沖縄スズメウリ他
沖縄スズメウリを育て始めて4年目でしょうか?

ブロ友さんから種を頂いて蒔いた年は元気な沖縄スズメウリが
いっぱい実って、実付きの蔓を絵友さんに送ったり、種も近くの方に
あげたりました。翌年も地植えで家の周りの柵に絡ませたり、道行く人目を
惹いてました。翌年もまあまあだったように思います。

今年は何故か調子が悪いのです。地植えにした物は実が緑の時は元気で
健康そうな実なのですが、


アオイスズメウリ


赤くなるにつれて、おかしくなるのです。
病気になっているのでしょうか?種を採りたいと比較的きれいな赤い実を
採っておいてもいまはこんな状態です。

病気かな沖縄スズメウリ

これでは種には不向きですね。

今年は小さな鉢植えでこじんまり育ててみようと、一鉢鉢植えもあります。
鉢植えの実も赤くなってきました。


鉢植え沖縄スズメウリ


これなら種が採れるでしょうか?又おかしくなるのでしょうか?

鉢植え沖縄スズメウリアップ


野紺菊が咲いてきました。美しい花色です。

野紺菊3輪アップ


鉢植え美男葛も一実赤くなりました。初めて3個稔りました。

鉢植え美男葛3


今年は柿(次郎柿)の豊作で100個以上は収獲しています。
木が大きくなると困るので、かなり大きな枝もブツブツ切りながらの
収獲です。
落とした枝を松の木に引っ掛けてみました。こんなふうに木を小さくしながらの収獲です。

松にかかった柿


大輪クフェアがまだ咲いています。

10:23大輪クフェア

Comment

 秘密にする

沖縄スズメウリってキレイに色付いて行くのですね、可愛らしくてね~
柿も沢山収穫出来たのですね、私は教えて貰った様に
干し柿を小分けし冷凍保存しましたよ
久仁 | URL | 2015/10/23/Fri 15:54[EDIT]
こんばんは。
家も去年はダメかと思って友人の家にもらいに行きました。
(友人の家では、うっかり風で・・・すべて飛ばされましたが)
それは安全に発芽しましたが、うちの青いのも(庭に捨てた所から)出てきました。
ダメなようでも発芽するようです。
実がダメな年ってありますね~そんな風にダメになって、どうしてだかね~?
家のは大丈夫だからいつでも言ってね。
エルフィン | URL | 2015/10/23/Fri 19:01[EDIT]
v-425いつも色々な珍しい植物作られて・・・楽しませてもらっています。
我が家の柿はならないので今年、強剪定しました。
 生らぬと枝をちょん切るぞ!!と言いながら・・・
 沢山、柿がなってて、羨ましいヮ
 
きよみ | URL | 2015/10/23/Fri 19:55[EDIT]
久仁様へ
沖縄スズメウリに通りすがりに最初に出会った時は造りものかとおもいました。おもちゃが付いているような感じでした。

そうこうしているうちにブロ友さんから種のいる人は知らせての書き込みがあり、早速手を上げて、以来育てているのですが、今年は不調です。
来年は種消毒してみようかな!!。
しーちゃん | URL | 2015/10/23/Fri 20:21[EDIT]
エルフィン様へ
沖縄スズメウリ、連作障害とかあるのかな?
同じ場所で3年目です。

鉢植えのは連作ではないので、種とれるかも。
種切れしたらよろしくです。
しーちゃん | URL | 2015/10/23/Fri 20:25[EDIT]
きよみ様へ
今年は柿の豊作です。
二人なのでとても食べきれません。子供にとりに来てもらったり、ご近所さんに配ったり、干して冷凍したりしてますが、飽きてしまいそうです。
我が家は、なりすぎるからちょん切ってしまいました。
しーちゃん | URL | 2015/10/23/Fri 20:33[EDIT]
こんばんは
琉球スズメウリ我が家はまだ緑のままで色づくのが遅れています。
ちょっと心配しています。
そちらの鉢植えのは綺麗に色づいているので大丈夫でしょうね~。

サネカズラも赤くなってきましたね。
我が家のサネカズラも近いうちに赤くなるのでは・・・。

つぼさんご | URL | 2015/10/23/Fri 20:49[EDIT]
よく見かけますがきれいですよね
難しいのかな?
柿沢山出来たんですね
我が家は選定を2年続けてしたので今年は2個しかなりませんでした
natutubaki | URL | 2015/10/23/Fri 20:56[EDIT]
つぼさんご様へ
沖縄スズメウリは種まきを早くした方が良いようですね。
我が家も赤くならないうちに冬がくるかと思いましたが
ようやく赤くなってきました。
いっぱい実っていた畑のサネカズラ、伸びる蔓をどんどん切っていました。
其のせいなのか最近実がポロポロ落ちて残りすくなくなりました。
いろいろ分からない事多いです。
しーちゃん | URL | 2015/10/24/Sat 14:12[EDIT]
natutubaki 様へ
沖縄スズメウリ、一年目は難しくなかったんですよ!!
どうしてなのかなって?分からない事多いです。

柿なり過ぎも苦労します。
しーちゃん | URL | 2015/10/24/Sat 14:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.