老爺柿
老爺柿を最初に買ったのは何年前だったでしょうか?記憶も定かでありません。
「ここに花芽があるので、実がつきますよこれはお買い得ですよ」の言葉につられ
何も知らずに一本の小苗を買いました。これは雌木で、たしかに実の付く苗でしたが、
その当時、老爺柿は雌雄異株で雌雄揃わないと実がつかないと言う事を知りませんでした。

何年か経って知り合いに、老爺柿の盆栽を何鉢も育てて居られる方が居られて、雄木も
いっぱいあるからあげるよと頂きました。ようやくスタート地点にたどり着きました。

老爺柿はひこばえで良く増えるんです。我が家でも何年か経ち雌木も増えてしまいました。
もう増えては困るので、ひこばえは出る都度切り捨てています。

初代の雌木と雄木は畑に大きな鉢様な物に入れて地面に埋め込んであります。
水やりも要らないように、世話要らずにしてあるのです。

ところが今年面白い事が起りました。雄木に実がなっているのです。
雌木の実より一寸小ぶりですが、色は鮮やかです。

畑に埋め込んである初代の雌木(右)と雄木(左)です。
雌木(右)に5個の実がついています。雄木(左)には1個の実が付いています。

雌雄初代老爺柿

初代の上部を取木して育てている直幹仕立ての老爺柿には

2009年初めての実がつきました。

21老爺柿


それから今年まで、毎年実は付いています。良く出来たり不出来だったり。

11:23老爺柿2


12月になると葉は全部落ちてこんな実ばかりになります。

葉を落とした老爺柿


昨年はあまり実がつきませんでした。

老爺柿26


毎年この直幹仕立ての老爺柿は実をつけています。そして今年も数は減ってますが昨年よりは良いです。

11:10直幹老爺柿

ひこばえからこんな形のも育てましたよ。昨年あたりから実を付け始めました。

11:10懸崖老爺柿

この老爺柿2鉢は庭にあり、雄木は畑なのですが、実を付けます。
鳥が運んで来た常磐柿も実を付け始めたんですが、今庭にあるのはその常磐柿の雄木なんです。
どうやら老爺柿は常磐柿の雄でも良いようです。花の形も大きさも咲く時期も同じなので、OKなんですね。


こぼれ種からの一株ですが、インパァチェンスがまだまだ、ますます元気です。


11:9インパチェンスjpg

Comment

 秘密にする

こんばんは。
リンゴの花粉がカイドウで大丈夫なように、柿で花期が一緒なら大丈夫なのかナ?
家のキウイに一緒に咲いてくれる雄花が咲くのはいつのことか~?
あ、いやいや・・・そういう事じゃなく、雄木に実が生った!のね~。
老爺柿ってヒコバエから?最初は種か~。
あ、そうか~銀杏の様に種からは雄と雌が生まれるわけね・・・いや~e-443分からないことは考えないようにします。
エルフィン | URL | 2015/11/10/Tue 20:26[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/10/Tue 20:27[EDIT]
v-410しーちゃんのブログで初めて老爺柿を知りました。好いもんですね。秋を届けてくれる季節の贈り物です。我が家に柿の木があるのですが実がなりません。今年は「生らぬと枝をちょん切るぞ」と強剪定しました。しーちゃんの様に優しく育てたいけれど・・・v-344
きよみ | URL | 2015/11/10/Tue 20:37[EDIT]
エルフィン様へ
種からでも年月かければ、よいですが、桃栗三年柿八年といいますからね。
それに種は雌か雄か分からないし、雄のほうが断然多いらしい。
ひこばえはその点バッチリ雌は雌です。鳥の運んだ常磐柿も雄4~5本、雌1本でした。8年は経ったんだと思います。例のごとく畑に埋め込んであります。雄花は雌花より1年は早く咲き始めましたね。どちらも2cm位の食べられない観賞用柿です。
しーちゃん | URL | 2015/11/10/Tue 21:22[EDIT]
きよみ様へ
老爺柿は盆栽に人気の観賞用柿です。
気に入った樹形に育てるのは難しいですが、実がなればそれだけで、
きれいだし、嬉しいです。
我が家の次郎柿はなりすぎるので強剪定されました。
しーちゃん | URL | 2015/11/10/Tue 21:29[EDIT]
こんばんは~。

