早速着用
母の羽織のリメイク。
パンツとベストの制作完成しました。

ことのほかステキなのです。見てやってくださいませ!!

先ずはパンツ

こんな漆糸が織り込まれたような地模様がありますがこの一枚以外は黒無地のよう写ってしまいました。

パンツ仕上がり

前に捨て布で試し縫いをしての、リバーシブルのベスト

母羽織とお召しのリバーシブルベスト

ベストとパンツのお揃いで

母羽織ベストパンツ

裏側のベストとパンツの組み合わせで。

榮お召しベストとパンツ

裏側の布は春に私のお出かけ用「ねんねこ(材質はお召し)」でジャケットを作った残り布です。
昔は子供はおんぶして、和式の「ねんねこ」を着ていたのです。
ちょうど良い残り布があって、嬉しくなり、作業がはかどりました。

お召し羽織る物とベストパンツ


今日は早速こんな組合わせで、娘と上野公園散策予定です。着心地もよさそうです。

明日のお出かけセット

追記

出かけてきました。

「ブルガリ展」をメインにいろいろ展示品を見て歩きました。
朝からの歩数は8800歩余、疲れた割りには歩数がありません。一寸移動しては立ち止まりの
繰り返しなので、カウントされないのかな?


穏やかな日和で上着は要りませんでした。

ブルガリ展で

上野公園の「カリン」こんな大きな木に沢山のカリンが鈴なりです。
こんなに実っているカリンをみたのは初めてです。見事でした。

上野公園のカリン

Comment

 秘密にする

凄いですね!
もう出来あがったのですか。早いのでびっくりしました。
とても素敵です。
秋にぴったりのシックな色がいいですね。
お母様も喜んでいらっしゃると思います。
よんこちゃん | URL | 2015/10/20/Tue 20:08[EDIT]
しーちゃん、上品でファッショナブルな仕上がりで素敵ですよ~
しーちゃんは私の想像以上の若さですね、立ち姿で分かりますよe-257
久仁 | URL | 2015/10/21/Wed 13:07[EDIT]
こんにちは。
仕事が早い!びっくりです!!
リバーシブルの色合いもピッタリ、お揃いのジャケットもあるのでお出かけ着にいいですね~。
着物地で洋服を作りたいと思っても中々決断出来ずに、もっぱら小物作りをしています。
いつかベストか上着を作ってみたいな~。


つぼさんご | URL | 2015/10/21/Wed 15:07[EDIT]
よんこちゃん様へ
早速に見て頂いてありがとうございます。

上手く出来ると嬉しいものですね。
材料に事欠かないので、またまた頑張れそうです。

型紙は前に作った物を使ったり、古い洋服を切って型紙にしたりと
作業が楽なように(手抜き)してます。
しーちゃん | URL | 2015/10/21/Wed 19:14[EDIT]
久仁様へ
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そう思って頂けるよう、これからも明るくがんばります。

しーちゃん | URL | 2015/10/21/Wed 19:17[EDIT]
つぼさんご様へ
見て頂いたありがとうございます。

良い色合いの残り布があったのが、ラッキーでした。

着物から洋服にする柄ってたいせつですね。私の物は少し華やかすぎて
難しいです。それでもボチボチ頑張るつもりですよ。娘が皆捨てるからと言いますので。

しーちゃん | URL | 2015/10/21/Wed 19:24[EDIT]
こんばんわー
へー、羽織がこんなに大変身ですかー、すごいです。
ほんと、秋にふさわしいシックな色合いです。
お出かけも楽しくなるというもんですe-454
あばけん | URL | 2015/10/21/Wed 20:00[EDIT]
こんばんは~。
「好きこそものの上手なれ」よく母が言ってました。
でも趣味以上の出来ですね。
思い出の品だからおさら素敵にできますね~それに。
しーちゃんったら若いじゃないのっe-454
お母様もいっしょにお出かけですね~きっと。

エルフィン | URL | 2015/10/21/Wed 20:25[EDIT]
10歩以上歩かないとカウントしないようです。摺り足や遅すぎもダメだと思います。卓球の時のカウントも60%くらいのような気がします。
かりや | URL | 2015/10/22/Thu 08:56[EDIT]
あばけん様へ
和服はほどけば平な布になりますのでね。
和服はリメイク可能ですが、一旦切り刻んで洋服にすると
おしまいですね。
あとは拭き捨て布として活用出来るくらいです。
しーちゃん | URL | 2015/10/22/Thu 09:17[EDIT]
エルフィン様へ
へへ !!若かったですか?嬉しーい。
気分は若いのですが、外見は隠せませんね。

内緒の話、卓球のユニホーム(短パン)を着ると20才は若返りますよ!!
サバよみすぎでかね。うふふです。
しーちゃん | URL | 2015/10/22/Thu 09:24[EDIT]
かりや 様へ
やっぱりそうなんですね。
いつか12000歩だったのに、大して疲れを感じませんでしたが。
結構疲れたのに10000歩にも満たなかったので、あれれでした。
しーちゃん | URL | 2015/10/22/Thu 09:27[EDIT]
素敵です
こんなに素敵にリメイクできるんですね。へえ~、すごいと、驚き。これでは新しく服を買い必要はないかもしれませんね。ある物を大事に生かして再生して使う…膝当てがあった少年の頃の服を思い出していました。
サツマイモなんとかできあがりました。「今度はカボチャはどう?」などど言っていますが…。
hiougi | URL | 2015/10/23/Fri 05:58[EDIT]
hiougi 様へ
今回のリメイクはことのほか上手くいって気をよくしています。

すると楽しくなって、又次と思うのです。
なんせ材料には事欠きませんので。
しーちゃん | URL | 2015/10/23/Fri 13:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.