URL | 2015/08/15/Sat 05:12[EDIT]
こんにちは
バナナ、今までと違った葉の形なので止め葉ではないのですか?

蓮の花綺麗ですね~。
8月の始め、草津の蓮の花はどうだろう~と立ち寄りましたが、その時はまだまだでした。
早く行かないと終わってしまうかも知れませんね。
つぼさんご | URL | 2015/08/15/Sat 10:34[EDIT]
エルフィン様へ
蓮の花は1日目2日目は昼には閉じて、3日目は閉じる力がなくなるのでしょうか、花弁が散る迄咲いているようです。

バナナ今年実ってくれますように!!
しーちゃん | URL | 2015/08/15/Sat 14:33[EDIT]
久仁様へ
ハイ。まだまだ元気でいます。

バナナ今年は実って欲しいです。冬には室内に入れなければ
ならないので。実った株は枯れるそうです。
しーちゃん | URL | 2015/08/15/Sat 14:36[EDIT]
かりや様へ
止め葉かと思っていましたが、がっかりでした。

ゴルフ三昧でしょうか?
しーちゃん | URL | 2015/08/15/Sat 14:37[EDIT]
hiougi 様へ
すすきの穂は三渓園で2カ所見ました。
すすきにも早稲種とかあるんでしょうか?

ドワーフバナナは実をならせようと、育ててます。
しーちゃん | URL | 2015/08/15/Sat 14:40[EDIT]
つぼさんご様へ
これが止め葉なら嬉しいのですが、
初めてのことなので、どう展開するのかわかりません。

ハスはそろそろ終わりそうですね。
しーちゃん | URL | 2015/08/15/Sat 14:43[EDIT]
いえいえ今回は孫と一緒に海のレジャーです。珊瑚と魚が綺麗でしたよ。
かりや | URL | 2015/08/16/Sun 08:37[EDIT]
かりや様へ
お孫さん大喜びですね。
いろいろ経験豊富で頼りになるジジ様は
お孫さん達の自慢のジジ様なんでしょうね!!
多いに楽しんでお帰りください。
しーちゃん | URL | 2015/08/16/Sun 17:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.