アケビ、ジュズサンゴ 他
今年はアケビが良く実りました。私の手の届く所より上の蔓は切って
手の届く範囲の幾つかに、違う株の花粉を受粉してみました。

上部の蔓を切ってしまったので、どうなるかな?と思っていましたが、実が落ちる事
なく、秋を迎えました。
昨日見るともう大きく口を開けて、一個は萎みそうになっていたので、びっくりしました。

23日に弾けているのをみつけましたアケビ。

23に弾けたアケビ

いつの間にこんなに弾けたのか、絵手紙に描きたいなと切り取りました。

切り取ったアケビ

23日には少しだけ割れ目が見えていたアケビですが、

アケビ11:23

今日24日にはこの程度に弾けています。

アケピ11:24

まだまだ割れないアケビもありますし、絵手紙はゆっくり描けば良さそうです。

割れないアケビ9:24

キンモクセイも咲いてきましたが、剪定の時期を間違えたか今年はあまり花を付けていません。

27モクセイ

ジュズサンゴが可愛い花を咲かせてきました。
あちこちに蕾はありますが、赤い実になってくれますように!!

ジュズサンゴ花

ジュズサンゴ全景

ストレプトカーパスも又花を咲かせています。

9:24ストレプとカーパス

9:24ストレプトカーパス2輪

ミコシグサ(ゲンノショウコ)田舎の裏庭の通路にたくさん咲いていた懐かしい花です。
同属のフウロウ草を2度買って育てましたが、何故かどちらも枯死、これは雑草として道端に
ある物をプランターに植えました。枯れずに元気です。

9:24ミコシグサアップ

プランターミコシグサ

初雪草を種から育てました。遅れてやっと初雪草らしくなりました。

初雪草

秋明菊が見頃です。同じ花ですが、カメラの具合で色がかな違ってみえます。

ピンク秋明菊一輪アップ

9:24秋明菊2輪

9:24秋明菊全景

コルチカムは球根だけをプランターの隅にあちこち置いています。

コルチカム3個

ゼフィランサスの白(タマスダレ)も次々と咲いています。少しずつ増えています。

タマスダレ9:24

Comment

 秘密にする

アケビが身近に有るとはね~
私達にも、とっても懐かしく思い出深いものです
キンモクセ、こちらは未だですが秋の代表みたいな花木ですからね
あの香りがいいんですよね~
久仁 | URL | 2015/09/24/Thu 15:57[EDIT]
こんばんは~。

立派なアケビが目に飛び込んできました!(笑)

アケビは絵手紙にするのに、良い材料ですよね。
食べたりはしないんですか?

コルチカムは我が家では1年おきにしか花が咲かないのですが、
しーちゃんさんのは毎年咲きますか?

金木犀の匂いは私も大好きです♪
ぼけっち | URL | 2015/09/24/Thu 19:10[EDIT]
秋のお花がきれいですね!
シュウメイギク、好きなお花ですが、何故か育てても枯れてしまうのです・・・
しーちゃんさんのブログで見せていただくと、また欲しくなりました。
ゼフィランサスは我が家でも咲いています。

よんこちゃん | URL | 2015/09/24/Thu 20:29[EDIT]
こんばんは。
あらら~こんなに種のはっきりしたアケビは初めて見ました。
少し乾いてしまったのかしら?ってことは、もうこれは食べられないのかな~。
絵手紙には困らないほど実ってますね~。
ジュズサンゴ大きくなりましたね~これなら実は赤くなりますね。
エルフィン | URL | 2015/09/24/Thu 21:22[EDIT]
アケビは美味しいですか?見かけはあまり美味しそうに見えませんが。
ピンクのグラデーションがかかったシュウメイギクが綺麗ですね。ところで秋明菊と書くようですが、菊とは似ても似つかないのに何故そんな名前になったんでしょうかね?秋に咲くというだけで菊とつけるのは無理があると思いますが。
かりや | URL | 2015/09/24/Thu 22:52[EDIT]
久仁 様へ
田舎に行かなくなっても不自由しないようにと、田舎にある懐かしい物を
連れ帰り植えています。

アケビは観賞用と絵手紙材に植えています。今年は良くなりましたが、
来年は?です。
しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 18:09[EDIT]
ぼけっち様へ
アケビは食べる所がないです。天ぷらにするとか聞きますが、したことないし。種だらけで、なめてみるくらいですかね。種のまわりは甘いです。

コルチカムは倍々に増えて毎年良くさきますよ!!
しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 18:13[EDIT]
よんこちゃん様へ
秋明菊は我が家ではよく増えます。
地植えにしていますので、地下茎でひょこひょこあちこちに増えててます。
可愛い花なので、切り花にも重宝しています。
しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 19:54[EDIT]
エルフィン様へ
アケビは食べる所はほとんどありません。
種のまわりの甘い所を一寸なめてみる位です。
観賞用と絵手紙用に、実ると嬉しいです。
ジュズサンゴ、赤い実になりますね、良かった。
しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 19:59[EDIT]
かりや様へ
今日はありがとうございました。
アケビは何故か名前に惹かれます。子供の頃にも食べた事もないのですが、何故か郷愁を感じるのです。種ばかりで食べる所もあまりありまん。身近な所になっていると嬉しいですよ!!
秋明菊はアネモネの仲間で菊ではないんですがね。なんでかな?

しーちゃん | URL | 2015/09/25/Fri 20:12[EDIT]
アケビは皮の色が濃くなってから実が割れるのかと思っていました
どのようにして食べるんですか
煮詰がおいしいと聞きましたがそのままが一番でしょうかね
natutubaki | URL | 2015/09/26/Sat 20:29[EDIT]
栗ご飯のコメント有難う御座いました
皮むきは、チョッとだけ面倒くさいですけどね~
でも美味しい栗ご飯が出来るので気になりませんでしたよ
久仁 | URL | 2015/09/27/Sun 19:58[EDIT]
natutubaki様へ
アケビは見て、描いて楽しんでいましたが、
ネットで調べて、果肉にはビタミンC、果皮にはカリウムが豊富とのことで
果皮を味噌炒めして食べてみました。ちょっと苦みがありましたが、食べられました。
しーちゃん | URL | 2015/09/27/Sun 21:43[EDIT]
久仁 様へ
私も刺激を頂いて、少し頑張ってみるつもりです。
まだそのうちに~~~~ですけど。

しーちゃん | URL | 2015/09/27/Sun 21:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.