レウイシア他
昨日は敬老の日で、神奈中では70才以上の人に、ワンコインサービスデーが行われていたようです。
横浜市では一定の額を(一年分)収めると、市内全バス、市営地下鉄等は無料なので、市内では
恩恵にあずかれませんが、昨日は偶然相模大野から終点迄の往復を二人でしました。

行きは気づかずにPASMOで、帰り、前部のテロップに気付き、ワンコイン用意して
いました。おりる時、行きは気づきませんでしたと言うと、それならと、ワンコイン入れないで
くださいと、そしてまだ差額の60円分を切符様の物でくださり、サービスセンターで
換金して下さいと。なんと誠実な対応でしょうか?
ワンコインサービスデーを知らずに乗っていた私たちもワンコインでの往復が出来たのです。
わずかな事ですが、なんか嬉しくなりました。

さてレウイシアをどうすれば上手く育てられるか?試行錯誤中です。
今年は6月頃採取した種を冷蔵庫に保管していて、9/6日に種まきしてみました。
今年も発芽しないな~~と思っていたら、出てきました。
この時期に発芽すると来春は咲いてくれるのではないかと期待が膨らみます。
さて上手くいくでしょうか?

2度目の田舎行きから帰宅した時芽を出していた発芽NO1

レウイシア発芽NO1

今日は次々と発芽の気配があります。

レウイシア発芽苗2b個

種をかぶったレウイシア


一昨年12月頃の発芽で、昨年花の咲いた物や咲かなかった物。

植え替え前のレウイシア

一番小さくて、株が分化しているのは、巨大な株となり巨大な花が咲いていた株です。

今年の春

デカレウイシアの蕾


巨大レウイシア

1鉢で育てていましたので、一株ずつに分けました。
春にはきっと多くの花を付けてくれる事を期待して。

植え替え後のレウイシア

蝶豆もいつまでも美しく咲いています。

9:16蝶豆

散歩途中で見かけるミコシグサをプランターに植えてみました。
可愛い花がさきました。
なぜかな?四葉のクローバーは帰宅してみると枯れていました。生命力が弱いのかな?

9:21ミコシグサ

丸葉フジバカマです。

9:22丸葉フジバカマアップ

9:22丸葉フジバカマ

彼岸花も咲くようになりました。

我が家の彼岸花

秋明菊の白はピンクより遅れて咲きます。

9:22白秋明菊

綿もまだ花が咲いていますが、実になるのは厳しいですね。

9:22綿

畑に植えておけぱ、水やりも要らないし、楽で元気と思っていましたら、そうとばかりもいきません。

いつの間にか、すっかり枯れてしまったアルメリアです。
家のまわりのプランターのは元気にしています。

枯れたアルメリア

土がなくても咲くコルチカム、掘り上げて家のまわりに置くのですが、
掘り忘れた物が畑で咲き始めていました。
掘り上げた物より早くに咲きますね。

掘り忘れたコルチカム


Comment

 秘密にする

こんばんは~。
さすが~早い!
去年1月1日発芽でも遅く咲きましたから、今発芽なら楽勝です。
家も虫にやられないよう、発芽したものは確実に育てねば・・・
e-440まだ発芽しませんが。

今年は体のエンジンがなかなかかかりません・・・困ったもんです。
エルフィン | URL | 2015/09/22/Tue 18:50[EDIT]
こんばんは
レウイシア発芽しましたね~夏越しした株の植え替えをしなくてはと思いながらまだそのままです。

緑と赤の棉の花に実がいっぱい出来ました。
今日はその実がはじけているのを見つけましたよ。

コルチカム、我が家も近々咲きそうです。
つぼさんご | URL | 2015/09/22/Tue 19:44[EDIT]
優しさにホッとしますね
ミコシグサ初めて見ました、かわいい花
蝶豆はそろそろ終りですね
今年も種を取っておきます
十分日よけになりましたよかったです
natutubaki | URL | 2015/09/22/Tue 20:47[EDIT]
エルフィン様へ
おはようございます!!

レウイシア今年は頑張るぞe-271
しーちゃん | URL | 2015/09/23/Wed 08:45[EDIT]
つぼさんご様へ
綿もう弾けたのがあるんですね。
我が家も昨年よりは上手くできたかな?と思うのですが、
ドライフラワーとして飾れるかどうかは?です。
しーちゃん | URL | 2015/09/23/Wed 08:49[EDIT]
natutubaki 様へ
ミコシグサはゲンノショウコともいうんです?
薬草として覚えています。

フウロウ草ににていますよね。フウロウ草の原種なのでしょうか?ね。
しーちゃん | URL | 2015/09/23/Wed 08:55[EDIT]
レウイシア発芽に反応して・・・
【しーちゃん 】さん

こんにちは。
素敵なレウイシアですね。発芽にチャレンジなんてすごいですね。

 私もオレンジ色したレウイシアにチャレンジしていましたら、友人が欲しいというので、差し上げてしまいました。

後々、ちょっと後悔しました。(>_<)

 被写体としてとっても素敵な表情を見せますので、大好きなんです。
栽培、もう一度チャレンジしようと思っていたところでした。

今年の春の表情をアップしました。よろしかったら覗いてみてください。
http://kitaho321.blog25.fc2.com/blog-entry-348.html

 そうそう、ゲンノショウコ(ミコシグサ) ゲラニュームですよね。
これって、八ヶ岳界隈では白花(うっすらピンク)しかないんですよ。

横浜辺りでは綺麗な赤花があるんですけど・・・ねぇ。
私も鉢栽培しています。

種飛ばしの神輿(みこし)の造形美が素敵ですよね。
KITAHO | URL | 2015/09/23/Wed 11:18[EDIT]
KITAHO様へ
コメントありがとうございます。

KITAHO様のゲンノショウコ、見せて頂きました。色がとても鮮やかですね。前の、雨に濡れているゲンノショウコもきれいでした。
レウイシアも見せていただきましたよ。
しーちゃん | URL | 2015/09/23/Wed 19:44[EDIT]
神奈中は会社の風土が良い方向に変わったんですかね?ワンコインデーのお話は良い話ですね。昔は神奈中は運転が乱暴で怖いバスだという認識でした。昨年ころから敬老パスで時々神奈中を利用しますが、昔の悪い印象は感じなくなっています。
ゲンノショウコをミコシグサとも言うんですね。初めて知りました。園芸店では手に入らないようですから、道端で見つけて採ってくるしかないんですね?
かりや | URL | 2015/09/24/Thu 22:42[EDIT]
かりや様へ
フウロウ草は売ってますが、ミコシグサは売られていませんね。
雑草なんですかね。薬草なんですけど。
しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 17:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.