今日の花達
今日は鏡開きです。今のお鏡さんは真空パックのようになっているので、暖かい部屋に
あってもカビたりも、硬くもならず、美味しく頂けます。

今年は暖かいので、庭の花達もすこしのんびりしているようです。

暮れから咲き始めたが、ミニカトレアが3輪咲き揃いました。

1:11ミニかとレア

何年か前に東京ドームで購入したミニオンシジューム(ツゥィンクル?)も咲いています。

1:11ミニオンシジューム

多肉植物の「胡蝶の舞」こんなに大きくなるとは知りませんでした。
初めての花です。摘芯をして小さくそだてないといけませんね。
大きくなり過ぎて、鉢が不安定なので大きな陶器鉢に鉢のまま入れて倒れないようにしてあります。

胡蝶の舞花

シンビジューム・サザナミ や 小エビ草のプランター植の物も軒下で身をよせ合っています。

胡蝶の舞全景1:11

冬咲きの花の大振りな、花キリンです。室内にとりこんであるので、いろいろゴチャ ゴチャとしています。

ー1:11花キリン

なにかに付いてきたグリーンネックレス、ハート葛のつり鉢にひょいと置いておきましたら、
昨年の寒波で消えそうになったハート葛に変わって勢力拡大です。

グリーンネックレス全景

1の花

グリーンネックレス花1

2の花  咲き始めと終わり頃の花。意外と可愛いのです。

グリーンネックレス花2

ハート葛も一部が残っており一輪の花をさかせました。
母屋を乗っ取られたハート葛です。

母屋取られたハート葛

初恋草、昨年購入した紫色は何故か枯れてしまいましたが、以前からある夏越しもした、この赤色は
元気に咲いています。(4株同時購入した時の生き残りの一株なので、丈夫な質の株なのかな?)

1:11初恋草

小エビ草が庭の隅でまだ咲いています。元気です。

1:11コエビ草

オキザリス・バーシーカラーは蕾が美しいですね。

1:11バーシーカラー蕾み

寒菊の赤、例年お正月飾りに間に合わないのですが、今年は間に合い便利でした。

1:11寒菊赤

黄色は盛り過ぎそうです。

1:11寒菊黄色

観音竹に2年ぶりかな?サンゴのような蕾が出ました。

27観音竹花

蠟梅はまだ葉を付けていて目立ちません。葉が落ちている所はどうやら夫が一部葉落としたようでした。

1:11蠟梅

我が家には千両・万両・十両があちこちに実をつけます。
千両はこの一角だけでなく、裏にも横の道際にも実を付けています。
実を食べた鳥が糞をして増えていくようです。年末には近所のお役立ちとして活躍してくれますので有り難いです。

千両27全景

Comment

 秘密にする

こんにちは。
ミニオンシジューム・ミニカトレア可愛いですね~。
グリーンネックレスの花は昔育てた三日月ネックレスと同じ花です。
今はありませんが、最初見たとき植物と花が合わない気がしてマジマジ見ました。
ハートカズラが家を取られるかと生き残ったんでしょうか~?
可愛いので残ってくれるといいですね。
エルフィン | URL | 2016/01/11/Mon 14:59[EDIT]
こんな時期なのに沢山の花が有るんですね~
シンビジューム、家のは今年は咲かないのか未だなんですよ
久仁 | URL | 2016/01/11/Mon 20:15[EDIT]
v-410明けましておめでとうございます。鏡開きのころになって・・やっと元気になりました。元気印を内心、喜んでいましたが・・油断大敵!!風邪をひいて苦労しました。しーちゃんのブログの花たちを拝見して刺激されました。やっぱり花はいいですね。本年も宜しくお願いいたします。v-344
| URL | 2016/01/11/Mon 20:41[EDIT]
こんばんは~。

ハートカズラはグリーンネックレスより寒さには弱い様ですね。

我が家でもハートカズラは家に入れてあります。
グリーンネックレスは外でも大丈夫っぽいです。

観音竹の花は見た事がないので、咲きましたらアップしてくださいね~。
ぼけっち | URL | 2016/01/11/Mon 21:06[EDIT]
エルフィン様へ
ハートカズラ生き残っています。今増殖中なので、増えて告ると上手くシェアさせたいと思っています。

鉢の数を少なくして色々な物楽しみたいです。
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 08:46[EDIT]
久仁 様へ
シンビジュームは加温の仕方で変わりますが、
サンルームに取り込んだ普通のシンビジュームは今蕾みを付けています。
そろそろ花茎を持ち上げて来ませんでしょうか。
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 08:49[EDIT]
きよみ様へ
ブログの更新がなく心配していましたが、風邪ひきでしたか?

権兵衛さんでしたが、ブログ訪問して「きよみ様」と確信しました。

健康に気を付けて今年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 08:56[EDIT]
ぼけっち様へ
グリーンネックレスとハートカズラは耐寒温度が違うのですね。
同じ鉢のシェアは難しいかもしれませんね。

観音竹の花は目立ちません。興味がおありでしたら、過去記事の
<a href="flower200752.blog105.fc2.com/blog-entry-553.html">ここを</a>見て見てください。
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 09:54[EDIT]
ぼけっち様へ
目的地に飛べるようにと頑張ってみましたが上手くいきません。トホホe-351

2013年7月13日の観音竹の花穂を開いて見てください。
又はここを検索してみてね。
flower200752.blog105.fc2.com/blog-entry-553.html"
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 10:03[EDIT]
こんにちは
ミニカトレア、可愛いですね~。
我が家はミニオンシジュームに蕾があがりました。

コエビソウ、寒いのに戸外で頑張って咲いてますね。

寒菊、綺麗です!

つぼさんご | URL | 2016/01/12/Tue 11:49[EDIT]
ミニオンシジュームがもう咲いているんですね!我家の同じ色のものは枯れてしまって、黄色の種類が今年も蕾をつけています。もう1~2週間必要のようです。
我家では餅をタッパーに入れて、ワサビを一緒に隅っこに置いておきます。冷蔵庫が一杯でも、暖房のないところに置いておくと結構長く持ちますよ。
かりや | URL | 2016/01/12/Tue 12:53[EDIT]
つぼさんご様へ
今年は暖冬なので、コエピ草が元気です。プランター(寒波が来ると玄関にいれようと)の軒下のより、地植えの方が元気です。土中のほうが根には暖かいのでしょうか?

寒菊は便利です。白が何処に行ったのか今年は咲きません。
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 19:24[EDIT]
かりや様へ
お餅はワサビを一緒に入れておくとカビるのが遅くなるのですか?

田舎から丸餅が来たのですが、三が日が終わると冷凍しました。
来年は試してみましょうか? 忘れてしまうかな!

赤系のミニオンシジュームは同じように東京ドームで買われた物でしたよね。耐寒性が少ないのでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2016/01/12/Tue 19:29[EDIT]
ワサビの気化成分に殺菌効果があるんです。驚くほど有効です。
ミニオンシジュームは夏も室内に置いていたので、却ってよくなかったんでしょうかね?黄色の方も今年は花数が少なそうです。
かりや | URL | 2016/01/12/Tue 21:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.