仙人草他
夏に田舎に行くと、道端に仙人草の花が咲き乱れて、それは美しいものです。

25仙人草

仙人草全景

昨年孫の駅伝応援に丹沢湖に行きました。その道端にこんな物を見つけて、
何だろうと少しだけ持ち帰りました。
ネットで調べると、どうやらそれは仙人草の種のようです。
田舎には毎年11月末頃に行くのですが、こんな物を見たことがありません。
昨年も仙人草の咲いていた所を探してみましたが、何もありませんでした。

一輪挿しの仙人草実


今年も昨年より一週間早いけど、駅伝大会があります。今年も応援に出かけました。
応援プラス仙人草の種にも又で出会えるかなとの楽しみもありました。

同じ場所でありました。
今年は少し沢山摘んできました。

27仙人草種1

一週間早いので白いヒゲにはこれからなるのでしょう。一部にはこんなヒゲ状態になっているのもあります。


仙人草ヒゲアップ


仙人草花瓶に

田舎で仙人草の種に出会えないのは、ヒゲも立派になり、風に乗って飛んで行った
後なのだと思い至りました。


紅葉には少し早いですが、駅伝コースは景色の良い湖沿いを走ります。
昨年と同じコースを走るとのことで、同じ場所で待機です。

マラソンコース

美しく紅葉しているモミジもありました。

コースの紅葉

場所が変わって平沼橋のイングリッシュガーデンにも行ってきました。
バラがメインなのですが、その他の花に興味がありました。

春にはミニバラびっしりと咲いていたと思われるますが、見事なローズヒップです。

ローズヒップ

まだ見た事のない、こんな椿もありました。大きさは普通の椿の大きさ、夏椿に似ていました。

ガーデンの椿

椿の名

ダイヤモンドリリーの花が見事です。
どうすればこのように美しく咲くのでしょうか?

ダイヤモンドリリー

ちなみに我が家のダイヤモンドリリーは、こんな情けない状態です。蕾は3個付いています。
花が咲けばそれなりに美しいですけど。葉が間延びして、花数も少ないです。

我が家のダイヤモンドリリー

コスモスも微妙な色合いの普通に見られない花色の物が多かったです。
ブルーエルフィンもありました。雑草のような可愛い花もありました。

ガーデンのコスモス



Comment

 秘密にする

こんばんは。
仙人草はクレマの原種ですもんね~そういえば「毛」の多いのと少ないのがありますね~仙人草は少ない方かもしれません。
私は野に咲くものだとは知りませんでしたので、そんなにたくさん咲く花を見た事がありません。
さすが種の付いた枝も素敵に見えます。
エルフィン | URL | 2015/11/01/Sun 18:37[EDIT]
エルフィン様へ
仙人草は野に咲いているんですよ。
美しいので、我が家にもと思って挿し芽をしてみますが、挿して水もやらずのホッチラカシなので、未だ成功しません。この夏も挿して帰りましたが、どうなっていますかね?
しーちゃん | URL | 2015/11/01/Sun 21:10[EDIT]
こんばんは~。

仙人草って私は初めて見ました。
真っ白で綺麗な花ですね。

最後の写真の花、コスモス?もかわいらしくて綺麗ですね。
ぼけっち | URL | 2015/11/01/Sun 22:31[EDIT]
ダイアモンドリリーの葉が茂りすぎているのは、窒素肥料のやりすぎというのが考えられますが、そんな単純なことではないんでしょうかね?仙人草の綿毛(?)が面白いですね。今度金曜卓球に行く途中で見てみましょう。
かりや | URL | 2015/11/01/Sun 23:26[EDIT]
ぼけっち様へ
仙人草は野にあって美しい勿体ないような花です。
小さなクレマチスですね。
最近のコスモスの花色は本当にいろいろですね。
しーちゃん | URL | 2015/11/02/Mon 08:42[EDIT]
かりや様へ
仙人草あそこにありましたねー。
私も見てみましょう!!

ダイヤモンドリリーも植えっぱなしではダメなんでしょうね。
球根堀あげて、大きな球根だけを良い時期に日当りのよい場所に埋め込む。肥料も調整すると手をかけてやらないといけないのでしょう。
しーちゃん | URL | 2015/11/02/Mon 08:46[EDIT]
仙人草の種、芽が出るのを楽しみにしたいですね~

私のご近所様の垣根にも有るので、チョッと欲しいので頼んで
みようかな~と思っています
久仁 | URL | 2015/11/02/Mon 12:32[EDIT]
こんにちは。
ウオーキングコースに白い花が咲いていましたが仙人草かしら?
今度種ができているか確かめてみますね。
私も挿し木するのに一枝貰ってこようかしら。
つぼさんご | URL | 2015/11/02/Mon 14:36[EDIT]
仙人草、、、見たことあるような気がします
が…気にも留めませんでした^_^;
ダイヤモンドリリーって同じ株からこれほど色違いの花が咲くんですか?!
ピンクしか見たことないから、ピンクなんだと思ってました(笑)
我が家も咲き始めました♪
うみ | URL | 2015/11/02/Mon 18:07[EDIT]
久仁 様へ
仙人草の種からの発芽は2年位かかるようです。中には7ヶ月で出たとか、50年かかるとか???

挿し芽のほうが良いとおもいますよ!!
一応種蒔いておきました。
しーちゃん | URL | 2015/11/03/Tue 08:20[EDIT]
つぼさんご様へ
仙人草かもしれませんね。種の仙人のようなヒゲが目印です。
一寸アイボリーのマイズル草やテイカカズラなど良く似た花があります。
どれもそれなりにきれいな花です。
種で確認して春に枝貰うといいのかな。
しーちゃん | URL | 2015/11/03/Tue 08:26[EDIT]
うみ様へ
多分見ておられると思います。
どうやら町のほうでは売られているような。クレマチスの原種のようです。

ダイヤモンドリリーはいろんな色の球根が埋め込まれています。1球は1色ですよ。
しーちゃん | URL | 2015/11/03/Tue 08:30[EDIT]
v-433安浦の近くの大芝島で仙人草の花をみました。島は人影もなく静かで花の下でお弁当を・・・仙人草とは知らないで・・・野に自然に咲いている花に見とれました。名前がわかって嬉しいヮ
 ミニ薔薇のローズヒップ素敵ね。v-344
きよみ | URL | 2015/11/03/Tue 21:00[EDIT]
きよみ様へ
仙人草は本当に美しい花ですね。
庭で育てて鑑賞したくなります。
ちょっとアイボリーで花も一寸小さい良く似たマイズル草もありますよ。
しーちゃん | URL | 2015/11/04/Wed 16:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.