帰宅しました。NO2
冬の留守はさほどの変化はないのですが、暖冬の影響で花が咲くの咲くのが早いように思います。

まず侘助椿は満開状態でした。
侘助椿・太郎冠者

侘助椿横

同じ侘助椿・太郎冠者なのですが、何故かパッと花開いて違う品種のような咲き方です。小さな鉢に植えてあります。

侘助椿一輪アップ

一寸色の濃い侘助椿、鉢植えです。

侘助椿鉢

出かける時は蕾をつけていた、100均のエアープランツが花開いていました。

チランジア・ストリクタ。同じ物を二株買っていました。

エアープランツストリクタアップ

エアープランツストリクタ花2

水切れの心配がなく、時には花も咲かせてくれる優れ物です。
その他の物も何時かは花を咲かせてくれるかな?

エアープランツ全景

ラバテラがなんとかまだ咲いていましたが、今回の寒波でどうやら色が変わって来ています。

12:20ラバテラ

12:20ラバテラ全景

良い花色の実生ビオラを畑で見つけたので

実生ビオラ

鉢上げしました。時々良い花色が出現します。

鉢に植えた実生ビオラ

原種バラも咲いていました。

原種バラ12:20

ペチコート水仙も

ペチコート水仙畑

お正月の花に重宝する寒菊も黄色は満開状態です。

寒菊黄色27

Comment

 秘密にする

お帰りなさい。
良い所だね~。
トマトって冬が一番旨いんだって聞いたことが有る2月のが最高なんだって。
それもさぞかし美味しいでしょうね~。
やっぱりしーちゃんとりき上手だ~そんな風にできたら良いのにね。
綺麗で満開の椿 やっぱり今年は暖かいね。
体にはありがたいけど、自然にはいけないんだろうね。
暖冬になるとか・・・これもわからないね、ホントか?って。
エルフィン | URL | 2015/12/21/Mon 19:17[EDIT]
エルフィン様へ
トマト美味しかったですよ!!これ迄にない美味しさでした。

桜は取木で何本でも増やせそうです。土地があればですね。
十月桜は横浜にも2株持ち帰りました。鉢植えで育ててみようかなと思っています。
しーちゃん | URL | 2015/12/21/Mon 22:16[EDIT]
お帰りなさい
この時期のトマトは珍しいですね~暖冬のお陰ですね。
エアープランツに綺麗な花が咲きましたね~。
我が家も百均で色々買い足しましたが花はまだのようです。
お留守の間に色んな花が咲いて「お帰りなさい」と迎えてくれましたね。
つぼさんご | URL | 2015/12/22/Tue 10:41[EDIT]
お帰りなさい~ 疲れを出さないようにね~
この時期に花がいっぱいで素敵ですね、おまけにトマトまでe-257
ウソみたい、スゴイですね~
久仁 | URL | 2015/12/22/Tue 19:46[EDIT]
つぼさんご様へ
ミニトマトは意外と寒さに強いですが、
普通のトマトが今迄あるのは初めての経験です。

100均園芸も楽しいですね。今日又ミニシクラメンとエアープランツ1株。
ミニシクラメンのあまりの可愛さについ購入。プロは凄いと思いました。
しーちゃん | URL | 2015/12/22/Tue 20:42[EDIT]
久仁 様へ
トマトはビックリポンでした。
帰省した時はまだ青かったのですが、帰宅が近づく頃に色づいてきて
美味しく食べる事が出来ました。
しーちゃん | URL | 2015/12/22/Tue 20:45[EDIT]
エアープランツに花を咲かせるなんてすばらしいです
いつも感心します===育て方が上手です
natutubaki | URL | 2015/12/22/Tue 20:48[EDIT]
こんばんは~。

お帰りなさいです~。

今年の冬は暖かいので、農作物も例年より早くに成長しちゃってます。

しーちゃんさんちの花々も綺麗に咲いていますね♪

エアープランツを上手に育てられていますね。
花が綺麗です。
ぼけっち | URL | 2015/12/22/Tue 23:35[EDIT]
こんばんは。
ご実家のレモン、実がたくさんなっていますね。
黄色い実が可愛いですね。
エアープランツが素敵ですね。綺麗~!
エアープランツ、私はすぐダメにしてしまうので
とても羨ましいです。
ダイヤモンドリリーの植え替え時期、いつごろがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

よんこちゃん | URL | 2015/12/23/Wed 19:30[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツは冬は室内に取り込んで、気が付いた時に霧吹きをしています。夏も、気が付いた時霧吹きです。留守中はなにもしなくて平気ですよ。
しーちゃん | URL | 2015/12/23/Wed 21:21[EDIT]
ぼけっち様へ
ぼけっちさんのブロツコリーも大きくなってましたね。
暖冬で
蠟梅ももう咲いているんですよ。
しーちゃん | URL | 2015/12/23/Wed 21:25[EDIT]
よんこちゃん様へ
ダイヤモンドリリーは葉が枯れている休眠期に植えかえると良いと思います。9月頃かな?4~5年は植え替えなくてよいみたいですね。

エアープランツは冬は室内に取り込んで、気が付いた時に霧吹きをして、夏も、気が付いた時霧吹きです。留守中はなにもしなくて平気ですからいい加減な管理で大丈夫です。お試しください。手もかからず場所もとりません。花は可愛いです。
しーちゃん | URL | 2015/12/23/Wed 21:42[EDIT]
お帰りなさい!風光明媚な故郷は良いですね。
我家の椿はまだ蕾が固いのですが、全般に椿の咲くのが今年は早いような気がします。
ペチコート水仙が見事ですね。
実生のビオラでは多くの花があまり綺麗ではないんですか?興味深いですが・・・・元の花とは全く違う花が出るんでしょうか?
かりや | URL | 2015/12/24/Thu 12:32[EDIT]
かりや様へ
畑のは満開見頃ですが、庭のペチコート水仙はもう盛りを過ぎそうです。
田舎では日本水仙も良く咲いていました。

実生のビオラは黄色と紫対比が強いツートンカラーが多くて、畑中に発芽して花を咲かせますが、時々柔らかな好みの色が出現します。これは全く親とは違う雰囲気です。
しーちゃん | URL | 2015/12/25/Fri 13:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.