帰宅しました。
今年も終わりが近づきました。新年に向けての準備やなにやかと色々
気持ちだけが、忙しさ感じています。

何時も何処でも景色の良い故郷です。
いつもの我が家の蜜柑畑から。本州の方を見ると、

いつもの密柑山から

観光施設恵みの丘から

恵みの丘から

渚100選にも選ばれている県民の浜
ほぼ中央の白い建物は天体観測館です。

県浜27

県浜から

県浜にある、海人の藻塩工場の入り口です。

藻塩工場

帰宅してみますと暖冬のお陰で凍傷になった物もなく、侘助椿は美しく咲いて、
我が家が留守だった事に気づかぬ人も多かったようです。お隣さんに感謝です。

田舎では

なんと大玉トマトが一株健在で大きな実を付けていました。帰省時は青かったのですが、
色づいてきました。夏のトマトより一段と甘みもあり美味でした。

冬のトマト

マグカップとの比較です。

冬のトマト大きさ

私の植えた十月桜も花を咲かせていました。

十月桜27

蜜柑の木も次第に枯れているので、桜(染井吉野)の苗木も植えておきました。
昨年春取木してみようと水ゴケを巻いておきましたら、根がしっかりと出ています。


取木ソメイヨシノ

取木の根

桜の根

これ迄と違う美人のカタツムリに出会いました。こんな背の高い薄い色の
カタツムリは初対面です。

初対面のカタツムリ

美男葛も自然に一杯ついていました。

自然の美男葛

田舎に行き始めてから植えたレモンの木も大きくなり一杯の実を付けます。

レモン27


ここまで書いたら時間切れです、帰宅してからの続きは次回に。

Comment

 秘密にする

お正月を島で迎えられるのかな~と思っていました
お帰りなさい♪

トマトがなってたんですか??\(◎o◎)/!
島にはイノシシは出ないのですか?
ここは、借りてる畑(特に何も植えてないのに) イノシシが来てます
そのうち人間が柵の中?な~んてね。。。^_^;
うみ | URL | 2015/12/21/Mon 17:18[EDIT]
うみ様へ
帰ってきました。
こちらの島もイノシシは同じ状態です。
年々増えていて、はじめは山際に共同の柵を巡らせていましたが、
飛び越えて最近は民家近くに出没、家を柵で囲っている、お宅もありました。オヨヨです。
しーちゃん | URL | 2015/12/21/Mon 22:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.