雨が降り続いています。
台風18号は去って行きましたが、関東地方は引き続き雨が降っています。
当地は大雨の地域から一寸外れているので、心配な事はありませんが、
栃木、茨城は大変な事になりそうとのニュースが流れ続けています。

昨日夕方は雨が止み、陽射しが一瞬ありました。
外に出ると久しぶりの虹をみつけました。

9:9の虹

田舎に出発する日の朝レインリリーが今年一番多く咲きました。

出かける日のレインリリー

田舎では珍しい物を見つけました。

カラーの葉を食べてしまって大きくなった虫、10cm以上の大きさです。
帰宅して調べましたら、セスジスズメの幼虫でした。

セスジスズメの幼虫

カラーは芋で増えますが、種でも増えます。こんな種が転がってました。

蒲刈のカラーの種

グラジオラスも種がびっしり。まるで大きなゴマのサヤのようです。

グラジオラスの種

4月食べ残した2個のジャガイモを植えておいたものを掘ってみました。
立派にジャガイモが出来ています。
一株でこれだけ、2株合計でなあまあの大きさのものが19個、小さな物を入れると43個も
収獲できました。今回はジャガイモ買わなくて済みます。

ジャガイモ収穫

裏庭の除草をしているとこんな今迄見た事のないキノコを見つけました。
奇麗な色のキノコです。

?キノコ表側3本

一番大きなキノコの裏側はスポンジ状になっています。

?キノコの裏側

?キノコの裏表

ネット検索してみて、スポンジ状で編み目の管口があるのでイグチの一種である事は
確かなのですが、観察が充分でなかったので、その何かが確定できません。
アカジコウかな? ミヤマベニイグチかな? 又違うものかな?


今日も朝から雨。雨に濡れて帰宅した時から咲いていた秋明菊が寂しげに咲いています。

雨の中の秋明菊

Comment

 秘密にする

台風は大丈夫だったのですね、よかった
ジャガイモ、スゴイですねe-68、私は秋に採れるものを
作った事が無いのですが、春のイモでこんなに採れるんですね~

シュウメイギクがもう咲き始めましたか、早いですね~
久仁 | URL | 2015/09/10/Thu 09:40[EDIT]
久仁 様
早速のコメントありがとうございます。

このジャガイモは6月頃の収獲が本来なのでしょうかね?
不在なので今迄畑の中でした。
田舎は温暖なので、秋ジャガも栽培出来ます。それで気をよくして
又このジャガイモの残ったものを植えておきました。

11月末の里行きで出来ていたらいいですが。ちょっと楽しみがふえました。



しーちゃん | URL | 2015/09/10/Thu 16:19[EDIT]
こんばんは
台風の被害がなくて何よりでした。

カラーの種、初めて見ました。
家庭菜園に植えたカラー、一向に花が咲きません。どうしてかしら?

2個のじゃがいもから沢山収穫出来ましたね。
何か得した気分ですね!

秋明菊早く咲きましたね~うちはまだまだです。
つぼさんご | URL | 2015/09/10/Thu 18:27[EDIT]
こんばんは。
うお!e-440驚いたじゃない。
一番苦手なのに がっとe-317見ちゃう性分です。
ジャガイモ良いのが採れましたね~。
きのこは・・・食べられないのか?が気になってしまいました。
エルフィン | URL | 2015/09/10/Thu 21:03[EDIT]
おかえりなさい
2回目のジャガイモですか、さすがです。なにごとも上手ですね。
茸もにょきにょきと顔をだしていますね。
アンネのバラは色変化が楽しめて好きな薔薇です。
hiougi | URL | 2015/09/11/Fri 05:33[EDIT]
つぼさんご様へ
カラーが咲かないのはどうしてでしょうね?
寒冷地でもないようですし、水は好きなようですよ、
芋がもう少し大きくなると咲くのでしょうか?

秋明菊白はまだですが、この色は早く咲きますね。
しーちゃん | URL | 2015/09/11/Fri 14:23[EDIT]
エルフィン様へ
大きな虫でしょう!!
ゾットしますね。でもバッチリ写真はとりますよ!!

アカジコウなら食べられるようです。来年も出てくれないかな?
観察箇所をしっかり観察すれば分かるかも知れません。が食べません。
奇麗な色のキノコは怖いです。
しーちゃん | URL | 2015/09/11/Fri 14:29[EDIT]
hiougi 様へ
アンネのバラ、色変化もするそうで楽しみですね。

田舎では春ジャガ、秋ジャガと2度栽培が普通の事なんですよ。
こんな色のキノコ初めてです。来年も出てくれたらよいな!!と
しーちゃん | URL | 2015/09/11/Fri 14:35[EDIT]
v-425ジャガイモ沢山出来てすごいね。一個○○円で売っているんです。
貧乏性の私はすぐ計算してしまいます。お野菜が高価なのに・・・また気候の激変・・・困っています。ジャガ植えてみようかな。v-362
きよみ | URL | 2015/09/11/Fri 22:07[EDIT]
きよみ様へ
ジャガイモ意外と高価らしいですね。
秋ジャガはジャガイモを切らずに植えるそうです。
地温が高いので、切って植えると腐るそうです。
なので小振りのジャガをそのまま植えられたほうが良いと思います。
元はとれると思いますのでねお試しください。
しーちゃん | URL | 2015/09/12/Sat 08:49[EDIT]
グラジオラスの種はまさしくゴマみたいですね。子供の頃畑でゴマを育てていましたので懐かしいです。ジャガイモの収穫量が手頃ですね。我家の採れ過ぎたジャガイモは、もう2ヶ月になりますが、未だに小粒なのを茹でておつまみにしています。 
かりや | URL | 2015/09/13/Sun 11:29[EDIT]
シュウメイギク早いですね
近所は咲いているんですが我が家は未だ蕾です
キノコはちょっとわからなくて怖いですね
秋ジャガイモいいですね
セスジスズメすごい色
natutubaki | URL | 2015/09/13/Sun 20:28[EDIT]
かりや様へ
グラジオラスの種はゴマの実に雰囲気が似ていますよね。
ゴマを植えた覚えがないのにと思っていました。下を辿ると球根が付いていて、ガッテンでした。
しーちゃん | URL | 2015/09/14/Mon 19:33[EDIT]
natutubaki 様へ
キノコはほんと、怖いですね。

セスジスズメ、こちらでも道路を這っているのを今日は2匹もみました。
何処にでもいるんですね。今迄気づかなかっただけのようです。
しーちゃん | URL | 2015/09/14/Mon 19:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.