チェリーセージ、ラバテラ他
近くに借りている畑の一角を花用にしています。

今日行ってみると、ラバテラがこれ迄になく元気で
たくさんの花を咲かせています。花のシーズンと思われる時には
あまり咲かず、今になって元気なのです。
夏の終わりに、シーズンは終わったと、抜いて処分したのですが、
成長の遅い株が元気そうなので一株残しておきました。
今頃こんなに元気で咲くのなら、他の株も残しておけば
よかったかなと思っています。

11:7ラバテラ全景

11:7ラバテラ3輪


近くにチェリーセージ・ホットリップス(イチゴミルク)があります。
夏には白色があまり出ないなと思っていましたら、
今は株が違うのではと思えるような、花が咲いています。

花色いろいろ可愛いです。こんなに色の変化があるとは!!知りませんでした。
高温の夏は赤い色が出やすく、気温で花色が変化するそうです。

今は


チェリーセージ6

チェリーセージ5

チェリーセージ4

チェリーセージ3

チェリーセージ2

チェリーセージ1

こんな花色が一株に同時に咲いています。

ウインターコスモスはますます元気になり

117ウインターコスモス

原種バラも元気に花をさかせていました。

11:7グリーンローズアップ

11:7グリーンローズ


ピーマンがまだまだ元気です。さて幾つなっているでしょうか?

11:7ピーマン


Comment

 秘密にする

こんばんんは~。
ラバテラ綺麗ね~。横に這う植物かと思っていたら立つんですね~。
チェリーちゃんは色々な花色が咲きますね。
家のは数年前に大きく切り詰めた途端に、へそを曲げたらしく細い一本しか咲かなくなりました。
原種のバラ 面白い色ですね~バラとも思えない形です。
ピーマンe-45420個以上でしょうか?
エルフィン | URL | 2015/11/07/Sat 20:29[EDIT]
こんばんわー
こんな時に限って・・・
残したのが一株だけとは残念でした。
今年の秋は暖かいので花期もづれてるのですかね。

チェリーセージも色んな色があるのですネ
ホットリップからエレガントリップ、セクシー?リップまでe-454
あばけん | URL | 2015/11/07/Sat 21:50[EDIT]
エルフィン様へ
ラバテラ大きくなっています。横には這いませんよ!!
ピーマン葉の色と同じなので、数え難かったでしょう、?
私も数えられません。裏のほうにもなっているので、一杯でーす。
しーちゃん | URL | 2015/11/08/Sun 08:22[EDIT]
あばけん様へ
ラバテラ、白もあったんですけど。この一株だけになりました。

あばけんさんお好みのセクシーリップはどの子でしょう?
しーちゃん | URL | 2015/11/08/Sun 08:26[EDIT]
原種バラ・・・グリーンローズ。
おはようございます。

グリーンローズが目に止まり、思わず反応しました。
原種バラは素朴な魅力があり、おまけにローズヒップが可愛らしく、大好きな花の一つです。

実は秘密基地にいっぱい植え込んでします。

このグリーローズは話の種には、もってこいのものですよね。
【しーちゃん】さんのお庭は、好奇心を誘うようなものでいっぱいなんでしょうね。
KITAHO | URL | 2015/11/08/Sun 09:30[EDIT]
しーちゃん、いつもコメント有難う御座います

チェリーセージっていうのですね~ よく見る花でしたが
名前を知りませんでした、可愛らしくてキレイな花ですよね~
久仁 | URL | 2015/11/08/Sun 09:44[EDIT]
こんにちは
ラバテラがいつまでも咲いているのでビックリです!
我が家は種を蒔いたラバテラが発芽してきたところです。
毎年鉢植えで育てていますが、畑にも植えてみようかしら?

チェリセージの花色、変化があって綺麗ですね~。

ピーマン遅くまで頑張ってますね!
つぼさんご | URL | 2015/11/08/Sun 14:18[EDIT]
KITAHO 様へ
コメントありがとうございます。グリーンローズは絵友さんから花の咲いた枝が送られてきたので、挿し木しました。まだ大きくないので、ローズヒップの可愛らしさには気づいていないのですが、お陰で楽しみが倍加しました。
挿し木は簡単よく活着しました。
しーちゃん | URL | 2015/11/08/Sun 17:03[EDIT]
久仁様へ
チェリーセージは赤一色なのですが、白色が出るのは、チェリーセージ・ホットリップスとかイチゴミルクとか言います。
お人形さんのように見える可愛い花です。
しーちゃん | URL | 2015/11/08/Sun 17:07[EDIT]
つぼさんご様へ
ラバテラは種を蒔く頃なんですか?
春に咲くのが普通なのでしょうか?初めてのことなので、解らぬまま育てています。
ピーマン元気ですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/11/08/Sun 17:10[EDIT]
ピーマンすごすぎです
チェリーセージも種類があるんですね
我が家は広がり伸びすぎでだいぶ切ってしまいました
オキザリスの名前わかってよかったです
ありがとう
natutubaki | URL | 2015/11/08/Sun 20:29[EDIT]
こんばんは~。

ラバテラ?私知らなかったです。
こんなに綺麗な花が咲くならもったいなかったですね。

ピーマン、我が家のもいっぱいなり続けています。
なかなか処分が出来ないでいます(汗)
ぼけっち | URL | 2015/11/08/Sun 21:26[EDIT]
チェリーセージのホットリップスの色がそんなに変化するとは驚きです。今日の写真は同じ株の中の花での変化ですよね?株によって赤白の比率が違うのかと思っていましたが、気温変化でも変化するんですね!勉強になりました。
かりや | URL | 2015/11/08/Sun 23:48[EDIT]
natutubaki様へ
最初は赤いだけのチェリーセージでしたが、今はホットリップスに変えました。植える場所が限られてますのでね。ピーマン役立ってくれてます。
しーちゃん | URL | 2015/11/09/Mon 11:25[EDIT]
ぼけっち様へ
ラバテラって変な名前ですね。私も今年初めての花です。
芙蓉の草版のよう物ですよ。

ぼけっち様の所もお野菜良くできていますね。
しーちゃん | URL | 2015/11/09/Mon 11:28[EDIT]
かりや様へ
チェリーセージ・ホットリップスは一つの株の同じ時の花色です。
夏にはいつもの紅白が出ないので、どうしちゃったのかな?と思っていました。今は白が強くでています。こんな面白い花とは、畑に移植して元気になってきたのでしょうか?これだけの変化は初めてです。
しーちゃん | URL | 2015/11/09/Mon 11:34[EDIT]
こんばんは。
キウイの切った写真追加しました。
ご確認くださ~いe-454
エルフィン | URL | 2015/11/10/Tue 16:18[EDIT]
エルフィン様へ
ありがとう!!これから確認にまいります。
しーちゃん | URL | 2015/11/10/Tue 16:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.