トマトケチャプと神輿草
この夏はトマトが大量に収獲出来、ご近所配りはもちろん、子供にも取りに来てもらい、
トマトソースやケチャプ等も作りました。
残りを冷凍庫にポンポンと放り込んでいましたが、(カレーやお味噌汁に入れると美味しいのです)
どうやら、冷凍庫のスペースが厳しくなってきましたので、又又量の減るトマトケチャプを
作る事にしました。

冷凍庫からトマトを取り出して、湯むきならぬ水むきで皮をとります。
柔らかくなるとへたをとり四つ切りに、しばらくそのまま放置すると

冷凍トマト


透明なきれいなジースが出てきます。これは2回目のジースで鍋底に残っていた
前回のケチャプが少々入り色が付いてます。
これは二人で飲みます、とても美味しいです。
これだけ汁を抜くと火にかける時間が短縮できました。

トマトジュース

調味料や材料はそのままの分量で2度にわたって作ったトマトケチャプの総量は1,2Kg


トマトケチャプ出来上がり

冷凍用小袋に5個と1瓶。小袋のケチャプはさらに牛乳パックに入れて密封して冷凍庫保存します。
瓶を消毒したりの手間を省いて、こうすれば冷凍庫の嫌な臭いもつきません。
取り出すたびにパックを折り縮めて量も減ります。
マーマレードもジャムもこうして保存しています。


訪問先のブログで神輿草の弾けた美しい画像に出会いました。私の安価なデジカメではとても
無理と思っていましたが、私もプランターに植えていたので撮ってみることにしました。
手製マクロレンズのお陰で、なんとか撮れました。種がこんなに面白い事に初めて気づきました。

神輿草1

神輿草2の2

神輿草種2の1

神輿草中2種

神輿草中種

神輿草種全景


神輿草の花です。ミニフウロウ草のようです。種が出来、弾ける仕掛けは神輿草ですね。

9:21ミコシグサ


我が家のダイヤモンドリリーもようやく咲き始めました。

DSCN8385.jpg



Comment

 秘密にする

こんばんは。
そっか~そういう絞り方もあるのね~。
家は冷凍庫は小さくてとてもトマトを凍らせておけるほど空いてません。
その澄んだジュースが私のトマトジュース好きのルーツなんです。
神輿草 良い、良い可愛いe-454
そのクルンと丸まったのは見た事がありませんが、はじける前の様な種はどっかで見ました。
あれもはじけるのかしら?
エルフィン | URL | 2015/11/13/Fri 19:07[EDIT]
トマトケチャップの冷凍方法、いいアイデアですね!
ジャムを作ったとき参考にさせていただきます。
ダイヤモンドリリーがたくさん咲いて、とてもきれいですね。
植木鉢ですか?我が家は球根が太らないので、
花数も少ないのです。庭植えのほうがいいでしょうか?
よんこちゃん | URL | 2015/11/13/Fri 19:50[EDIT]
こんばんは
自家製トマトのケチャップは美味しいでしょうね~。
トマトは冷凍するほど収穫できませんが、保存の方法は合理的で参考になります。

神輿草の種ですか~くるんとした姿が可愛いですね!
つぼさんご | URL | 2015/11/13/Fri 21:18[EDIT]
神輿草の名前は種の形から来たことがよく理解できました。神輿の屋根の形にそっくりですね。
かりや | URL | 2015/11/13/Fri 22:49[EDIT]
エルフィン様へ
冷凍したトマトそのまま自然放置すると透明なきれいなジュースが採れました。横着で汁ぬいたんですがこれが美味しいんですね。ビックリポンです。
いろいろ面白いことありますね。
しーちゃん | URL | 2015/11/14/Sat 08:39[EDIT]
よんこちゃん様へ
ダイヤモンドリリーは大きな鉢に5球植えました。2年目の開花ですが、
4球咲いてます。毎年掘り起こして植え替えた方が良いんだと思いますが、
なかなかね~~~。
しーちゃん | URL | 2015/11/14/Sat 08:42[EDIT]
つぼさんご様へ
我が家は夫が菜園を借りて野菜作っていますが、定年後年数を経て
セミプロ並みに上手く作ります。二人ではとてもとても消化しきれないので、小型の冷凍庫を買い増ししたのですが、~~~~です。

嬉しい悲鳴が出る事しばしばです。
しーちゃん | URL | 2015/11/14/Sat 08:46[EDIT]
かりや様へ
神輿草の種飛ばしの仕掛けはそれは巧妙で美しいのです。

私はカメラの知識がないので、この程度ですが、かりや様が撮られると又一段と美しい姿を見せると思います。
しーちゃん | URL | 2015/11/14/Sat 08:51[EDIT]
こんばんわー
自家製のトマトケチャップですかー、すごいですねー。
マヨネーズほどではないにしてもケチャップもだいしゅき。
大量に収穫できて良かったですね、我が家は先月で断念しました。

ゲンノショウコのことをミコシグサって言うんですね。
不思議な構造ですね、神秘の進化って感じですねe-257
あばけん | URL | 2015/11/14/Sat 20:05[EDIT]
v-425神輿草 初めて知りました。可愛いv-363
トマトケチャップ良いですね。我が家は沢山使うのに作ったことがありません。
ケチャップを作るほどトマトが出来ないのも一因ですが・・・ミニトマトは皮を剥いて冷凍しています。トマトがあると豊かな気分になれます。
きよみ | URL | 2015/11/14/Sat 20:30[EDIT]
神輿草ってあるんですね!初めてみました
おみこしに似てるからですか?似てますよね(●^o^●)

ジャムの冷凍、小袋に入れることは承知してましたが
それを牛乳パックに入れるとは思いもつきませんでしたよ!
例のもの、ありがとうございました!
重宝してます<m(__)m>
うみ | URL | 2015/11/15/Sun 16:52[EDIT]
あばけん様へ
あばけんさん大幅に若返られましたか?

ミコシグサ(ゲンノショウコ)は花も可愛いですし、種も可愛いし
子供の頃は薬草として裏庭に植えられていたように覚えています。
しーちゃん | URL | 2015/11/15/Sun 16:58[EDIT]
きよみ様へ
子供の頃は薬草として覚えていました。
ミニフウロウ草に良く似ています。
トマトは生で丸かじりが大好きですが、なんせ大量に出来たものですから
今年は加工品も頑張りました。
しーちゃん | URL | 2015/11/15/Sun 17:02[EDIT]
うみ様へ
神輿草(ゲンノショウコ)きっとそちらにもあると思いますよ!!

こちらでも雑草として道端で見かけます。可愛い色の小さな花です。
花は良く知っていたのですが、種がこのように弾けるのは初めてしりました。
しーちゃん | URL | 2015/11/15/Sun 17:07[EDIT]
神輿草…たしかにその形ですね。初めて知りました。
周りを探して見たいと思います。
「言葉使いは心遣い」の意識を持って、言葉を用いることができればと…。
コメントありがとうございました。(鳥の目アリの目もぐらの目)


hiougi | URL | 2015/11/16/Mon 06:25[EDIT]
hiougi 様へ
月1の14日、アップを覚えておりましたので、訪ねてみました。

11月14日は長男の誕生日でもありましたので、忘れませんでしたよ。
しーちゃん | URL | 2015/11/17/Tue 17:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.