ジュズサンゴとフラテルナの実
昨年種まきしたジュズサンゴが可愛い赤い実を付けました。


実ったジュズサンゴ


ブロ友さんから送られて来た種で初めての栽培なので
種まきして出て来た小苗が、ジュズサンゴの小苗だろうかと
分からなかった7月頃

ジュズサンゴ2

そして9月、花を確認

ジュズサンゴ花

ジュズサンゴ全景


まだまだ赤い実は増えそうです。低木と言う事で、今は草のようですが、木になるんですね。
地植えにしてありますが、鉢の方が良いのだろうか?


白鳩椿<フラテルナ>に実が2個付いていました。10月末に一個落ち、昨日(11/3)に残りの
一個が落ちました。
出かける用事もなかったので、実の割れ具合を観察しました。


朝落下に気づいた時

11:2落下フラテルナの実

お昼過ぎに実が割れ始めました。

落下フラテルナの実2

夕方には割れた口が大きくなり中から実が出そうです。
実は一個だけ、大きさは1cm×1cm位の丸い小さいものです。普通の椿は3個位の
実がはいっていますけど。2個ともに小さい実に種一個でした。

落下フラテルナの実3

挿し木は難しい椿とのことで、(私は挿し木出来ていますけどね。)
2個の種を蒔きました。さてどうなるでしょうか?春には発芽するでしょうか?
楽しみです。

初めての実なので絵手紙にも。
意外と難しかったです。

絵手紙フラテルナの実


Comment

 秘密にする

こんばんは。
フラテルナの実 果実の質感が本物みたいです。

あ、ジュズサンゴ すこ~しだけ寒さに弱いので鉢のが良いかナ~。でもね割と発芽率が良いので、その種があれば冒険できます。
小さな芽は年じゅうで続けますので。
エルフィン | URL | 2015/11/04/Wed 20:05[EDIT]
v-410白鳩椿 芽が出ると好いですね。椿は種が大きくて発芽率も良いみたいですネ  その後が楽しみです。v-421
きよみ | URL | 2015/11/04/Wed 20:10[EDIT]
エルフィン様へ
赤い実いっぱい出来そうなので、冒険してみます。
一株だけ鉢上げしてみようかな、木にしたいですしね。
留守中の水やりがね~~~。いろいろ悩ましいです。
しーちゃん | URL | 2015/11/04/Wed 21:14[EDIT]
きよみ様へ
白鳩椿、発芽してくれますように、そして花が咲く迄観察できますように!!
しーちゃん | URL | 2015/11/04/Wed 21:17[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/05/Thu 11:11[EDIT]
こんばんは~。

ジュズサンゴの赤い実は可愛いですね。
花も実もかわいらしい物が好きです♪

白鳩椿<フラテルナ>の実は周りが茶色にならなくても、
割れて種が出てくるんですね。
無事に芽が出る事を祈ってます~。
ぼけっち | URL | 2015/11/05/Thu 17:31[EDIT]
ぼけっち様へ
白鳩椿<フラテルナ>は丸い実がぽろっと出てきました。
一個しか入っていないのです。初めてのことはワクワク楽しみです。
しーちゃん | URL | 2015/11/05/Thu 17:38[EDIT]
ジュズサンゴ、たくさん実が生っていますね。
真っ赤に色づいてかわいいですね。
白鳩椿、初めてなのでネットで検索してみました。
清楚で可愛いお花ですね。
芽が出るのを楽しみにしています。
よんこちゃん | URL | 2015/11/05/Thu 18:34[EDIT]
白鳩椿というんですか?落下した種が見ているうちに弾けるんですか!来春には芽吹いてくれることを祈っています。
かりや | URL | 2015/11/05/Thu 23:46[EDIT]
よんこちゃん様へ
ジュズサンゴは葉も紅葉してきました。
寒さに弱いらしいので一株鉢植えにしました。

白鳩椿芽が出たら嬉しいですね。
しーちゃん | URL | 2015/11/06/Fri 20:28[EDIT]
かりや様へ
白鳩椿の芽吹きが報告出来ると嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2015/11/06/Fri 20:30[EDIT]
白鳩椿<フラテルナ>上手に育ちますように
楽しみにしています
natutubaki | URL | 2015/11/06/Fri 20:54[EDIT]
こんばんわー
ジュズサンゴ・・・アッパレな命名ですよね。
艶もあって高価なサンゴに思えてきます。

フラテルナ、名前も変わっていますが、
種も1個だけなんですか、ヘーですねe-257
あばけん | URL | 2015/11/07/Sat 18:25[EDIT]
natutubaki 様へ
ハーイ。頑張ってみますね。
しーちゃん | URL | 2015/11/07/Sat 20:49[EDIT]
あばけん様へ
ジュズサンゴ、小さな赤い実がかわいいです。

椿は3個くらいの実が入っていますが、
まんまるの種が一個でした。
しーちゃん | URL | 2015/11/07/Sat 20:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.