しばらく故郷です。
明日から恒例の故郷行きです。
花達も断捨離が必要だと思い、留守する前には整理はするのですが、
又又元の木阿弥になってしまいます。

このブログを立ち上げた時芽生えた五葉松は鉢のまま庭の隅に植えてあり
まだ元気に育っています。

五葉松27

黒光司の鉢の中に黒松の種が落ちていたのか、又こんな松が芽生えてきています。
2年生のようです。紫色の○の中に生えてます。

松芽生えと黒光司

松芽生えアップ


取木で育てた直幹の老爺柿の鉢植えは25個位の実を付けています。

老爺柿直幹上

老爺柿直幹全景

老爺柿はひこばえが次々出てきます。ひこばえを育てた老爺柿も浅鉢に植えてあります。
20 個のを実を付けています。

老爺柿懸垂上

懸垂老爺柿全景


初代購入の老爺柿は畑に大きな鉢で埋めてあります。この木の取木したのが
最初の直幹仕立ての老爺柿です。次の老爺柿もこの木が元です。
目が行き届かないので親木なのに2個しか実がついていません。

畑の老爺柿上

畑の老爺柿


良く似た常盤柿は畑で8個の実を付けていましたが、いつの間にか実は全部落ちて腐っていました。

常磐柿落下8個

野葡萄も管理が難しいです。

野葡萄27

春に咲いたシモツケが今年は又花を咲かせています。なんでだろう?

シモツケ8:19アップ

8:19のシモツケ


ブルーハイビスカスが又美しく咲いてきました。

8:19ブルーハイビスカス


最近梅雨のようにはっきりしない雨模様の日が続いています。
そんな雨のせいか、レインリリーが又一斉に咲きそうです。
明日は8輪咲き揃いますか!!

8:20レインリリー

裏のプランターでは草花火(午後の開花で三時草と言われたりもします。)が満開です、
ただ今4時前、花期が長いです。

8:20草花火満開

しばらく又留守をいたします。

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.