田舎で絵手紙
帰宅しました。
< 私の生まれ故郷は呉市の沖合に浮かぶ蒲刈島です。気候は温暖。
美しい景色と藻塩が自慢の小さなな島です。>

田舎は意外と涼しく雨も多く、主な仕事、庭の除草もままなりませんでした。
なんせ背丈より大きく成長し、種迄付けている雑草達がびっしりです。
スコップで根を堀り、引き抜かねばならない状態でした。蟻にさされ、
おまけに蜂にも刺されて(初めてです)シックハックでした。

夫は蜜柑畑の除草を刈り払い機でしています。庭より更に立派に成長した雑草共に
苦労させられています。
が蜜柑畑から見た景色はいつも私を癒してくれます。

廃校になった中学校の校庭には若い家族を誘致するための家が建てられています。
右のあおい屋根の建物は体育館でそのまま残っています。

27田舎1

本州側川尻もよく見えます。

27田舎3

27田舎2


雨の降っている時は絵手紙をボチボチと描いて友人と交信をしていました。

草花火

27草花火絵手紙

田舎にも草花火の種をまき咲いていますがこれは横浜の満開の時の花です。

8:20草花火満開

露草も庭の一角にかくのごとく蔓延っています。

露草全景

露草中アップ

露草は簡単に抜けましたが、枯れないのです。コンクリートの上に干したのですが時々の雨もあり
一週間たってもまだ花まで咲かせています。帰宅する迄枯れることはありませんでした。

絵手紙その露草

切られて一週間根を出しています。

切られて一週間の露草

経糞カズラも退治しても退治しても可愛く咲いているのです。
もうすこし弱ければこの可愛さですから大切に栽培されるのでしょうにと思いました。

蒲刈の屁屎葛

蒲刈屁屎葛絵手紙


ホオヅキ猛暑の終わり

ヤマブドウも実を付けて秋の訪れを告げていました。

27ヤマブドウ絵手紙

Comment

 秘密にする

お帰りなさい。
ふふふ・・・我が家のツユクサと変わりないな~と、確かに抜きやすいけど枯れないe-330
あららヘクソカズラもそんなにきれいな花をe-257その通り!弱ければ大事にされるね~上手い。

綺麗な景色で良い所ですね~。
エルフィン | URL | 2015/09/08/Tue 18:04[EDIT]
お帰りなさい
素敵な風景ですね~癒やされますね~。
田舎での生活は雑草との戦いでもありますね。

ツユクサや屁糞葛は蔓延りますが絵手紙にするとこんなに素敵になるんですね。
画材としては最高ですね!
つぼさんご | URL | 2015/09/08/Tue 18:47[EDIT]
エルフィン様へ
可憐な露草も丈夫ですね。節々から根は出ますし。
少々干しても枯れません。屁屎葛は名前から虐待されていますね。

あちこちから小さな苗が芽を出してますし、やっきになって退治しても
すぐに又花までさいています。やれやれの困ったちゃんです。
しーちゃん | URL | 2015/09/08/Tue 21:09[EDIT]
つぼさんご様へ
瀬戸内海の島々の点在する景色はそれはそれは美しいんですよ。

今年は雨が多かったとのことで、例年になく雑草達が成長していました。4ヶ月もほおっていたのですから、無理もありません。

田舎は絵手紙材の宝庫です。


しーちゃん | URL | 2015/09/08/Tue 21:19[EDIT]
こんばんは~。

お帰りなさいませ~。

田舎は素敵な風景の所なんですね♪

つゆくさも経糞カズラもかわいらしい花が咲きますよね。
どうしてこんなにかわいらしく咲く花が、丈夫丈夫に
なってしまったのでしょうね(汗)

