この時季のいろいろ
蜜柑につられて、小鳥達がやってきます。

ようやくメジロの番が写真に収まってくれました。

番のメジロ1

番のメジロ2

ヒヨドリが来るとはメジロは一目散に逃げていきます。
シジュウカラは何故か共存しているのです。近くで遊んでいます。
上手く撮れる瞬間がなかったのですが、尻尾が確認できます。

ヒヨドリとシジュウカラ

暖かい陽射しにさそわれ畑の初除草をしました。するとこんなカタツムリが見つかりました。

2cm位のそんなに大きくはないカタツムリで同じ大きさの殻だけの物も転がっていましたので、成虫と思われます。

冬眠カタツムリ


カタツムリが冬眠する事を初めてしりました。こうして膜をはって水分の蒸発をふせいで、
いるのだとのこと。

蓋した冬眠カタツムリ

同じような大きさの色白美人のカタツムリを田舎で見つけましたが、カタツムリも
種類が多いようです。

田舎の初対面美人カタツムリ、高さがありました。

初対面のカタツムリ

田舎でいつも見かけるカタツムリ、3cm以上の一寸大型

カタツムリ

ピンクの芙蓉のようなラバテラがいつまでも咲いていましたが、流石に枯れてきました。
種を取ろうと思い持ち帰りました、面白い種の付き方をしています。

種は出来ているのかなと一瞬心配しました。

ラバテラ種表

上部分をはずして裏返すと、こんなに種が付いていました。

ラバテラ種裏

ダイソーのアンスリューム(300円)とミニミニシクラメン(100円)です。
大きさ比較にボールペンを置いてみました。

アンスリュームとミニミニシクラメン

ミニミニシクラメンの開花です。

ミニミニシクラメンの開花

この小さな苗達どこまで育てられるか試してみます。

Comment

 秘密にする

ボケが咲いたのかと思いましたが、ミカンの実の花でしたか!! 今年はまだメジロを見かけませんが、紅梅が咲きそうだからもうすぐでしょうね。
かりや | URL | 2016/01/06/Wed 16:39[EDIT]
こんばんは。
カタツムリのそんな姿よく見かけます。
場所は悪くてそのままというのも見かけることがあります。
生き物も大変です。
あ、そうそう・・・さっき家の中でカエルを見つけました。
どこから来たのかとよく探してみると、「鉢土に穴」が・・・e-451
暖かくて春だと思ったんでしょうか~?庭のプランターの所に置いてきましたが、潜ってくれるかしら?
エルフィン | URL | 2016/01/06/Wed 20:04[EDIT]
こんばんは~。

ヒヨドリは食べる物がないと畑の物を食べるので、
困った鳥です(汗)

カタツムリは最近あまり見かけることがなくなりました。

ラバテラの種の付き方がおもしろいです。
初めて見ました(笑)

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。
ぼけっち | URL | 2016/01/06/Wed 20:39[EDIT]
かりや様へ
みかんだけはたっぷりありますので、
毎日蜜柑の花を咲かせてあります。
しーちゃん | URL | 2016/01/07/Thu 08:21[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんはカタツムリのこんな姿見ていたんですね。

カエルさんは今目覚めると危険ですかね。
暖冬で虫達もとまどっているかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2016/01/07/Thu 08:25[EDIT]
ぼけっち様へ
ラバテラのこんな種の付き方にはビックリでした。

種がが出来ていないとガッカリしていたのでした。
しーちゃん | URL | 2016/01/07/Thu 08:28[EDIT]
お早うございます
メジロさんみかん食べ放題でごきげんでしょうね~。

かたつむり、冬眠するんですか~白っぽいの綺麗ですね~。

我が家のラバテラは苗が育っている最中ですよ。
そちらとは咲く時期が違うようですね。
つぼさんご | URL | 2016/01/07/Thu 09:04[EDIT]
毎年恒例の、いつもの姿が見られて嬉しいですね~
メジロもシジュウカラもよく覚えているんですね~
私の所では、今年は未だヒヨドリの来襲は有りませんが注意が必要ですね
久仁 | URL | 2016/01/07/Thu 10:32[EDIT]
つぼさんご様へ
カタツムリがこんな状態で越冬することを初めてしりました。
知らないこと多いです。

ラバテラは蒔き時はいつかな?と調べてみました。蒔き時は4月となっていましたが、もう苗が成長しているのですね。そして早くに咲いてくるんですね。面白い植物です。
しーちゃん | URL | 2016/01/07/Thu 21:04[EDIT]
久仁様へ
メジロはこの時季どこかからやってきます。
巣は何処にあるのかわからないのですが、毎日食事にやってきます。
朝は早いですよ!!
しーちゃん | URL | 2016/01/07/Thu 21:07[EDIT]
新年おめでとうございます。

ダイソー、近くにあるのでよく行きますが、
アンスリューム、ミニシクラメンは見たことないです。
大きく育ててくださいね。
楽しみにしています。

よんこちゃん | URL | 2016/01/08/Fri 15:08[EDIT]
畑にカタツムリがたくさんいて困ります
メジロいいですね
来ませんどうしたのかな早く見たいです
毎日みかんを変えているんですがね
一つ考えられることは南に置いていないからかな
籠を出していないんです
みかんをそのまま木に挿しています
natutubaki | URL | 2016/01/09/Sat 20:31[EDIT]
おはようございます
目白がたくさん。いいですね。癒やされます。
シュウメイギクの綿。いつもは早くに刈り取るのですが、今年はついいつ残していました。
そのかわり、違う姿のシュウメイギクにも会うことができて、よかったです。
| URL | 2016/01/10/Sun 04:36[EDIT]
natutubaki 様へ
カタツムリは殻があるので、意外と可愛がられていますが、
殻がないとナメクジですよね。たくさん居ると困りものですね。
そちらのメジロは何処にいったのかな?
しーちゃん | URL | 2016/01/11/Mon 10:40[EDIT]
よんこちゃん様へ
ダイソーこちらは買う人が多いのでしょうか?
エヤープランツゃ小さな観葉植物が置いてあります。

こちらの花屋さんが2店舗閉鎖したので時々覗いてみます。
しーちゃん | URL | 2016/01/11/Mon 10:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.