10月初旬の花
秋らしい秋になってきました。庭の花達も元気を取り戻し、色鮮やかに
なっています。

今年春購入初めて育てているブルーエルフィン。花期が長いです。
いつまで咲き続けるのか?ですが、蔓性とのことで、枝が間延びしているので
花の付いている枝を切り、花瓶に指してみました。切り花でいいですね。

ブルーエルフィン切り花1

水揚げもよく五日後の今日13日もまだまだきれいな花のままです。蕾も開いてきたようです。

ブルーエルフィン切り花2

モクセイの咲いていた時期、今年は柊モクセイは咲かないのだなと思っていました。
ところが庭の草取りでもと思って庭をウロウロしていると、馴染みのある香りが漂ってきました。
モクセイとは少し違う香りです。覚えのある柊モクセイの香りです。
咲いていました。モクセイとは時期がずれていたのを忘れてしまったのかな?
それとも今年遅れたのかな?何年も庭にあるのに、記憶が曖昧になっています。

柊モクセイ27アップ

柊モクセイ27全景

夏ギクは虫に食われ、きれいに咲きませんでした。
今頃になって遅れの2輪がなんとか見れる状態で咲きました。好きな花色です。

夏ギクやようやく

スプーン咲きの菊も咲いてきました。

27スプーン咲き菊

大輪クフェアがまだ咲いてます。

大輪クフェア10:12

白ホトトギスは早く咲きましたが、ホトトギスらしいホトトギスも咲いてきました。
色は一輪一輪微妙にちがいます。この一輪が一番良い色をしていました。花開いた直後なのでしょうか?

ホトトギス紫27アップ


ホトトギス紫27初咲き

Comment

 秘密にする

ご主人の担当だというキウイが凄いですね。やはり「セミプロ」ではなくて「プロ」ですね!
我家の日影に植わっているホトトギスは、一週間ほど前からやっと咲いてきました。このところ見るべき花が殆どないので、「自宅の花」の紹介ブログが書けません。そろそろ秋冬の花の準備をしなくてはいけませんね。
かりや | URL | 2015/10/13/Tue 10:25[EDIT]
こんにちは
ブルーエルフィン、花瓶に生けた後も蕾が開くんですね~。スゴイ!
この間剪定した時は何本か挿し木にしました。
付くといいのですが・・・。

大輪クフェアの赤も綺麗ですね~。

ホトトギスは風情があって秋らしい花ですね。

つぼさんご | URL | 2015/10/13/Tue 16:33[EDIT]
かりや様へ
野菜、果物等、夫担当ですが、何年も関わっていますので、
上手くなりました。好きこそもののです。

キウイは簡単のようです。要領は剪定だけ。病気にもならず、虫の害もなさそうです。
しーちゃん | URL | 2015/10/13/Tue 19:01[EDIT]
つぼさんご様へ
ブルーエルフィン、水揚げがよいので、挿し木も大丈夫のようですね。
これから寒くなりますので、それがちょっとどうかなと。

ホトトギスや吾亦紅が咲くと秋ですね。吾亦紅は息絶え絶え、
花は咲きませんでした。

大輪クフェア来年は赤信号がついてます。。
しーちゃん | URL | 2015/10/13/Tue 19:05[EDIT]
柊モクセイって言うのですね、まるで金木犀の白と云った感じですね
私のは、金木犀が3~4日前が最盛期でした(遅)
ブルーエルフィンって可愛い花なのに花期もながくて
何と得な花ですね~
久仁 | URL | 2015/10/13/Tue 19:55[EDIT]
金木犀の後でヒイラギ木犀が我が家では咲きます
でも今年は花があるのかまだ見ていませんもう咲いたかもね
ブルーエルフィンかわいい花ですね切り花にできるのがいいですね
natutubaki | URL | 2015/10/13/Tue 20:31[EDIT]
こんばんは。
ヒイラギ木犀は兄の家にありました。
最初ヒイラギだと思っていたらある日良い香りの花が咲いて「ヒイラギ木犀」だと知りました。
花はいつ頃だったか・・・木犀より少しだけ遅かった気がします。
今もあるのかな~なかった気が・・・。
エルフィン | URL | 2015/10/13/Tue 20:59[EDIT]
柊モクセイって好いですね。近くで観たことがありません。珍しい木なんでしょうね。
ホトトギスって名前からして好きです。山野草は渋くていいですね。
きよみ | URL | 2015/10/13/Tue 21:33[EDIT]
朝晩は寒くなりましたね。
ブルーエルフィンは蝶々がとまっているみたいで可愛いですね。
蔓性ですか?
菊の花がきれいですね。





よんこちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 17:15[EDIT]
久仁 様へ
柊モクセイは、銀モクセイかな?と思えるのですが、
ギンモクセイではなく葉が柊なのです。

ブルーエルフィンは意外し地味な花なんですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 21:15[EDIT]
natutubaki 様へ
柊モクセイは地味だからよく気をつけておかないと
花を見逃してしまいそうですね。

キンモクセイの後で柊モクセイと咲くんですね。
しーちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 21:19[EDIT]
エルフィン様へ
ヒイラギ木犀お兄さん宅にはありましたか。
モクセイの次に咲くみたいですね。
うっかりすると見落としそうな花です。香ればわかりますけどね。
しーちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 21:22[EDIT]
きよみ様へ
モクセイはよく見ますが、柊モクセイはこちらでもあまりみかけません。

昔挿し芽したものなんです。
しーちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 21:26[EDIT]
よんこちゃん様へ
ブルーエルフィンは蕊が可愛いでしょう!!

蔓性と書いてありますが、そんな蔓が伸びるということでもないみたいです。今年はじめての栽培なのです。
しーちゃん | URL | 2015/10/14/Wed 21:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.