イヌフグリとかもそうですが・・・。

絵手紙、素敵でした~♪
ぼけっち | URL | 2015/09/08/Tue 21:38[EDIT]
お帰りなさ~いe-68、ツユクサは花は可愛いのですがね
本当に枯れないですね~e-257
私も20年ほど前に、その辺りの島にミカンの収穫の手伝いに行った事が
あり帰りにはトロ箱に一杯ミカンを貰って帰った事が有ります
島の名前は忘れましたけどね~
絵手紙は相変わらず素敵ですね~
久仁 | URL | 2015/09/09/Wed 09:07[EDIT]
お帰りなさい
のんびりできましたか? 草むしりで大変でのんびりはちょっと無理でしたか
海を眺めていたくなりました
我が家もツユクサがすごく伸びてきています
根から広がっていきますからね
natutubaki | URL | 2015/09/09/Wed 10:16[EDIT]
美しい風景ですね。
きれいな海に癒されますね。ほんとうに羨ましい~

蒲刈島は昔何回か行った事があります。
もちろん、美味しくて身体にもいい藻塩も買ってきました。
そのころ藻塩が売り出されてまだ間もない頃だったと思います。
今は市内のデパートでも売られているので便利で~す。
よんこちゃん | URL | 2015/09/09/Wed 15:49[EDIT]
ぼけっち様へ
故郷は景色は景色だけは素晴らしいです。
穏やかな瀬戸内の海に大小の島が浮かんで、日の出と日の入りは又格別。

そうそうイヌノフグリも可愛い小花です。なんでイヌノフグリなったんですかね?屁屎葛は臭いのでそうかな~~~と。
しーちゃん | URL | 2015/09/09/Wed 16:59[EDIT]
久仁 様へ
昔は蜜柑が高価に売れていて、蜜柑御殿が建つとかの時代もあったのですが、今は安価になり若い人(私も)が都会に出ていってしまいました。
そして過疎の町になってしまいました。
島は潮風と三つの太陽があると言われ、蜜柑は今も美味なんですが。
しーちゃん | URL | 2015/09/09/Wed 17:09[EDIT]
natutubaki様へ
雨の日が意外と多く雨の日は仕方なくのんびりでした。

ツユクサ、花のおおきな園芸種もあるようです。奇麗な花色ですからね。
園芸種の丈夫さはどうなんでしょうかね。
しーちゃん | URL | 2015/09/09/Wed 17:16[EDIT]
よんこちゃん様へ
ようこそ蒲刈島へ。
又遊びに来て下さいね。
藻塩は今ではこちらの大手のデパートでも取り扱われています。
柔らかい味で、人気があります。
藻塩も「ごひいきに」です。
しーちゃん | URL | 2015/09/09/Wed 17:23[EDIT]
廃校になった学校の跡地に移住してくる人を募集しているんでしょうか?上手く進むといいですね!
雑草との格闘は大変でしょうね。除草剤を撒きたくなりませんか?
ツユクサやヘクソカズラの逞しさ・・・そういう雑草には、雑草としてのしたたかさがあったから生きてこられたんでしょうね。
かりや | URL | 2015/09/09/Wed 22:16[EDIT]
かりや様へ
「移住してくる人を募集」は上手くいってないようです。蜜柑農家をしてもらう事を希望しているようですが、生活がなりたつのは難しいのか、2年の保護期間を過ぎると出て行く人が出てくるようです。息子達は岡山でちゃんと自立できているんですがね。
我が家の蜜柑は売らないので夫は無農薬を目指しています、蜜柑の木も枯れて来て、良いものは採れませんが、好きなので止められないようです。
しーちゃん | URL | 2015/09/10/Thu 08:57[EDIT]
v-410お帰りなさい。良い景色の中で暮らす時間は癒されますね。
私も行ったことがある所かな・・と  川尻の沖ですか。
 ヘクソカズラも露草も強くて蔓延るから大切にされないのよね。貴女の言われることに合点v-363同感です。涼しくなったら草刈を・・と一日延ばしにしています。絵手紙良いですね。楽しみに見せていただきます。
きよみ | URL | 2015/09/11/Fri 21:59[EDIT]
きよみ様へ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
横浜に戻りました。田舎は何時行っても、良い景色に癒されます。
絵手紙材も豊富です。過疎の島になりました。
しーちゃん | URL | 2015/09/12/Sat 08:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.