庭や畑で
朝夕は寒い位で、秋らしくなりました。

稔りの秋ですが、上手く稔った物や、そうでない物があります。

上手く実っているもの「キウイ」ただしー夫管理ー
大きな実がたくさん稔っています。

10:9のキウイアップ


10:9のキウイ


今年こそは上手く育てたいと摘芯もして、育てましたが又又上手くいきません。
今頃たくさんの花や小さな実がついていてもダメです。来年は種まきを早くにしようかな?
もう一年頑張ってみます。

綿一個

綿3個

畑の美男葛は上手く育っています。絵手紙材料なので、そんなに稔らなくてもよいのですが、
いっぱい実をつけました。

畑10:9美男葛

ツルウメモドキは木ばかり育ってあまり実が成りませんでした。

27ツルウメモドキ

観賞用のミニパイナップルの花です。
小さな実です。

10:9パイナップル花

ミニパイン全景9:14

4株購入した初恋草、夏越ししたのはこの一株だけです。
紫色他は枯死しました。

生き残り初恋草アップ

生き残りの初恋草

追記

夕方食料品の買い物に出かけた「西友」で初恋草が、お値下げ品と書かれて
売られていました。
赤系はまだ残っていましたが、紫色は一鉢だけになっていました。
枯れてしまった色なので、なにかの縁と思い買ってかえりました。

本日購入初恋草

我が家で夏越しした赤と違い、沢山の花を咲かせています。プロは違いますね。



秋明菊も盛りを過ぎそうですが、まだまだピンク色と共に楽しませてくれてはいます。

10:9秋明菊一輪

10:9秋明菊



Comment

 秘密にする

キュウイはスゴイですね!
買えば高価なフルーツですから、嬉しいですね~

シュウメイギクの白って綺麗ですね~

私は朱色系統のものしか無いのでキレイに感じます
久仁 | URL | 2015/10/09/Fri 13:22[EDIT]
こんばんは。
キウイ鈴なりだね~。
我が家のも大きくなってきましたが、この時期に毎年起きる落果が始まりました。
でっかいのがボトボト落ちます。
去年は収穫が早すぎたので今年は少し遅くしようかナ~と。
パイナップルの色合いたまりませんe-454ピンクと紫 この組み合わせが大好きです~。
エルフィン | URL | 2015/10/09/Fri 18:43[EDIT]
久仁様へ
キウイは上手に管理して、春迄食べられます。買わずに済むので
助かってます。食べきれないので、ジャムも作って一年中役立ってます。
コスモスと並んで秋明菊も良いです。

初恋草の紫買ったので追記しました。
しーちゃん | URL | 2015/10/09/Fri 21:04[EDIT]
エルフィン様へ
キウイは毎年良くなります。剪定にコツがあるようです。
落果ね、どうしてだろう?ゴールドキウイは熟すのが早いようです。

我が家はグリーンキウイなので収獲は霜がおりる直前にします。
紫色の初恋草追記したので見てやってね。
しーちゃん | URL | 2015/10/09/Fri 21:11[EDIT]
v-438キュウイフルーツお見事ですね。庭が広かったら植えたいヮ
 我が家も美男蔓の、ま~るい実がぶら下がって居ます。可愛いですね。
シュウメイギクは好きな花なんですが・・・我が家には居つきません。夏に根腐れするんです。貴女のブログをみて楽しみます。
 
きよみ | URL | 2015/10/09/Fri 21:48[EDIT]
あ~!
ツルウメモドキが弾ける頃なんですね!
先日、姉宅のツルウメモドキを見たのですが、余りにも大きな木に這わせているので
肝心の実は、まったく見つけられませんでした
弾けてあの色になると目につくでしょうね。
絵手紙には、いいモチーフですよね(●^o^●)
うみ | URL | 2015/10/10/Sat 08:19[EDIT]
お早うございます
キウイこんなに沢山なるんですか~ご主人の手入れがいいんですね!

綿の実、弾けてきましたが、ダメですか?
私は弾けたのから1個ずつ採っています。
木にはまだ固い実がいっぱいありますよ。
枝ごと飾りたいのですが中々上手くいきません。

美男葛、早くも色づいてきましたね~。
つぼさんご | URL | 2015/10/10/Sat 10:30[EDIT]
きよみ様へ
キウイは毎年良く出来ます。
きよみさん宅の美男葛は昨年もいっぱい実っていましたね。
秋明菊我が家ではどんどん増えています。どうしてでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2015/10/10/Sat 19:07[EDIT]
うみ様へ
ツルウメモドキも弾ける頃になりましたね。

カラスウリもあちこちにいっぱいありませんか?
カラスウリの雌株もこちらに植えてみたのですが、何故か
枯らしてしまいました。

しーちゃん | URL | 2015/10/10/Sat 19:15[EDIT]
つぼさんご様へ
綿は出来ていますが、あっちこっちにボツボツと出来ていて。
私も枝ごと飾りたくて、それを目指しています。
がそのようには出来なかったのです。
しーちゃん | URL | 2015/10/10/Sat 19:20[EDIT]
こんばんは~。

キウィがお見事ですね!

以前、綿を何年か育てましたが、摘心もなにもしませんでしたが、
枝の張りもよく、綿もいっぱい出来ました。
種類があるのかしら?

初恋草、好きなのでよく買いましたが、夏に枯れてしまうので、諦めました(汗)
ぼけっち | URL | 2015/10/10/Sat 20:18[EDIT]
ぼけっち様へ
初恋草は夏越しが難しいですね。日本の蒸れが嫌いのようです。
私も何回かダメにしたり、挿し芽もした事ありましたが、全滅にして。
昨年又買ってみたのです。今度はいつ迄もちますか?です。

綿デカク成るばかりで、綿はパラパラ飾るまでになりません。
しーちゃん | URL | 2015/10/11/Sun 08:55[EDIT]
キュウイフルーツまであるんですね、すごいです
ビタミンが豊富ですね、よく食べます
今年もミニパイナップルなりましたね
我が家のツルウメモドキ植え返したのに実が付きません
またまた失敗かな
natutubaki | URL | 2015/10/11/Sun 20:45[EDIT]
natutubaki様へ
キウイは毎年良く出来るんですよ!!
生では食べきれないので、ジャムにもしています。

ツルウメモドキも剪定の仕方があるんでしょうね。
今年は木ばかり大きくて実がすくないです。場所ふさぎなので
バサッと切ってみるつもりです。
しーちゃん | URL | 2015/10/12/Mon 08:12[EDIT]
木彫ジロウガキ出来ました。次はサツマイモ辺りを彫ってみようかと思います。
キウイが鈴なりですね。
こちらはその原種とも言うべき《サルナシ》がたくさんぶら下がっています。
秋の実りが嬉しい季節です。
hiougi | URL | 2015/10/13/Tue 05:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.