デンドロビューム"ガットンサンレー"と初開花のアルストロメリア
デンドロ"ガットンサンレー"が咲きはじめました。温室なしで毎年この時期に
花を持ってくれます。花径が5Cmもあり結構ご近所さんから珍しがられています。
        
    画像をクリックしてください大きくなります。(Den.Gatton Sunray)

ゴットンサンレイ1  ゴットンサンレイ2  ゴットンサンレイ3

      ゴットンサンレイ4    ゴットンサンレイ5


昨年秋お隣さんに頂いたアルストロメリア切り花用に近くの菜園に植えましたら
元気のよい花を咲かせ始めました。水揚げも良く切り花に重宝です。アリスとロメリア



一重咲きのマーガレット軒下でなんとか越冬はしますが 寒さには意外と弱いようです。
コスモスと見間違える人もいてふらふら風に揺れ好みの花です。切り花にしみました。

マーガレット切り花

Comment

 秘密にする

こんにちは。
デンドロのお花が大きくて豪華ですね。
あまり見たことない珍しい色で、
ステキなデンドロですね。
アルストロメリア、我家と同じみたいです。
可愛いですよね。
よんこちゃん | URL | 2008/06/15/Sun 15:26[EDIT]
どーも、s-nobです。
アリストロメリア、見事に咲いてますね。
うちも去年初めて植え付けたのが咲いてくれたので切り花にして楽しんでおります。
それとゴットンサンレイ、綺麗ですね。
下段右の写真などは外のお庭ともマッチしていてさらに素敵に見えますよ。
s-nob | URL | 2008/06/15/Sun 20:27[EDIT]
我が家に来て15~6年になるのかなと思うのですが、ますます愛着が湧いてきてなんとか育て続けてやろうと頑張っています。
アルストロメリアもなかなかいい花ですね。元気に育つているので嬉しいです。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/06/15/Sun 21:19[EDIT]
アルストロメリアはユリ科のようですね。切り花に重宝しますね。
花色が他に赤、黄、白、橙とあるようですが、我が家はこの桃色
だけです。s-nobさんのは何色かな?と思っています。
s-nob さんへ | URL | 2008/06/15/Sun 21:32[EDIT]
アルストロメリアとマーガレット
当地はアルストロメリアを生産している農家が多くあります。勤め先にも良く持ってきてくれます。ピンクのマーガレット優しくていいですね。我が家では黄色のマーガレットが今咲き出しました。これはまとまって丸い大株になります。そのうちお見せいたします。斑入りのきれいなドクダミもまた見せてください。
hiougi | URL | 2008/06/16/Mon 03:43[EDIT]
コメントありがとうございます。
マーガレット、丁字咲きのピンクと一重で小ぶりのピンクの花もありまが、
このふらふらと頼りなさそうな風情がなんとも好きなのです。黄色はありませんので、楽しみにしています。
hiougi さんへ | URL | 2008/06/16/Mon 19:24[EDIT]
デンドロ~~ステキ
花がいいね、2色
アルストロメリア私も去年切花がほしくて植えましたが、あまり上手に咲きませんでした
半日陰に植えたからダメみたい
natutubaki | URL | 2008/06/16/Mon 20:05[EDIT]
ガットンサンレー今は他の蕾みも咲き始めますます見栄えがしてきました。アルストロメリアは日当りの良い方がいいみたいですね。
natutubaki さんへ | URL | 2008/06/17/Tue 13:24[EDIT]
ガ-デン日記を拝見
なかなかきれいに咲かせていますね。

几帳面な説明に感心いたしました。
あもうパパ | URL | 2008/06/17/Tue 15:22[EDIT]
コメントありがとうございます。
Den.Gatton Sunray お教え頂きましてありがとうございました。
早速訂正させてもらっています。
名前のあいまいな物が他にもありまして、又よろしくお願いいたします。
あもうパパ さんへ | URL | 2008/06/17/Tue 17:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.