姉と長野に行って道の駅の花屋さんで、
この老爺柿を1本買おうと思ったら
2本あった方が実のつきがいいよと言われたので、
2本かったのですが、
雌木と雄木があったんですか。
そんな事とは知らず、適当に手に持ったものを買ってしまいました。
はたして雄か雌か(笑)
雌雌同士、雄雄同士だったら実のつきが悪いのかなぁ?
ぼけっち | URL | 2015/11/10/Tue 21:47[EDIT]
雄木に実がついたんですね?・・・・いろいろと不思議なことが起こるんですね。
ところでどちらの柿も食用にはならないんですね。葉が落ちても実が残って、長く観賞できるということで人気なんでしょうか?
かりや | URL | 2015/11/10/Tue 23:00[EDIT]
老爺柿に雌雄があるとはしりませんでした。珍しいことが起きたんですね。
ヤツデの葉、ただひたすらコツコツと彫って…できあがりました。
身近なモノを楽しんで少しず作っ行こうかと思います。
hiougi | URL | 2015/11/11/Wed 05:19[EDIT]
ぼけっち様へ
二株の老爺柿、雌木2本の可能性が大ですね。まさか雄木を売っているとは思えませんので、どこかで花粉貰ったらいいですね。

実がなると嬉しいですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/11/11/Wed 12:25[EDIT]
かりや様へ
雄木に実がつくなんて不思議ですよね。
ネットであれこれ調べてみると、どうやら確率の問題ということらしく、
たまに、雌木に雄花が咲いたり、雄木に雌花が咲く事もあるそうです。
たまたま何年ぶりかに雌花が咲いたようで、その枝に印をつけました。
来年も注意してみたいと思います。(枝変わりということもあるかと?)
盆栽に人気の小柿です。
しーちゃん | URL | 2015/11/11/Wed 12:41[EDIT]
この間園芸店い行ったら大きな木で柿がありました、もちろん小さな実の柿です
そうですかひこばえで増えるんですね
叉雄雌があるのは知りませんでした
natutubaki | URL | 2015/11/11/Wed 20:47[EDIT]
natutubaki 様へ
実のなっている老爺柿は高価ですよね。
ひこばえでどんどん増えますのにね~~。
しーちゃん | URL | 2015/11/11/Wed 20:56[EDIT]
こんばんは
老爺柿の実、可愛いですね~雄木から実がなるなんて不思議です。
我が家の雄木だと思うのですが一度も花が咲かないんですよ。(苗木を購入してから3年ぐらい)
一昨年、老鴉柿の実が付いている鉢を購入しましたが、雌木の花だけしか咲かなかったので実が付かずにがっかりでした。


ラバテラは毎年10月頃に種を蒔いていますよ。
つぼさんご | URL | 2015/11/11/Wed 21:02[EDIT]
つぼさんご様へ
雄木に花が咲かないのは不思議ですね。
でも最初の一本も雌木で、まだ根が充実していないのかもしれませんし。
雄の方が花も早くに咲くようです。
雌花と雄花は違うので、咲けばどちらか分かります。近くに雄花がある花粉貰ったらいいですけどね。雌木さえあれば、なんとかなりますよ!!

ラバテラもう種まきが終わった時期なんですね。さてさて我が家のラバテラは来年どうなりますか?
しーちゃん | URL | 2015/11/12/Thu 08:36[EDIT]
老爺柿、そんな歴史が有ったのですね、尚更愛着が沸きますよね~
雄、雌が有ったんですね、知らなかったら実が付いていなかったのですね
葉が落ちて実だけになった木も盆栽にピッタリの気がしますね
それにしてもしーちゃんは、研究熱心ですね~
取木までするんですからスゴイですよ
久仁 | URL | 2015/11/12/Thu 10:25[EDIT]
久仁様へ
おはようございます。
いつの間にか歴史がv-206v-209
取木が一番成功率高いですので、挿し木に難しいものは試してみると楽しいです!!
10年位付き合っていると何となく育て方がわかってきます。久仁様これからですね。
しーちゃん | URL | 2015/11/13/Fri 09:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.