又又ガッカリ 他
毎日の日照りに一雨欲しいと思っていましたら、ここのところ
激しい夕立だったり、雨が時々降っています。
畑の花達もすっかり元気を取り戻してくれた事だろうと行って見ると
なんと、高温多湿を好む白絹病がいつの間にか蔓延っていました。

花を次々咲かせてくれていたアルストロメリアと

アルストロメリア白絹病

アルストロメリア白絹病アップ


ブロ友さんからの種からのルピナス。最近少し元気がないことに気づいてはいたのですが、
暑さのせいかなと思っていました。白絹病に罹っていたのです。
この雨で白絹病が猛威をふるい、一気にダメになってしまいました。効果のある薬剤もないので残念な事になりました。
ルピナスの株元

ルピナス白絹病

ルピナス白絹病アップ

畑に植えておけば水やりの心配もなく安心と思っていましたが、障害はいろいろとあるものです。
土もろとも捨てざるをえませんでした。


畑の日陰に植えてある夏エビネもどうやら病気のようです。
葉が黒くなっています。ダコニール(薬剤)を散布してみました。

8:16夏エビネ

翌日(今日)も行ってみると蕾が一番茎から4個
2番茎から1個落ちていました。蕾も黒くなっています。田舎行きも迫っていますし、花を見る事は無理のようです。


夏椿落蕾

昨年の古ごぼうから可愛いごぼうの花が咲いていました。
やさしいアザミのような花です。


27ごぼうの花

鉢やプランターに植えてある蝶豆は元気に涼やかな花を咲かせています。
鉢植の行灯仕立てで

蝶豆行灯仕立て上

8:16蝶豆行灯仕立て

プランターで蔓を切りながら短く、3株植えてあります。

プランター蝶豆


チャイニーズハットも花数が少し増えました。

8:16チャイニーズハット


Comment

 秘密にする

牛蒡の花が咲きましたね。結構v-363可愛いですね。
 最近の陽射しは痛い位で・・・夏を越せないものが続出しました。
 大切なものが痛むと悲しい・・・諦めの境地です。
きよみ | URL | 2015/08/17/Mon 17:19[EDIT]
白絹病ですか?病名が明確なのに対処法がないんですか。ニュージーランドではルピナスは増えすぎて困ると聞きましたが、気候条件次第だということですね。北欧にも多く繁殖していましたから、暑さは苦手なんでしょうね。
かりや | URL | 2015/08/17/Mon 18:51[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/17/Mon 20:25[EDIT]
またまた↑ごめ~ん。
ノートパソコンは文字を書いてる途中でタッチパッドに触るらしい、何とか無効化できるか調査中ですごめんね。
エルフィン | URL | 2015/08/17/Mon 20:37[EDIT]
夏の暑さと雨で傷んだでしょうかね
我が家もさし芽が駄目になりました
牛蒡の花初めて見ました
natutubaki | URL | 2015/08/17/Mon 20:48[EDIT]
ゴボウの花は初めて見ましたが可愛い花ですね~
チャイニーズハット、マダマダ花数が増えるのですか?
とってもキレイというか可愛い花です、これで花木なんですよね

わたくしもルピナス3株買って植えていたのに花を見る前に
枯らしてしまいました、花って難しいですね~

相変わらず絵手紙は素敵ですね、私はホオズキがすきですね~
久仁 | URL | 2015/08/17/Mon 21:00[EDIT]
きよみ様へ
昨年抜き忘れていた牛蒡の花、意外とかわいいです。蕾のトゲトゲもかわいいですよ。
秋口にダメになった物が顕在化してきます、まだこれからも出てきますね。
しーちゃん | URL | 2015/08/17/Mon 21:30[EDIT]
こんばんは
折角大きく育ってきたのに白絹病にかかって残念でしたね~。
厳しい夏の暑さにお花達もダメージを受けたようですね。

蝶豆は蔓を短く切っても花が沢山咲いていますね~来年はその方法も挑戦してみます。
つぼさんご | URL | 2015/08/17/Mon 21:31[EDIT]
かりや様へ
白絹病は薬がないので、天地返しをすると死ぬそうですが、
罹ったものはダメになります。

そして又折りをみては暴れます。
しーちゃん | URL | 2015/08/17/Mon 21:34[EDIT]
エルフィン様へ
白絹病は土もろとも捨てるが正解です。地植えの物は困ります。
我が家は庭にも巣くっていて、時々暴れます。深い所では生きられないようなので、なんとかなっていますが。鉢の物にも出ることありますし、畑にも
出てしまった。雑草には付かないですね。白絹病にも好みの物があるようです。
しーちゃん | URL | 2015/08/17/Mon 21:44[EDIT]
natutubaki様へ
蒸れがよくないようです。
雑草を抜きいたり、下葉はとったり風通しを良くしてみました。
残ったものに感染しませんように。
しーちゃん | URL | 2015/08/17/Mon 21:47[EDIT]
久仁様へ
チャイニーズハットはつる性の低木で、(つるといっても木のようなものですが、)その先に花が咲きます。剪定を上手くして小枝をたくさん出させるとたくさんの花が咲くようです。3~4年目になりますが、ようやく要領がわかったような気がします。今年は剪定をためらったので、花が少ないですが、大分増えてきました。
ルピナス枯れましたか?残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2015/08/17/Mon 21:55[EDIT]
チャイニーズハット、初めて見ました。かわいいですね。スベリヒユ、全部取りました。ネットで調べると結構今でも食べられているようです。
hiougi | URL | 2015/08/18/Tue 07:35[EDIT]
hiougi 様へ
チャイニーズハツトは小さな2号鉢に入れて売られていたので
草かと思って買いました。つる性の低木とのことで、コンパクトで花数の多い木に育てたいと思っています。今年は背丈が50cmは越えてます。
しーちゃん | URL | 2015/08/19/Wed 18:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.