イチゴやキノコが
今年の秋は気候が少し変でしょうか?

花野菜とイチゴが同時に収獲されて、仲良く並んでいます。
花野菜はこれ一個だけの収獲でした。イチゴはなんだかこれからも採れそうです。

花野菜とイチゴ

あっちにも

イチゴ1k2

こっちにも

イチゴ1k1


こんなのも

イチゴ3個



椎茸菌の埋め込まれた原木を一本購入しています。予定ではまだまだ出てもよいのですが
ただ今一個の収獲です。
結構立派な椎茸で傘の大きさは10cmありました。

この秋初めて収獲椎茸


柿の木の切り株近くにこんななめこのようなキノコが生えていました。これは
なんというキノコでしょうか?色も形もナメコそっくりです。

なめこか?

切り株の上部にはこんなキクラゲみたいなキノコが。

キクラゲか全景

出始めはこんな 色 形です。

キクラゲか幼い

これはいったい何でしょう?


実のなるクチナシが欲しくて、一重咲きのクチナシを挿し木して育ててました。
今年ようやく実が付きました。今年は一個だけですが、来年が楽しみです。

初なりクチナシ

鉢植えの美男葛に実が三個つきました。
畑にいっぱい付いていた美男葛は何故か皆落ちてしまいました。
この鉢植えの美男葛も何時落ちるかな?と心配で、先ず絵手紙材で役立ってもらいました。

11:10絵手紙美男葛


11:18美男葛アップ

今日もまだ無事三個付いています。そして薄かった色も赤くなってきています。

11:18美男葛

畑のラバテラはまだ元気いっぱいです。

11:18ラバテラ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
今年は本当に暖かですね。
上着は必要ないくらいですね~。
それでイチゴがいっぱい生ってるんですね、そういうのは大歓迎です。
何のキノコなのかナ~?食べられたらいいのにね。
昔、キクラゲの様なキノコがキウイの枝の一か所にいっぱい生えました。キクラゲだったんだか何だったんだか今でも気になっています。
シイタケは大きいのを網焼きで・・・大好きですe-454
エルフィン | URL | 2015/11/19/Thu 18:41[EDIT]
v-344苺が今ごろ生って・・・可愛いですね。私はランナーからの苗を鉢に植え替えています。虫被害から守るためです。来年が楽しみです。
 ご近所さんから貰った自家製椎茸を焼いて食べたことがあります。マツタケの香りがして驚きました。何ぼん採れるでしょうかね。私まで楽しみです。v-411
きよみ | URL | 2015/11/19/Thu 20:58[EDIT]
エルフィン様へ
キクラゲの一種のようですね~~。キクラゲの形は他のキノコではないさうで間違え難いとのこと、毒性はないみたいですが、怖いから見てるだけにします。椎茸は美味でした。
しーちゃん | URL | 2015/11/20/Fri 13:42[EDIT]
きよみ様へ
イチゴが路地でこの時季にできるのは不思議ですね。
まだ花も咲いているし、でも寒波が来ると、そのまま実にはならないのでしょうね。
椎茸も採りたては美味しいんですよ!!
しーちゃん | URL | 2015/11/20/Fri 13:45[EDIT]
今どきイチゴだなんて、しーちゃん凄いね~
美男葛って名前が良い名前なんですけど何で美男なんでしょうかね~
これも挿し木だったのですね、何だか赤い実が可愛らしいです
絵手紙も相変わらず素晴らしい、いいですね~

久仁 | URL | 2015/11/20/Fri 19:12[EDIT]
久仁 様へ
本当にイチゴ、今年はなんでかな?って思っています。
美男葛はサネカズラ(実葛)です。赤い実がとってもきれいで形も面白いです。昔この蔓からの粘液を取って整髪料として使ったからのようで、髪を整えると美男に変身したのでしょうね。
しーちゃん | URL | 2015/11/20/Fri 20:23[EDIT]
クチナシ来年は沢山花も見れると思います
イチゴすごいですね、甘いですか
きくらげ我が家の選定した木にもありました
しいたけは2.3年くらいなるそうですから楽しみですね
食べるのが多くていいですね
natutubaki | URL | 2015/11/20/Fri 20:42[EDIT]
椎茸は適度な刺激を与えると伸びてくるらしいですね。刺激しすぎると一度にたくさん出すぎるようですが…
温室イチゴならこれからでしょうが…今年は暖かいということですかね。
かりや | URL | 2015/11/21/Sat 14:04[EDIT]
natutubaki |様へ
イチゴはごくごく普通の甘さです。
この時季に食べられる実がなるのは不思議です。

しーちゃん | URL | 2015/11/21/Sat 15:17[EDIT]
かりや様へ
椎茸立ててどんどんと振動を与えたようですが、
管理が悪いのでしょうか、今小さいのがもひとつ出来ているようです。

暖かいのでしょうか?ペチコート水仙も咲きはじめました。
春と勘違いでしょうか?
しーちゃん | URL | 2015/11/21/Sat 15:21[EDIT]
こんばんは
今年は暖かいのでイチゴが生っているんでしょうか~不思議です!

椎茸の原木から何個収穫できるのでしょうか?
新鮮な椎茸は美味しいでしょうね~。

畑の美男葛の実が落ちて残念でしたね。
鉢植えのだけでも残って良かったです!
我が家の美男葛も赤くなってきましたよ。
つぼさんご | URL | 2015/11/21/Sat 19:53[EDIT]
つぼさんご様へ
畑の美男葛は出る蔓を切っていました。鉢のも同じように切ったのですが、
畑のは目が届かないので、蔓が長くなったのを切ってました。
分からない事が多いです。

しばらく留守をします。
田舎では原木に菌を埋め込んで一杯の椎茸が採れたことがあるんですよ!!バター炒めも美味でしたね。
しーちゃん | URL | 2015/11/22/Sun 12:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.