嬉しいことか、悲しい事か?
一度止め葉かと勘違いした葉は大きな普通の葉になり、さらに
もう1葉大きな葉が出て、止め葉は来年と思っていました。

ところが、なんとなんと昨日いつの間にか止め葉が出ているではありませんか!!
2葉です。観察を油断していたので、一枚ずつ出てきたのか、ほとんど同時にでたのか
わかりません。

小さな2枚の葉が見えてます。

バナナ止め葉

今頃止め葉(花芽がでる合図)が出ても花が咲き実がなるのだろうか?
温室があれば、大丈夫なのでしようが。
室内でしかも冬期にも長い留守をする我が家で順調に生育することはできないような。

もう一年冬越しをさせて来年に期待していた私は戸惑ってます。
一度花が咲いた木は枯れてしまいます。花が咲いて実が熟す迄半年はかかるそうです。

追記
あ~~ん笑って下さい。夫にも止め葉を見てちょうだいと頼んでました。
「見たよ!!いいかげんだな!!って」
「なんで?ちゃんと2枚出てるでしょう!!」と私。
「よく見て見なさい。これはこの葉が切れているだけだよ!!」って
う~~~んそういえば、ここにつながるんだなーって納得。
先日の大風で葉がきれたようでした。私の観察眼のなさにもあきれてしまいました。
まあそれなら止め葉は来年持ち越しで、となりそうです。

気を取り直して

大文字草が一鉢だけですが、早々と咲いてきました。

27初咲き大文字草

沖縄スズメウリがようやっと赤くなりましたが、ちょっと凸凹病気らしい気がします。

10:3沖縄スズメウリ

五色唐辛子の色が3色は揃いました。そろそろ終わりです。

10:3五色トウガラシ

ミコシグサ(ゲンノショウコ)は毎日咲いては散り、咲いては散って次々と咲いてます。

次々咲くミコシグサ


今年上手くいったアケビ、1茎に4個。これからも庭でこんなに実ることはないだろうと思い。
又又アケビの登場です。

アケビ4個

Comment

 秘密にする

こんにちは。
そういうのあるよね~期待が多すぎちゃうと思いこんだりして・・・で、でもどうしようって。
嬉しい反面がっかりして、止め葉じゃなかったんだ~。
複雑だね~良かったけど、だけど残念な・でも良かった・・・かな~?
来年ここに止め葉をe-454
エルフィン | URL | 2015/10/03/Sat 16:04[EDIT]
こんばんわー
う~ん、人生色々、葉っぱも色々・・・。

(↓満月は意外と明るいので、
マニュアルで絞りやシャッター速度を設定すると、
デジカメでも驚くほど月面が見える写真が撮れますよ。
次回はお試しあれ~)
あばけん | URL | 2015/10/03/Sat 19:17[EDIT]
エルフィン様へ
止め葉と確信していたのですが。あんな所で葉が切れて、
新しく葉がでてるように見えてただけでした。

もう一冬越させて、来年はバナナの実が見られますように!!
しーちゃん | URL | 2015/10/03/Sat 19:29[EDIT]
あばけん様へ
デジカメでも月面が撮れるんですか?。

私にもできるのかな?もっぱらデジカメオートで撮ることしか能のない私です。あばけん様撮られているのかな?
これから訪問してみましょう!!
しーちゃん | URL | 2015/10/03/Sat 19:33[EDIT]
こんばんは~。

沖縄スズメウリってかわいらしいですね。

ゲンノショウコはなんか聞いた事があるなって思ったら、
薬草でしたね。

コルチカムですが、ずっと何年も同じ場所に植えっぱなしにしておいたのが
毎年咲かない原因だと思いました。
1度も掘りおこした事がなかったです(笑)
今年は掘りおこしてみます~。
ぼけっち | URL | 2015/10/03/Sat 21:26[EDIT]
こんばんは
てっきり止め葉かと思ったら違っていたんですね。
へえ~ご主人冷静な判断ですね。
来年に期待ですね!

大文字草の花が早くも咲きましたね。
我が家は白花以外は全滅です。
つぼさんご | URL | 2015/10/03/Sat 22:25[EDIT]
おはようございます
沖縄スズメウリ、かわいいですね。食べられるんでしょうか。ダイモンジソウ、そういえばうちの庭にもあったはずなんですが…姿が見えません。絶えたのかもしれません。
キイジョウルオホトトギスは紀伊のことなんですね。黄蓮華升麻とか黄蝦根とか黄桜とか「黄色」イメージさせてこんどうしそうですが。
yakamori | URL | 2015/10/04/Sun 04:45[EDIT]
yakamoriは私です。
急いでいろいろ間違ってしまいました。すみません。
yakamoriは「鳥の目 アリの目 もぐらの目」というもう一つブログのネームです。よかったらそちらもご覧下さい。(毎月14日に掲載)
hiougi | URL | 2015/10/04/Sun 04:50[EDIT]
ぼけっち様へ
私もかくのごとく、ぼけっちしています。

ミコシグサ(ゲンノショウコ)は子供の頃には里の裏庭にいっぱいありました。薬として利用していたのかもしれませんね。

コルチカム毎年咲きますように!!
しーちゃん | URL | 2015/10/04/Sun 08:25[EDIT]
つぼさんご様へ
意外と私もおっちょこちょいだな~~~つて。
思い込んだら--------です。

大文字草は交雑種ばかりになったような気がします。
しーちゃん | URL | 2015/10/04/Sun 08:29[EDIT]
hiougi 様へ
「鳥の目 アリの目 もぐらの目」のブログ。以前読ませてもらった事ありました。そちらは閉鎖して又元に戻られたのかと思っていました。平行して書かれているんですね。又お邪魔してみます。

大文字草何処かに出てくるといいですね。
しーちゃん | URL | 2015/10/04/Sun 08:34[EDIT]
しーちゃんさんの早とちり、思わず笑ってしまいました。技術屋しーちゃんさんでも期待と心配が大きすぎて、見誤ることがあるんですね。なんだか嬉しくなりました。
ところで月の表面ですが・・・・昼間の月ならコンパクトカメラでも十分撮れると思います。周りの空も明るいので、カメラがちゃんと適正条件にしてくれると思います。
かりや | URL | 2015/10/04/Sun 11:54[EDIT]
かりや様へ
パッと見ると止め葉に見えるでしょう?てっきりいつの間に出たのと思ったのでした。~~~~~。
先ずは昼間の月からですね。カメラオンチなのです。PCもですけど。
よくわからないまま使っているのです。e-351e-259
しーちゃん | URL | 2015/10/04/Sun 21:04[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/10/05/Mon 05:12[EDIT]
v-438立派なアケビに見惚れました。食べられたのかしら・・・
一度、食べてみたいもんです。
きよみ | URL | 2015/10/05/Mon 15:33[EDIT]
アケビの4個とはすごいですね
友人のお宅は大きいのは2個ついていました
大文字草早いですね
我が家のは咲くのかと心配しています
natutubaki | URL | 2015/10/05/Mon 21:44[EDIT]
きよみ様へ
最初の3個は捨ててしまったのですが、次からは果肉も果皮も食べています。果肉は食べる所も少なく面倒なのですが、品の良い甘さです。果皮は豚肉と、あまからの味噌炒めにしました。
しーちゃん | URL | 2015/10/06/Tue 15:58[EDIT]
natutubaki 様へ
本当に4個はすごいですよね。もう二度とないように思います。
記念の記にアケビ何度も登場させました。
しーちゃん | URL | 2015/10/06/Tue 16:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.