着物リメイク準備と栗渋皮煮
今年は何故だか栗をあちこちから頂き、嬉しいような、困ったような気分でした。
栗は美味ですけど、鬼皮渋皮と除くのが難題です。
簡単いい加減栗ごはんも三度は作りました。いい加減でも結構美味ですよ!!

それでも2,3Kgもあるのですから、いい加減栗ごはんばかり食べてるわけにも
まいりません。一念発起、夫にも栗皮むきを応援してもらい、
渋皮煮と甘煮を作りました。
渋皮煮は昔、一度作り、面倒だったので、二度と作らないぞと頂いたレシピも捨てていました。
やむなく一番簡単そうなレシピをネットから取り出し、作りましたよ!!
渋皮を傷つけずに剥くのが、一番大変でした。

頂いた栗2,3Kg

頂き物栗

重曹で三度の灰汁抜きをして美味しい渋皮煮の出来上がりです。
冷凍用小袋に入れ、嫌な臭いの付かないように更に空いた牛乳パックに入れて
冷凍保存をしました。甘煮も作りました。お正月用の栗きんとんにも使えるように、こちらも
一部冷凍保存です。上手く剝けず壊れた栗は又栗ごはん行きです。かなり壊れました。

栗渋皮煮27年


田舎から、気に入った母の羽織を一枚持ち帰りました。

かつて購入していた着物リメイク本のこのリメイク品に興味があったのです。



文人見返しコート

表地
漆表地

ところがほどいてみると

漆地裏表

裏が漆の糸が織り込まれたような、こんな状態で、とても私の手におえるような物
ではありません。

漆地裏


予定変更です。
裏の処理の簡単な、パンツとリバーシブルのベストなら何とかなりそうと
まず、ベストの目鼻を付けようと、不要なスカート2枚を捨て布として、
試作することにしました。
意外とまともな物が出来ました。捨てずに着用出来そうです。
肩をはいでザッザッザとぐるっと回りを縫って裏返して出来上がりという
簡単仕立てで、これなら出来そうです。表裏の色調子が大切に思いました。
合う色の裏地がみつかったら。パンツとベストも作りましょう!!

ベスト裏前

ベスト裏後ろ

ベストコージュロイ前


Comment

 秘密にする

しーちゃん、これ素敵じゃーないですか
大したものですね~ 私の一回り年上の姉もね
編み物を習いに行ってね、とっても素敵な物を何枚も
編んで居ます、頭の老化防止だといって笑って居ますが
尊敬しますよ~
久仁 | URL | 2015/10/15/Thu 11:36[EDIT]
こんにちは。
渋皮煮は作ったことがありませんが、手間暇をかけると美味しいものが出来るんですね。

リバーシブルのベスト素敵ですね!
お母さんの羽織でベストとパンツが出来たら見せて下さいね。
つぼさんご | URL | 2015/10/15/Thu 13:46[EDIT]
久仁様へ
早速のコメントありがとうございます。
戦後の物のない時代を経験していますので、勿体ない人なんです。
母の着物も私の着物もそのまま捨てられるとおもうと忍びないので、何かにならないかな~~~と。
頭の体操にもなっていそうですし。仕上がりの喜びも若返りに一躍かってくれるかなと。暇を見つけて頑張ってます。
しーちゃん | URL | 2015/10/15/Thu 17:00[EDIT]
つぼさんご様へ
渋皮煮は手間隙かけただけあり美味ではあります。でも大変、
今日のテレビで渋皮ごと油で揚げてましたね。美味しいそうでしたが、20分も時間をかけるそうです。

ベストとパンツ頑張りますね。
しーちゃん | URL | 2015/10/15/Thu 17:05[EDIT]
こんばんは。
そっか~渋皮煮も冷凍できるのか~。以前作ったものはシロップのまま瓶詰にしました。
ところが、年が明けるころ栗の質の違いでかまるで石(程は固くありませんが)のようになるのがいくつかあって、それからは作っていません。冷凍すればそんなことがないかもしれませんね~。
私は重曹は使わなかったので?コーヒーの様な色でしたよe-264

リメイクe-257やるんですね~。色々考えるのも楽しいですね。
私はそこで終わってしまいますが。
そのベスト良いですね~。なんだかほしくなってきました。
手ごわい生地で出来上がったら素敵なものになりますね~頑張ってください。
エルフィン | URL | 2015/10/15/Thu 18:15[EDIT]
v-410私、栗は貰えませんでしたが「くりごはん」と「渋皮煮」をイタダキマシタ。秋一杯v-433嬉しいね。季節を感じて感謝v-344
きよみ | URL | 2015/10/16/Fri 11:14[EDIT]
v-398追伸・・着物のリメイク作品v-425素敵ですね。
私も作務衣風を作って、朝晩の冷えに重宝しています。
 ベストも欲しいけれど、難しそうなので・・v-362v-239
きよみ | URL | 2015/10/16/Fri 11:18[EDIT]
エルフィン様へ
リメイクやるんですよ!!時たま気が向けばですね。
出来上がるとこれが又うれしいのです。無から有がです。

渋皮煮は美味しいんですがね。気力と根気が必要です。
しーちゃん | URL | 2015/10/16/Fri 13:34[EDIT]
きよみ様へ
リメイクはなるべく手をかけなくて済むものをと
考えています。
本を買っては出来そうな物を探しています。作務衣もいいですね。
しーちゃん | URL | 2015/10/16/Fri 13:38[EDIT]
しーちゃんさん、凄いですね~
ほんとうに器用でなんでもできて羨ましいです。
ベスト、素敵ですね!!
我が家も捨てられないお洋服がいろいろあるので、
近くだったら作り方を教えていただきたいです。44
パンツとベストが出来たら見せてくださいね。
よんこちゃん | URL | 2015/10/16/Fri 17:01[EDIT]
よんこちゃん様へ
コメントありがとうございます。
いろいろやりたい事が多くて退屈する事なく過ごせています。

頑張って、お気に入りのパンツ+ベストにしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2015/10/16/Fri 18:59[EDIT]
こんにちわー
栗は調理したことないですねー。
栗ご飯は大好きですが。
もっと簡単に実が取れる品種ができれば良いのにネ。

リメイク、グッドアイデアです。
いつまでも思い出が残って良いですネe-454
あばけん | URL | 2015/10/17/Sat 16:57[EDIT]
あばけん様へ
栗は食べるのは美味ですけど、食べさせる迄が大変ですよ!!
簡単に実がとれると栗も、もっと人気がでるでしょうね。
しーちゃん | URL | 2015/10/17/Sat 23:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.