早や10月。9月末の花々等
今日は10月1日、5年に一度の国勢調査の日です。
老夫婦二人世帯の我が家は変化がなくなって久しいです。
調査項目も次第に簡素、簡単になってきたように思います。

秋になり花達は鮮やかさをましたように思います。
雑草のツユクサのブルーもより鮮やかに感じます。

何故か我が家の花瓶には夏秋が同居です。

夏秋同居


我が家の植物達は
畑に掘り残したコルチカムも

堀残したコルチカム

掘り上げて我が家に持ち帰ってプランターに乗せているコルチカムも
花盛りです。

今は盛りのコルチカム

好きな花色のランタナ、最初は中心部分が黄色みを帯びてますが、

9:30ランタナ1

咲き進むと真っ赤になります。

9:30ランタナ2

寒さで枯死寸前だったハートカズラが復活し花を持ちました。
先端が茶色の方が花でピンクッぽい緑に膨らんでいるのが、蕾です。
種は又面白い形のサヤができます。

復活ハートカズラ

復活ハートカズラサムネイルに

ハイビスカスも鮮やかです。

9:30

畑の蝶豆は日当り良くまだ盛んに大きな美しい花を咲かせています。

蝶豆畑の今

プランター植の蝶豆は片付けました。
根っこには共生しているこんな根粒菌が付いててました。

根粒菌

畑に種まきした「ペンステモン」今まだこんな状態ですが、これからどうなるのでしょうか?

ペンステモンの今


老爺柿を10年近く育ててています。雌雄異種と信じて、雄木と雌木を揃えて、
栽培してきましたが、今年「ギョギョ」と目を疑う事が起きてました。
ひこばえが混ざらないようにと、大きなプラ鉢に植えて畑にいれてある老爺柿の
雄木に実がなっているではありませんか?
雌花も咲いていたに違いありません。こんな事ってあるのかと、頼りはネットです。
時にはそんな事もあるらしいようでした。でも老爺柿は雌雄異株なんです。
こちらが1個実を付けていた雄木

老爺柿の不思議雄花の実

幾つか実を付けている雌木、落下したのもあり。(不注意に私が落としたかもです。)

老爺が木の?


夫が畑で落花生を作りました。堀立を塩茹ですると、ビールのおつまみにとても美味です。
今年は量がありますので、乾燥もさせ、レンジで煎ってもみるつもりです。

落花生

落花生アップ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
老爺柿は雌雄異株でしたか~それでも実る事か・・・そうですか~。
老爺柿って接ぎ木はするのかな~?もししてあっても台木に実るのが老爺柿ってのも考えられないですよね~。
何にしろ実ったことは喜ばしいですねe-454
あ、我が家で交通事故にあった捨てられるはずの柿の木のヒコバエの木を貰い受けましたら、小さい柿がなっています。
去年も今年も切るか?どうするか検討中なんですがねぇ。
落花生毎年作るんですね~豊作で良かったですね。

果実e-391の方もいっぱいe-454
まさに秋ですね~。
エルフィン | URL | 2015/10/01/Thu 18:47[EDIT]
v-438いろいろ有って・・楽しいね。中でもピーナッツは垂涎ものです。
自家製はどんな味がするのかな。いつか作ってみたいものです。
 広い畑がほしいョv-410
きよみ | URL | 2015/10/01/Thu 20:38[EDIT]
コルチカムってとっても素敵ですが冬越しは出来るのですかね?
畑には春下されたのですか?
花茎が短い様なので倒れたりしないみたいだしね
株が増えていくのですかね~
久仁 | URL | 2015/10/01/Thu 21:17[EDIT]
こんばんは~。

我が家のコルチカムは去年咲いたので、やっぱり今年は
咲いていないようです。
きっと花後の管理が悪く、肥料もあげないからかも(汗)

落花生美味しそうでいいですね♪
私は、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
ぼけっち | URL | 2015/10/01/Thu 21:37[EDIT]
月は凄く明るいのでオートの条件では模様は撮れません。月の表面だけで「測光」出来るか、1000分の一以上の高速シャッターが可能なら撮れるかも。
採れたての落花生は美味しいでしょうね。我が故郷では「地豆(じまめ)」と呼んでいました。
かりや | URL | 2015/10/01/Thu 23:27[EDIT]
エルフィン様へ
老爺柿ひこばえが次々出てきますので、接ぎ木はされてないようです。
たまには同株の物もあるのかな?
来年はどうだろう?

落花生昨年からかなり多く作っています。(夫ですけど)
しーちゃん | URL | 2015/10/02/Fri 13:07[EDIT]
きよみ様へ
畑借りているんですよ!!

庭は狭いんて゜すけと゛、花用にも一部使えていて助かります。
しーちゃん | URL | 2015/10/02/Fri 13:09[EDIT]
かりや様へ
落花生が地豆なんですね。土の中に出来るので、そうなったんですね。
花が地面に落ちるで落花生。どちらも<なるほど>と思います。

写真はかりや様におまかせです。
しーちゃん | URL | 2015/10/02/Fri 13:14[EDIT]
久仁 様へ
コルチカムは花が咲いたら、土に戻して、球根を肥培させます。普通1個が2個と倍になります。葉が枯れて来ると掘り起こして、秋の花の咲くまで、他の球根と同じように、保存します。私は乱暴に畑においてある空のプランターにポンと入れておくだけです。簡単ですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/10/02/Fri 13:18[EDIT]
ぼけっち様へ
コルチカムそんなに気難しい花ではないと思いますが、どうしてでしょう?

落花生は後をひきますよね~~。ほどほどにしないとです。
しーちゃん | URL | 2015/10/02/Fri 13:21[EDIT]
落花生の収穫できましたね
炒るのは大変ですね
コルチカムいつの間にかどこかへ行ってしまいました
そんなことばかりな我が家です
少しですが夏花もまだ咲いていますね
natutubaki | URL | 2015/10/02/Fri 20:32[EDIT]
natutubaki様へ
落花生炒るの大変ですか?
初めてなんですけど、電子レンジでチンしてみようと思っています。
しーちゃん | URL | 2015/10/03/Sat 12:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.