名無しの赤い百合と花キリン
かれこれ20年前、娘の間借り先が園芸店でそこで百合の球根2種をいただきました。
一種はピンクの柔らかい色でしたが、だんだんと元気がなくなり今年はまだ、何処にあるか
みつけられません。もう一種は強健でどんどん増えていきます。ご近所に配っても配っても
まだ沢山残っています。
          画像をクリックしてください大きくなります。

畑で            畑でアップ       切り花にして
畑ユリ   畑ユリアップ  ユリ切花


花キリンも咲いています。最初の画像の花の長径は3Cmもあって一つの茎に8コの花を咲かせるので豪華です。後の二種は1.5Cm位で花数も4こです。黄色の花キリンはかなり大きな木になりました。

花きりん大  花キリン黄色  花キリン赤


花きりん黄色鉢

Comment

 秘密にする

同じ百合のようですね
丈夫で繁殖力があるんですね
道理で、ウチの庭でも生き残っているワケだ
実生の山百合をのぞいて、すべて消え失せても、これだけは元気です
花木キリンってすごい棘ですね
畑にイチジクがあるんですね!懐かしい!
小学生の頃住んでいた家の、門の脇に植わっていて
木に登って、もいで食べていたのを思い出しました
風**まかせ** | URL | 2008/06/13/Fri 19:04[EDIT]
見ていただいてありがとうございます。同じ日に咲き始めたようでもありますし。
これで名前が判明しました。
イチジクよく分かりましたね。葉の切れ込みが深い甘い種類のイチジクです。
秋にはポチポチ出来て美味しくいただいてます。
風**まかせ**さんへ | URL | 2008/06/13/Fri 20:00[EDIT]
こんにちは。
スカシユリですか?鮮やかで綺麗ですね~
お部屋にはユリの香りが漂ってステキですね。
球根は、毎年ふえていくのですか?
我家のユリは、いつも、球根を堀り上げてみると、消えていたりして・・・
上手にできません。
今年は、鉢植えにしてみましたが、まだ固い蕾です。



よんこちゃん | URL | 2008/06/14/Sat 14:12[EDIT]
スカシユリではなくグランドパラディソと言うユリのようです。洋系のように思います。植えっぱなしにしているのですが、毎年大きくなり増えています。食べれない百合根はないとは聞くのですが食べてみる勇気もなく、(夏咲く白い高砂百合は増えて困ると食べます。)せっせと切り花にしています。カサブランカは
一年で消えましたよ。百合もいろいろですね。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/06/14/Sat 19:56[EDIT]
花キリンは
「幹のトゲトゲ」と「花の丸さ」が両極端でおもしろいですね。
黄色の樹形も不思議な枝ぶりで、何かエキゾチックです。
kobachi | URL | 2008/06/16/Mon 23:14[EDIT]
黄色の花キリンは何故か上に向いて伸びずに横に枝を伸ばします。
それで矯正をしながら育てていますので不思議な枝ぶりになるのでしょう。
赤い花のほうはどちらも素直に上を向いてのびていきます。
kobachi さんへ | URL | 2008/06/17/Tue 17:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.